スマホ次世代防災アプリ「みたチョ」の開発者ブログ

あなたは地震対策をしていますか?震災は防げませんが意識する事で減災はできます。そんな想いが詰まったスマホの次世代防災アプリが「みたチョ」です!


テーマ:


今日は電話も少なくて、資料作成に没頭できた。^^


作品は、「みたチョ」のランディングページ。

ご確認はこちらから・・・・

クロージング会員のべ2000万人の各サイトへバナーを張ってもらった先を

作ってたんですが、そのおまけがこれ。


次に、自治体様向け有料提案書。

これは、アップできませんが、自治体様には早期ご提案をせねば、、、、


次に、上場会社さまへのご提案資料。

これもつかれた。。。

合計3つ+1つ。


かなり時間かかった。。。



後、大きいの作らないといけないのは、、、、、


・各自治体様向専用窓口のWEBサイト

・一個会社の定款作り頼まれてた、、今回は代表はしませんが、役員でお世話に。

・JVの申請もまとめないと。。

・みたチョのUIを一新するのでその企画も。。
 
 そうそうUIの作成にいいツール見つけたんだよねぇ。

 早く使いたい。

あと、、、、


なんか、DOTOリストみたいになってきたので、ここいらで。

ちなみに、上記の資料は今週全部作らないと。。;;


ゴールデンウィークあけの1日としてはつらい。。笑
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


上記の動画は、ACジャパンのCMで流れています。

災害時に最も気になるのは家族の安否です。会社、学校、自宅など、昼間の家族は別々の場所にいることが多いもの。
もし災害が起きて連絡が取れなくなったら、離れ離れになってしまうかもしれません。 それぞれ別の場所にいる家族の
姿を描くことで、「災害時に集まる場所を決めておくことの大切さ」を伝えます。




家族が集まった時には、是非、約束の場所を決めておいてください。

防災意識を持つことは大切だと思います。


しかし、災害は、時に建物、道を破壊します。

そうなると、今まで見たことがない景色に一変する事もあります。


我々は、みたチョプレミアムのコンセプトに、

「災害時、家族と出会える確立を上げる!」をテーマにしました。

みたチョプレミアムは、チャット機能が搭載されております。

また、相手に自分の位置情報を送信する機能もありますので、

地図にて、相手の位置を確認しながら、チャット会話する事が可能です。


大切な家族、友人と少しでも出会える確立を上げておきませんか?


みたチョのダウンロードはこちらから
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)



今回、シリーズ化して防災アプリ「みたチョ」のダウンロードを増やす対策を

公開していき、いろいろな実験を行い効果があるのかを検証していきたいと

考えております。

<PR>見知らぬ土地でも迷わず避難誘導「みたチョ」のダウンロードはこちら


さて、さらっと書きますが、みたチョアプリも12万ダウンロードを超えました。

これからが、勝負の時です。

ただ、防災アプリという分野は、災害時にしか使わないと思わているため、ダウンロードは

結構難しい分野になるのではないかと思っております。


さて、今回は、アプリの名前から。

これは、ASOといいまして、れっきとした対策です。

ASOとは、AppStore最適化の意味です。

「タイトル」「キーワード」「説明文」「スクリーンショット」をうまく構成して

より多くの人目に触れさせるテクにニックです。

サイトで言えばSEOと同じ事ですね。


ASO対策その1 としまして、アプリ名を変えていきます。

そこでの豆知識。

アップルストアは、名前の変更はアプリのバージョンアップにしか行えません。

しかし、googlePlayは、都度変更が可能です。

つまり、googlePlayにて、ASOの対策を行い、それにて反応が良かったところを

アップルストアにて対応するというのが一番効率がいいのではないかと考えます。


また、ストアで、表示される名前と、実際のスマホのアイコンの下に表示される名前は

別にできますので、ストアで表示される名前は、


そのアプリを表すメインキーワードとともに構成させるのがいいかと思われます。


現在、みたチョは、「避難所最新情報byみたチョ-電波が無くても避難誘導」です。


今回、少し、アンドロイドだけ名前を変えました。

「地震速報 防災避難所情報byみたチョ-電波が無くても避難誘導」です。

また、マークも変更です。

次回は、説明分を見直していきたいと思います。




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)