くもといっしょに~細田恭子が伝える生きること・育むこと~

2回の流産の後、3回の帝王切開を経験した細田恭子が
帝王切開カウンセラーとして帝王切開のことを、
また、いのちのお話「いのちを育む」をお伝えします。
「生きること、育むこと」を一緒に考えてみませんか?


テーマ:
  
 23日、そごう大宮店で「帝王切開のお話し講座」を開催しました。
こんなかわいいお部屋です~
本当に心強いご縁をいただいての開催でした。


当初、一部だけ開催の予定でしたが あっという間に満席になり二部も開催することになりました。
こちらもすぐに満席になりキャンセル待ちの方がいらっしゃったそうですみません。
ぜひぜひいろいろな場で開催させていただけるよう、みなさんからも声を届けてくださ~い! 
 
今回はお産の振り返りではなく講座形式で、帝王切開の術前・術中・術後を振り返りました。
みなさん自分の帝王切開しか知らないので「そんな方法もあるんだ~!」と驚いたり肯いたり。
一時間半の講座でしたが、本当にあっという間でした。 

 
今回、山形から新幹線で来てくださった方もいらっしゃったんです。
もう何年も前からネットでつながっていたかたと、やっとやっとお会いすることができました。
(山形のお土産までいただいちゃいました 美味しかったです~)
「仙台だったらバスで行けるのでぜひ仙台で開催を~!!」とおっしゃってくださいました。
今年は絶対に仙台で開催するぞ~!

リピーターさんもご参加くださいましたし、帝王切開出産ではない方も来てくださって、帝王切開について学んでくださいました。
うれしいです!


全国の帝王切開でモヤモヤしているママたちに一歩進んでほしいと願っています。

【いただいた感想をいくつかご紹介しますね】

・出産時のことはとにかく痛く辛かったので、今まであまり思い出さないようにしていましたが、今回改めて思い返してみると、気がつくことがたくさんありました。

・他の方の話しが聞けて良かったです。まだまだ話し足りません!

・自分と同じだ!病院によってここが違うんだ!などとても参考になりました。

・キズを見るたび、安易に選んでしまったなと思う時がほとんどですが、誇らしく思える日までじっくり見つめ直していきたいです。



講座の間、お子さんを見ていてくれたパパさんたちもありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
22日は、保育園に通うご自分の大切なお友だちをお誘いいただいて、12組のご家族に誕生学をお伝えしてきました。


今回の主催してくださったかたは、数年前に上のお子さんのお友だちに聴かせたい!」と主催してくださった方。
今回は弟くんのお友だち・・主に年中さんに集まっていただきました。

もうとにかく元気
始まる前はもちろん元気だけれど、始まってからは知ってることを手をまっすぐあげて答えてくれます。
その中に2年生が数名。
とっても大人に見えました。
もう学校でも性のことを習い始める時期。
あとであるママとお話ししたら、「あっ、知ってる!これって学校で習った!」とママにお話ししてくれていたそうです。
この“習った!”が大切なんですね。

点ではいろいろ知り始める時。
そこを線でつないであげるのが私たちの役目だと思っています。


5才児ママたち・・・「いつもギュッと抱っこはしていますが、生まれてきてくれてありがとうと言ったのは初めてでした」とおっしゃっる方がいらしたり、ふだん仕事と家事でゆっくりこういう話しをしたことがなかったので貴重な時間でしたとおっしゃってくださったり。
日々忙しいからこそ、こんなふうに心配事をシェアできる場を作ってくださった主催者さんに感謝です。

この日のみなさんの会の名前も新しく決まって、活動開始になりそうです!楽しみ楽しみ

 
いのちのおはなしを聞いてくれたみんなに、
「今の気持ちを絵に書いてね」とお願いしたら、
こんなかわいい絵を描いてくれました。
年中さん女子、あったかい!
赤ちゃんも笑顔なのです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
先日、毎月開催している中浦和のヘルシーカフェのらでの誕生学2月講座が無事に終了しました。

遠くは千葉からもいらしてくださって本当にありがとうございます!

そして今回はお隣に住んでいらっしゃる1ヶ月半の赤ちゃんのママも急遽ご参加さいました。
もうかわいくてかわいくて

男子育てのママが多かったのですが、
1ヶ月半男子、1歳男子、もうすぐ3歳男子、そして小学生男子のママ、
男子の成長が見えた時間でした。

1ヶ月の赤ちゃんのママは一年後が見え、
小学生ママは今まで通ってきた道が見えます。
こんなふうに年齢の違う子育てをしている方たちが集まる場って、本当に大切だと思っています。

行く道、来た道・・・子育ても一緒ですね。

たまにはいつもと違う場所に飛び出していつもと違う人たちと話してみると新しい学び・気づきに出会えますよ~!

さて、のらさんでの誕生学・・・来月は
2013年度政策提言講座で立ち上がったプロジェクト!!
「キラキラパパママを一緒に作る会」の第1回講座に任命していただき、ご家族向けにお話しさせていただきます。

3月15日(土)子育て中の皆さま、ぜひご家族で聴きにいらしてくださいね!
詳細・お申し込みはこちらです。

http://ameblo.jp/kirakirapapamama/entry-11765936031.html

のらはこちら
http://healthy-cafe-nora.jimdo.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
17日に開催した「産後のママのボディワーク」
午後開催でお2人のお友だち同士のママがいらしてくださいました。

お一人はまだ埼玉に来て間もない方。
お子さんも小さいとなかなか外に出ようという気持ちになれないですよね。
でも、たくさんのママ友さんが楽しいことに声をかけてくださるそうで、はつらつとしていらっしゃいました。

今回も一緒にどぉ?とお友だちが声をかけてくださってのご参加。
うれしいです。

家の中でゆっくり過ごすことが好きな方は、それでいいと思うんです。
私もそのタイプ。
荷物を持って、電車に乗って出かけるくらいなら、近所の公園でいいわ・・という感じでした。
でも、それじゃイライラしちゃう~!
という方は一歩を踏み出してみることも大切。

誰かに会うと、きっと何か考えるきっかけと出会えます。
自分の子と、子どものこと、夫のこと、これからのこと。
それは大きな講演会でも、小さな講座でも、公園でも一緒。
大切なのは、その気づきに気づくかどうか。

お子さんが小さくても、ぜひぜひいろんなアンテナ立ててくださいね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
埼玉県男女共同参画推進センターWithYouさいたまの後援をいただいて開催する講座のお知らせです。

定員5名のお産の振り返りです。

3月の会はあっという間に満席になりました。
気になるかた、お早めにお申し込みくださいね。

詳細・お申し込みはこちら

http://saitamacec.blog.fc2.com/blog-entry-205.html
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。