「不妊治療終結のケアサポートプログラム」 | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

不妊カウンセラーの ほりたたかこ です。

カウンセリングルームwithには、不妊治療の終結を考える方のための

『不妊治療終結のケアサポートプログラム』

をご用意しています。

 

先月から、このプログラムをスタートされた方の

本日は2回目のセッションでした。

 

ステップ2は、「今の自分を知る」ということで

アートセラピー・コラージュ療法をやって自分の気持ちを感じるというメニューです。

 

 

写真は一緒にワークをやった私の作品ですが

久しぶりのコラージュ、楽しかったです。

 

こんな感想をくださいました。(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

 

*********************************************************

思っていたよりも心の中は明るめなのかと感じました。

手を動かしていると、頭の中を無にできて、すっきりしました。

不思議です。

 

コラージュは割と簡単にできました。

絵を描くのは下手なので、おっくうになりますが

切って貼るのだと気楽にできておもしろかったです。

*********************************************************

セッションを受けてくださっているクライエントさんのお時間ではあるのですが

それぞれのコラージュを眺めていると少しずつ刺激をうけあい

心に湧き上がるものがあるので、

私のコラージュも一緒にシェアリングをさせていただきました。

いろんな気づきが出てきました。

気になるものをひたすら貼っていた私ですが

出来上がったら、どれも複数あるものたちの写真であることに気が付きます。

 

「複数あるもの」とかけて「いまの私の生活と説く」そのココロは・・・?

 

生活の中の、あれもそれもこれも思い当ります(笑)

 

そして浮かんできたのが、

「ひとつでは嫌で不安。複数あることが安心。」

そうか、これが今の私には安心なんだびっくり

 

クライエントさんにとってもいろいろと気づきがあったようです。

 

楽しい時間となりました音譜

 

不妊治療終結のケアサポートプログラム

治療の終わりを、一生懸命眉間にしわを寄せながら考えるというものではなく

今の自分を大事にしながら、どう生きていくのかに気づいていく時間です。

どんな気持ちも自分の気持ちです。

そこにやさしく接していくことで、ゆとりや安心がうまれます。

そうすると感情や気持ちは扱いやすくなるのです。

 

不妊治療のやめどきを考え、気持ちを整理し

これからの人生を幸せに生きていくためのプログラムを

ご一緒しませんか?

もちろん、治療をやめてしまった方でも受けられます。

やめた後でも、いろんな場面でちくちく胸が痛むのは

しっかりケアできていないからです。

 

個人セッションでプログラムを進めていきます。

お申込は随時受けております。

 

詳しくは、カウンセリングルームwithのこちらのページをご覧ください。

 

 

 

 

 

大阪・北摂の 不妊カウンセリング 『カウンセリングルームwith』

 

4月の予定です。


 

クローバー 「グループ with」 グループカウンセリング

 

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

   4月20日(木) 14:00~16:00

  テーマ:「妊活ついて」

 ◆  1500円/1人 (お茶とお菓子が付きます)

 ◆  場所:カウンセリングルームwith(大阪府豊中市 阪急宝塚線 豊中駅)

     ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

 ◆ お申込み: こちらから

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください。

 

 

クローバー不妊体験者のためのストレス解消ワークショップ

    「青空フォーカシング講座」 次回の開催決定!

 

 ◆5月25日(木) 14:00~16:00

 ◆大阪市生涯学習センター (大阪駅前第二ビル)

 ◆お申込 こちらから