スマホ次世代防災アプリ「みたチョ」の開発者ブログ

あなたは地震対策をしていますか?震災は防げませんが意識する事で減災はできます。そんな想いが詰まったスマホの次世代防災アプリが「みたチョ」です!


テーマ:

<3年前の読売新聞です。>

 

3年前に泉佐野市との締結から始まった防災協定。

この日は阪神淡路大震災が起こった日と同じ1月17日でした。

 

市民の皆様と、市長さまと一緒に防災訓練を行い、

毎日放送様がニュースで取り上げて頂き、話題を呼びました。

 

今年は、1月17日には間に合いませんでしたが、日本初のサービスを

提供するために、今3時ですが資料作ってます。^^

 

 

あの震災のときは、私は大阪に住んでいました。

まだ、某大手保険会社に勤めてまして、てんやわんやだったことを

覚えてます。

 

地震は、いつ来るかわからないから備えだけはすること。

意識だけはすること。

 

これが、最大の防災につながると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

もう、今年も2日間で終わりですね。

 

暦だけをみると、週末なのか、月末なのか、年末なのか。。笑

 

元旦から営業するお店も増え、おせち料理こそ用意をする家庭は

多いと思いますが、食料品の買い込みなどほんとにする必要が

なくなりましたね。

 

私が、子供の頃は、お年玉もって空いてる店はおもちゃ屋さんだけ

でした。マンガ買いたくても本屋もしまってましたもんね。。

 

 

また、人のコミュニケーションも大きく変わり、物を買うという行為が

店頭からネット(ECサイト)に移ってきましたね。

 

大手、通販サイトも大反響なのかと思いきや、アマゾンの一人勝ち

らしいですね。これも、日本的といえば日本的なのか、、

 

さて、来年ですが、今年ほど、来年に向けて芽が出そうと思える年は

ありません。まぁ、今年中にビジネスを開花扠せれなかったと

言うべきなのかもしれませんが、、笑

 

1月から、流れに乗るために、少し、今年を見つめ直しておきます。

 

 

まず、年末の時間取れる時にWEBを作り直したいなぁ。

 

特許もまた出願したし、商標も新しく取りました。

全く新しいビジネスを来年産ませるために。。。

 

来年は皆様にとって幸多き年となるようお祈りしております。

良いお年を!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

『BCP(事業継続計画)』

先日、由緒正しい歴史ある国際文化会館にてBCP講演会が開催されました。

私は、11月25日に泉佐野市にて実施したIoT世界初の実証実験のご報告をさせて頂きました。

また、BCPということで、東日本大震災時の私の体験を含めたリスクマネジメントのお話をさせて頂きました。

 

当日は地震予知第一人者の権威である、東海大学の長尾先生やHSBC(香港上海銀行)のリスクマネジメント部門の管理者から、災害や金融面のリスクに対してご講和頂きました。

 

BCPを簡潔に表すと、災害などの不慮の事故が起きた際の予防策と事業経営を早急に復旧させるための計画になります。

今年は熊本地震を筆頭に鳥取、東京も大きな地震があり、地震の恐怖を再認識させられました。

地震大国である日本にいる以上、避けられない災害ですので、いかに被害を最小化する対策は日頃から持つことが重要です。

 

意識する事から対策が生まれる。

 

これはいつになっても一つのテーマです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)