保護者様必見!個別指導塾塾長が本音で語るブログ

大阪府摂津市千里丘・吹田市山田の「個別指導塾ウイズ」の塾長が教育や個別指導・受験について語るブログです


テーマ:

 イチロー選手が4257安打を放ち世界記録を作りました。ただMLBでだけの記録ではないとか日本での合算記録だとの意見もあります。しかし何も批判するに至るものではありません。プロ野球公式戦で打った本数であることは間違いないので大賞賛ものです。今後彼はMLBでの3000本安打達成や50歳現役に向かって突き進むことだと信じています。ところで記録達成後の記者会見が印象に残りました。少年時代、野球に打ち込み始めた時、「将来プロ野球の選手になる」と言ったら周りから笑われた。プロ野球入団後「首位打者になる」と言ったら笑われた。MLBへの移籍時にも「MLBで首位打者を獲る」と言って笑われた。だがこれらすべてを自分はクリアし達成してきたと彼なりに自負したのでした。これからも彼は3000本安打、4000本安打 50歳5000本安打などを目標にすることでしょうが、もう誰も笑う人はいないでしょう。まさしく有言実行です。しかもとてもできるはずのない目標を実現するのですから。

 これから改めて学べるのは「有言実行」の大切さ、目標実現に向かうひたむきさだと思います。

我々も日々小さな事からでも「有言実行」を心がけたいですね。塾生の指導で○○高校絶対合格するぞって口にしてる子ほど根性があって実際実現しています。みなさんも心がけの一つにどうですか。

 追伸 どこかの都知事のように「有言不実行」「有言不誠実」こそ本当の笑いものです。笑いものでは済まされないですが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「熊本地震」被災者の皆様へ心からお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を願うばかりです。

このような大災害の中で国民として何ができるのか?ただ今回の地震で多大な被害を受けられたであろう会社、工場も数多くあると思いますが私が知りえた微少な情報の中でサントリ―ビールの行動は見逃せません。サントリー熊本工場はまさに益城町にあり、甚大な被害を受け再開のめどなど立たない中で、

1億円の義捐金と21万本のペットボトルの水を地元被害地に4月18日の時点で供給支援しています。しかもマスコミ等への公表をひかえめにした上で…規模がどうとか、額がどうとかいう以前にこの迅速な対応に敬意を表するとともに、企業風土に感激しました。

ほかにもたくさん同様のことをされた企業もあったかと思います。たまたま自分がサントリービールの愛飲者であったからだけの情報知識ですが、こういった企業行動がある日本はやはりすごいな、強いなと感じずにはいられません。最後にもう一度、サントリービールの製造、生産へのこだわりをこれからもずっと応援します。がんばってほしいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 3月10日、大阪の公立高校一般入試の日です。

大きな入試制度改革の初年度にあたり、受験生、保護者のみなさんにとっては不安だらけだったと思います。

 受験生のみんな、ウイズの塾生みんなそれぞれの力を出し切ってきてほしいと祈っています。

幸い予想された極端な競争率が出る高校がなかったことに胸をなでおろしています。

全体的にみんな賢い選択をした結果だと思います。

 合格の朗報、心から期待して待っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2月3日が節分で今日2月4日は立春ということで暦の上では春がやってきましたが、受験生のみなさんにはもう春がやってきましたか?大学入試の私立ではもうそろそろ朗報が届くころになりました。

高校受験ではもうすぐ私立高校入試です。私立専願の人は春までもうすぐです。最後まで気を抜かずがんばり続けてほしいです。公立高校の人はもうひと頑張りです。これからの1か月でも大きく結果が変わりますよ。油断することなく体調に気を付けてがんばってください。

 ところで8日から中国では春節ということで大型連休だそうです。日本をはじめ外国への爆買い旅行はとどまることを知らないようですが…とにかく中国人のマナーはひどいですね。全てじゃないのは承知ですが日本のルール、マナーまで「大勢ですれば何でも怖くない」で変えてしまわれそうなのがいやです。

 「すみません」「失礼します」「ごめんください」という言葉が日常のあいさつ言葉になっている日本で謝りの言葉がない国の人々とはなかなかなじめないですね。塾という限られた教育現場でありますが日本人としてのルール、マナーはこれからもしっかり伝えていきたいと強く思っているところです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私立大学の公募推薦入試が一段落したところです。

合格したみなさん本当におめでとうございます。

ただ入学の日まで油断したり、気を抜くことなく、ハメをはずすことなく過ごしてほしいと思います。

ウイズでも喜びの顔、声を聴くことができました。特にMさん、あなたは本当に最後、ものすごい追い込みで合格を勝ち取りましたね。喜びの報告には私たちも毎年のこととはいえ、特に感動しました。

何せ夏休み前ぐらいにはまだまだ模試判定でも合格には程遠い状態だったのですから。

努力は実を結ぶこと、あきらめない大切さをMさんも私たちも改めて教えられました。

 これから受験のみなさんも努力は必ず実を結び、感動の結果を得られることを信じて頑張りましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「問うは当座の恥、問わぬは末代の恥」とはよく言ったものですね。

これは人生さまざま場面、もちろん学生にとっては勉強に関しても大いに教訓となる言葉じゃないでしょうか?実は私もよくこの場面に出くわしながら実際には問えずにいた方のタイプでした。変わるには少し勇気がいりました。何と言っても末代の恥ですから少し自分を変えてみるのも必要ですよね。問うことに積極的になれば勉強、仕事にとてもスムーズだと思います。情報過多な世の中です。わからないこと、知らなかったことなどたくさんあると思います。すぐに聞く姿勢が効率いいと思いますが。どうでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 中学、高校では中間テストも終わり、一段落でしょうか?

受験生はもちろん一段落どころか、実力テストや模擬テスト等がんばり所がいよいよこれからですね。

ところで、みなさんは筆記具に関心やこだわりを持っていますか?

自分にとって書きやすいペンや鉛筆はありますか?私は鉛筆なら三菱の一般的(ダークグリーンのやつです)かまたは同じ三菱のユニのBを愛用しています。スベリがよく書きやすいのはもちろん、そばにあれば落着きます。ボールペンならこれも三菱のジェットストリームのシリーズが最高です。(他のメーカーさん、すみません) 学生のみなさんなら勉強するとき、試験の時などこだわりの筆記具があれば、やる気も出て、スラスラ運びますよ。一度試してみれば?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ウイズでは3名の高3生が高校内での選考で立命館大、同志社大、京都学園大への指定校推薦合格が確定しました。おめでとうございます。常日頃からの努力の賜物です。高校ですべての科目に精一杯張って取り組んできたことに敬意を表します。

 さて芸術、スポーツの秋到来です。私はもっぱらスポーツ観戦派ですが、勝負の分かれ目はいつもミス、エラーにつきますね。ミスやエラーは想定内とはいえ、やはり負ける時はミスが重なったり、出ないはずの考えられないエラーが出た時ですね。勉強、試験でのミスも実力のうちとは言えできるだけ集中して最小限に食い止めたいものですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 あくまでも一例として紹介します。

あるトップレベルの生徒の勉強法と考え方です。

基礎演習に終始します。問題集も各科目1冊だけで標準的なものを使用。

学校から配布のものがあれば、それで間に合わせます。ただし2,3度繰り返すことがポイントです。

これによって、わかりにくいところと完全に理解したところの区別をします。

テスト前はわかりにくいところを重点的に、わかりきっているところは省略することで効率的な時間配分になります。定期テストでも実力テストでも同じです。単純なことなんです。それがなかなか実行できるようで、できないものなんです。試してみませんか?テストに対して不安がなくなりますよ。ちなみに壁に当たって苦しんでいる人は、この逆をしています。基本ができるから難問に挑戦。わからずじまい。時間の浪費、達成感なくやる気の減退。テスト前にはやみくもに時間を使ってできることにもできないことにも挑戦 ・・・結果的にできるところはできて、できないところはそのままで不安な状態でテストに臨んでしまう。

いかがですか?要は自分の力を常に理解することが大切なんですね。難問は基本の積み重ねからですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 夏休みも後半、もうすぐ新学期ですがこの夏、自分なりに頑張れましたか?クラブ活動や趣味そして勉強の方は?特に受験生の人はどうだったかな?成果はすぐにわかりますね!

今年の夏はいつもよりスポーツの大会などが多くスポーツに全く興味がない人には仕方ないですがさまざまな感動のシーンに出逢えたのではないでしょうか?高校野球のほかに今年は世界水泳があったし、もうすぐ世界陸上が開幕です。それにテニスの錦織選手の活躍も感動を呼びますね。観戦した者がまたは結果を知っただけでも何かしらいつも勇気と希望をもらってます。

 ところで少しかげに隠れた感はありますがタレントの武井壮がマスターズ陸上世界大会でリレーで金メダルを獲ったニュースは昨日のことです。ホントにすごいなと感心しきりです。前々から彼の能力は半端じゃないと思っていましたが40歳過ぎてからの今の彼の俊敏性、身体能力はイチローよりも上かも?とまで思ってしまうほどです。今後、今まで以上にただのタレントとして彼を見ていてはいけないなと思います。また凄いことやってくれそうですよ。「やれるかな?」と悩む前に[やってみようや!」の精神でしょうね。きっと彼は。老若男女誰でもいつでもそうありたいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。