2011-02-04 08:52:50

「GOM2011」大会概要(暫定)

テーマ:ブログ
「GOM2011」ゴム2011(原付オフロードミーティング2011)春大会

概要:3人から5人程でチームを組み、コストの安い原付バイクでオフロード(アスファルトではなく土)を走る1時間耐久レース的運動会。
チームは超初心者から現役競技者まで参加自由。午前にレースをし、午後はバーベキュー大会。

趣旨:GOMはあくまでもライダー皆でワイワイ遊ぶイベントであり、「助け合いの精神」「バイク趣味の原点回帰」
「モータースポーツ参加の敷居を下げる」「一般ライダーと競技者の交流」「異競技選手同士の交流」「未来のライダー達へのメッセージ」を目的とする。
そして決して運営は営利目的とせず、主催者は参加者全員である。

主催者:参加者全員
呼び掛け人:鳥丸(マル)・重久(シゲ)
日程:2011年3月13日(日)
場所:鹿児島県霧島市 M.L.S HOBBYサーキット オフロードコース

参加可能車両:車両は100cc前後までならOK!でも本気車両(れっきとしたオフロード市販車等)はできるだけ遠慮してください(純レーサーは禁止)
可能推奨例:カブ・スクーター・ビジネスバイクなど。本気車両はハンデ付き(不明な点は遠慮なくお問い合わせください)

参加制限:無し!強いて言うなら目を三角にせず楽しめる人!

参加費用:会場貸切利用料・保険代金・バーベキュー代金・雑費宣伝費で1人約4,000円程で検討中です
(飲み物は終日各自持ち・高校生以下には割引あり・差し入れ大歓迎!)しかし参加人数により、多少の上下があると思いますのでその際はどうぞご勘弁くださいませ。
当然利益を出すものではありませんので、イベント終了後に会計報告を致しますのでご安心ください。

チーム人数:最大5人までOKにしちゃいましょう!(どうしても車両が見つからない方はご相談ください)

走行時間:1時間

レギュレーション(規則)
装備:
・ヘルメット(オフロード用フルフェイス、オンロード用フルフェイスをお勧めします)
・ゴーグル、もしくは強度があり目を守れる物(スキー用等可能)
・グローブ
・ブーツ(バイク用ブーツが望ましいが、無ければくるぶしまで隠れる靴)
・プロテクター(スケボー・ローラースケート用でも可)
・リュック(座布団入り)このリュックは脊椎などへの安全面も考慮しておりますがこれをバトン変わりにします。
・その他 コスプレ可(笑)
$南九州ライダーマガジンwith BIKE ブログ


クラス分け:
・50ccクラス(CRM50等は除く)
・アンリミテッドクラス(無制限じゃないのよ、出来れば125ccを限度にね)現在この他に「家族で参加クラス」「高年齢クラス」等色々提案が上がってます。

走行:
・前者を追い越す時には「がんばれ~!」「サンキュー!」などの声かけしていきましょう!
・観客でもライダーでも坂道で登れなかったりエンジンをかけられない人が居たらお手伝いしましょう。
・もしも目の前に転倒等しているライダーがいたら、状況を見てお手伝いするなり、安全に横を通過するなり判断して下さい。
・助けようと思い急に止まる事も後続車にとって危険な時もあります。

コース:
・初心者の方はきっと抜かれる時が一番怖くて危ない筈。なので狭い道幅では追い越し禁止。
・道幅が広くなっている場所では、ゆっくり走行用の追い越し禁止の優先コース、経験者や速いライダーはデコボコでキレ痔持ちには辛い追い越し専用コースを走ってください。
・コース上に休憩ポイントを設置しますので、その他のコース上で故意に停車しないでください。
・どうしても止まらざるを得ない場合は、後続車にしっかりアピールし安全にコース外へ車両を押して出て下さい。

周回カウント:
混乱と事故防止の為、1周事にチェックポイントにて停止し「○○番です!」と自己申告して係員に「ハイ!」と言われてからの再スタートにしようと思います。
(渋滞してもそれは休憩って事でねw)

レース終了:
1時間経過した時点で計測係が各オフィシャルに合図をします。オフィシャルが一斉に旗を振り出したらその周でレース終了です。
決してその場で止まらずにゴールまで走り切ってください。ゴール付近でオフィシャルが指示をします。

表彰式:
一応、各クラス順位に基づいて表彰があります。しかし、走った全員が主役です!

『レース参加にあたって』
安い車両を見つけられない/仕組みが良く分からない/チームを組みライダーが居ない/当日の車両の運搬が出来ない
そんな問題がありましたら鹿児島市内方面の方は「シゲ」のブログへ、霧島市方面の方は「マル」のブログに書き込んでください。
何か知恵が生まれるかもしれませんので。

『レースボランティアの募集』
その日は走らないけれど是非何か協力したい!という方は是非お声をかけてください。何も特典はありませんが、そんなあなたがいるからレースが出来ます。
当日までにオフィシャル講習会も開催出来ればと思います。

『バーベキューのみの参加を希望される方』
参加料は現在検討中ですが、恐らく大人1人2,000円以下で可能と思います。お子さんは高校生まで無料。と言っても「自称」高校生はかなりの割高になりますのでご注意ください。

『お願い』
・当日は駐車場に限りがありますので出来るだけチームメンバーでまとまって来場して下さい。
・会場近辺では交通規則を守り、会場内では最徐行でお願いします。
・会場のサーキットロードコース、並びにピットへは立ち入らないで下さい(ロードコースには当イベント以外の練習走行をしに来ている方もいらっしゃいます)
・おたばこは決められたエリアでお願いします(もちろんゴミのポイ捨て等問題外!)
・各自キャンプ用折りたたみ椅子等を御持参ください。
・子供達にとって教育上良くない事はしないでください(全裸等www)

『練習会』
当日までに安全の為にも、みんなで練習会をしましょう!車両が無い方も用品(メット類)だけ持って来られてください。
僕等のマシン(ボロだけどw)で試しに走ってもらえれば楽しさも安全も、これからの車両の検討にも役立つと思います!
練習会の予定は決まり次第ブログにアップしますのでチェックをお願いします。

皆で協力し合って九州を代表するイベントにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

マル&シゲ

マル ブログ  http://ameblo.jp/withbike/
マル ミクシィ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1667939011&owner_id=2176846
シゲ ブログ  http://ameblo.jp/fukuyamasu/



以上が内容ですが、皆様の意見により変更等も考えられます。
タイムスケジュール等は今後決まり次第アップします!

沢山の御参加お待ち致しております!!!!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

九州ライダーマガジン 月刊ウィズバイクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:おぉ!

>重久清隆(シゲ)さん

がんばりましょうぞ!(仕事もwww)

5 ■おぉ!

こうやって参加表明と車両を頂くとありがたいですね!
ルールやクラス分けも考えやすいし、
我々のモチベーションも上がります(^-^)/

参加する全員がいい笑顔になれるように頑張ります!

4 ■Re:トーナメントでは!

>東 照樹さん
なるほど!
一緒に楽しみにましょう~!

3 ■トーナメントでは!

トーナメントでは ありません
GOMの 高齢者クラスです!
日常使ってるフルノーマル カブで参加です!

2 ■Re:カブレース

>東 照樹さん
ん?トーナメントでカブレースもあるんですしょうか!?
それともGOMの事???

1 ■カブレース

歌舞レース 参加決定!


鹿児島エンデューロクロストーナメント
  東 でした!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。