アホな社長の社長室より

高校中退から起業し、会社経営をすることになり、
何に出会い、どんな考え方で経営しているかを
気ままに、気づいたことを
基本的にスタッフ向けに書いております。


テーマ:
  本当に、みんなのためになっているだろうか? 3391

 またまた小田先生より

--------

「みんなのために!」

「多くの人に向けて…」

と思っているときほど

いつの間にか

自分の都合だけで考え

誰の心にも届かないことが多い。

 

迷ったり、ズレたり

思うような結果につながらないときほど

 

「あの人に喜んでもらうために…」

 

「あの人のお役に立つためには…」

 

と、たった一人だけのために

顔を思い出しながら考えると

 

自分の心が定まり

何をすべきか

具体的な行動が明確になっていく。

----------

 

目の前のたった一人に

喜んでもらうことができなくて

多くのお客様に

喜んで頂くことなんて出来るはずない!

 

自分にとって

誰が目の前の人なのか?

 

ある特定な人の共通点として

「たくさんの人に・・・」とか

「できる限り・・・」とか

 

そんな曖昧なことを言ってる人が多い。

 

・たぶん○○

・かなり○○です

・結構○○です

・まあまあ○○

・そこそこ○○です

・早めにやります

 

・・・・・キリがないので

この辺でやめるけど。

 

それと相手の話に

「なるほど」を連発する人は

要注意人物。

 

実は話を聞いていない人が多い。

 

軸がブレブレで

他人の評価ばかり気にしているから

 

逆に、他人から見たら

自分の都合を優先して見え

誰の心も動かさない結果になる。

 

だから

”何のために・・”が最重要になる。

 

これがないと

その後のことは全部

ブレブレになってくる。

 

ちょっと前

『行き当たりバッチリ!』って

言葉をよく耳にした。

 

それを聞いて

「なぁ~んだ、それでいいんだ!」

なんて簡単に考えて

本当に行き当たりばったりで行動して

堕落・脱落・失踪した人を何人も知っています。

 

物事には全て本質があり

その本質を知らずして

世の中に溢れている言葉や情報を

鵜呑みにして行動してしまう事は

本当に怖いことだと思う。

 

だから僕らは週一で

徹底的に理念や行動指針を

共有する勉強会をしている。

 

それだって

”何のために”を理解して望まなければ

何の意味もなく、時間の無駄。

 

と言うことは

やっぱり始めの一歩は

自分自身の心のあり方。

 

自分の心を定めること!

 

そして質の高くなった

インナーボイスに従えばいい。

 

あっ、タイトルの『信玄餅』と内容は

関係ありませんでしたね(^_^;)

 

美味しかったのでつい・・・

 

知ってました?

信玄餅はこうやって

器から出して

食べるんだって(*^^)v

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
 
       登れば
  のぼっただけ高くなる
  高くなれば
  それだけ眼界がひろくなる
  高いところには
  平地に見られぬ花がさく
  高いところには
  塵埃(じんあい)がない
  高いところの叫びは
  遠くへひびく
 
      by社会教育家 後藤静香
 
 
高い山の登ることは
低い山に登ることよりも
困難な場合が多い
 
高い山の登る時
 
最初に登る者は
自分の足で、危険を回避しながら
道を選び、開拓し
苦しい思いをすればするほど
登り切った時の爽快感はハンパない!
 
そして、後から来る者たちへの
道筋をつけられる。
 
後から登る者は
登っている道を
当たり前のように登ってしまえば
 
自分の力だけで登ったものだと
勘違いしてしまう。
 
確かにそれでも
登頂した後の景色は
爽快なものがあるのかもしれない。
 
しかし
先人たちの”想い”を背負って登れば
その感情には例えようもない感謝が
達成感とともに生まれてくる。
 
最初に登った者が偉いわけでもなく
後から登る者が楽をしているのでもなく
 
先人は後から来る者がいての役割
 
後人は先に登った者の”想い”を繋ぐ役割
 
互いにそんな”おもいやり”があってこそ
全ての人が支合わせ(幸せ)になれる。
 
 
僕はまだまだ
感情で判断してしまうことが多い。
 
感情に流されているわけではないけど
判断・決断を間違ってしまうことがある。
 
だから、来た道を分かれ道まで
戻ってしまうこともある。
 
それでも先人のいない
高い山に登りたがる。
 
もしかしたら探せば先人が
いるのかもしれないけど
自分で登り始めてしまう。

でも今、僕の登る動機は
自分の為だけじゃない

自分の為だけなら
登ることを
やめてしまうかもしれない。
 
不器用極まりない。
 
と自分でも思います。
 
今、たくさん抱えすぎるくらい
頭パンパンで
24時間では足りない感じだけど
今とっても楽しいです。
 
このタイミングで
今この仲間たちと
仕事ができること。
 
全てがベストタイミング
 
とブログすらかけない日々が
続いておりました。
 
次はいつ更新できることやら(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
昨日のブログを見てか
会社設立7周年記念に
本店にこんなものが届けられました。

 

 
嬉しいですねぇ~
 
犯人はわかってます(笑)
 
持つべきものは”友”です。
 
 
でこちゃん、ありがとう・・・(笑)
 
そういえば先日の『致知』の記事に
書かれていたことを思い出しました。
 
幕末の志士で
志半ば、『安政の大獄』にて
処刑をされてしまった
”橋本佐内”は友人について
『啓発録』でこんなことを書いていました。
 

━━━━━━━━━━━━━━
 
「益になる友、
 損になる友の見分け方」



友を選ぶ道というのは、案外と難しい。

というのも、
ときに益になる友というのは、
とかく気にさわり、
おもしろくない人間にも
見えてしまうのだ。

逆に損になる友のほうが、
気楽に見えたりする。
このことを、あなたはよく
知っておくべきだろう。

どうして益になる友が
気にさわるかといえば、相手は
「自分が不足しているもの」を
持っている存在だからだ。

だからこそ、ときに対立するのだが、
逆にいえば「あなたに欠けているものを
補ってくれる存在」になる。

「争い合える友がいれば、
 目標を見失った人間でも、
 名声を失うことはない」

そういったのは、孔子。
『孝経』にある言葉だ。

つまり、意見の違いから、
ときどき争うくらいの友のほうが、
本当は「益になる友」なのだ。

自分に間違いがあれば、遠慮なく
「間違っている」と知らせ、
規律をもって正しい道を示してくれる。

そんな友のほうが、
あなたが気づかなかった欠点は修正され、
人生を補ってくれる存在になるとは
思わないだろうか?

益になる友のうるさい意見を、
あなたは嫌うかもしれない。

けれども、それでは古の天子や諸侯が、
忠義をもって諌めようとする
家臣の言葉を疎んじ、
ついには処罰してしまったのと
同じことだ。

最後には自ら災厄を招き、
滅亡していってしまう。


では、益になる友を、
どのように見分けたらいいのか?


・その人が正直で剛直であること。

・誠実で、温かい心の持ち主であること。

・豪壮で、英知を持った人物であること。

・行動が速く、決断力を持っていること。

・小さなことにこだわらず、
 寛大な心を持っていること。


この五つではないかと、私は思う。

これらの素養を
すべて持っていたとすると、
相手はどうしても
「気楽につき合える人」では
なくなってしまうのだ。

とくに世間にいるような俗人であれば、
面倒くさがって距離を
置いてしまうかもしれない。
逆に「損になる友」だと、
物腰は柔らかく、
媚びへつらうこともでき、
人に迎合してうまく話を
合わせたりする。

軽々しく、口は達者で、
いい加減ではあるが、
お調子者で人に好かれやすい。


逆に「損になる友」だと、
物腰は柔らかく、
媚びへつらうこともでき、
人に迎合してうまく話を
合わせたりする。

軽々しく、口は達者で、
いい加減ではあるが、
お調子者で人に好かれやすい。

だから他人からはつき合いやすく見え、
世間にいる器の小さい人たちには
人気者になってしまうことが多い。

しかし、そういう人は
信頼できる友にはならないのだ。

あなたが将来において大成したいなら、
こういう人物を真の友とは考えないことだ。

━━━━━━━━━━━━━━
 
いや~気をつけよ、気をつけよっ!
 
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
創業して8年半
そして会社を作って
今日で丸7年です。
 
感慨深いです。
 
今が一番楽しいです。
 
出店したり、撤退したりで
成長スピードは
遅いかもしれないけど
 
最高の仲間が集まり
最高の志事ができる。
 
今準備している店舗で
12店舗のオープン。
 
多分、これで勝率5割に
なると思います。
 
今のところ3割ですが・・・(;^_^A
 
大型喫茶店を失敗したあたりから
確信し始めたことがある。
 
 
今の日本には約410万の会社があり
そのうち約240万くらいが個人企業と
ペーパーカンパニーだから
法人企業は170万社。
 
で、年間1万~1万5千社以上が倒産。
 
設立後5年以上続く会社は
なんと!15%!
 
10年以上になると6%だそうです。
 
ということは、7年ということは
約10%くらいかな?
 
ならば僕らの会社は
取りあえず10%には
入ったわけだけど・・・
 
これって、特に僕に才能が
あったわけではなく
ただ単に”道を外れなかった”
それだけだと思う。
 
この話は何度か
書いたのかもしれないけど
 
自分にとってじゃなく
”他”にとって・・・
を判断基準にしてきた
その結果、
 
進んだり戻ったりはしてるけど
存続させていただけるのだと
 
元修養団伊勢道場長である
中山先生に生前こんなことを
教えていただきました
 
「努力はするものではなく、させていただくものです」
 
その時から僕は
”会社を経営する”から
 
”経営させていただく”
そう思うようになり
 
”世の中に必要なものだけが残り
必要でないものはなくなっていく”
 
という原理原則だけを考え
必要とされ続けるには・・・
 
これを物事の判断基準に
経営させていただきてきた。
 
だから先ず、第一には
心を養い、高め
そして謙虚に、力強く
想いを持って
自分を成長させていくこと。
 
 
かのVISAカードの創設者であり
天才経営者の一人ディー・ホックは
こんなことを言ってます。
 
 
 成功することで
 身につくことといえば、 
 うぬぼれることくらいだ。
 
 人を成長させるのは
 むしろ失敗である。 
 
 ただし、失敗と気づき、それを認め、
 それから学び、それを乗り越え、
 再び試みる能力が条件となる
 
 
失敗の仕方が重要!
 
僕は”どんな想いで始めたか?”
どんな想いに変化したか?
それによって失敗の仕方が
違ってくると思う。
 
失敗は事業そのものが駄目だったとか
その経営者に才能がなかったとか
そんな理由もあるかもしれないけど
 
その経営者が世の中で
どんな役割を
与えられているかだと思う。
 
どんな”想い”を
持っているのかだと思う。
 
だから僕はチャレンジし続けられる。
 
撤退したら
・カッコ悪い
・みっともない
・恥ずかしい
・自分には才能がないんじゃないか?
 
そんなこと全然気にしません!
 
(ホントはまだチョット気にする(^^ゞ)
 
でも
カッコ悪くても
みっともなくても
恥ずかしくてもいいじゃん!
 
僕にはもともと
才能なんか無いと思ってるし
 
僕よりも才能がある人たちが
挫折していく姿も
たくさん見てきた。
 
才能で劣っている方が
何故今も存続でき
才能で優っている人が
姿を消していったのか?
 
”想いの方向とその強さ”
 
それだけだと思う。
 
それだけは
才能では優れていた彼らには
負けない絶対的な自信があった。
 
だから、僕はいまのスタッフに
経営とかノウハウとかは
あまり伝えられないかもしれないけど
 
想いの大切さだけは
しつこいくらいに
これからも伝えていこうと思う。
 
これまで支えて頂いた
周りに感謝します。
 
そしてこれからも
よろしくお願いします。

いや~良いこと書いたと思ふ
自画自賛(笑)
 
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
昨日、近くの店に
ご飯食べに行ったら、
そこのマスターに
 
「社長、今度は串揚げ屋やるの?」
 
って・・・・
 
なんか適当な噂を流されております。
 
やるわけねぇーじゃん!
 
まだ準備始めたところだから
もう少し先に告知しようと思ったけど
 
テキトーな噂流されても困るから
チョットだけ告知しておきます。
 
 
今準備してるのはこれ
その①
↓↓
 

それと、これ
その②
↓↓
 


その①は
お休み中のパスタ屋を
夜営業もできるように
リニューアルして、
 
おっさん一人でも、カップルでも
グループでも利用できる
イタリアンっぽい食堂のような店。
 
卒業生独立支援制度の入り口店舗。
 
 
その②は
社会貢献事業!
『2022年2月22日までに殺処分数ゼロ!』
これを目指した”保護ネコカフェ”
 
一年かけて準備してきて、
やっとスタートラインに立てる。
先ずは足元の豊田市から・・・
 
卒業生独立支援店舗。
 
 
ねっ、串揚げ屋じゃないっすよ!
 
詳細はもう少したったら
報告していきます。
 
この二つとも
先月卒業した二人がやります。
 
”入り口店舗”やら”支援店舗”やら
区別はどうであれ
 
僕らはお互いを認め合い
助け合い、協力し合いながら
グーループとして
 
これからも
これまでと同じように、
 
いや、これまで以上に
関係性を高めて
感動的な人生を歩めるよう
 
このグループを
大きくしていきたいと考えています。
 
膨張でなく、
寛大に拡大していきます。
 
 
まだまだ一緒に感動人生を
共有できる仲間を増やしていきたい。
 
夢がある人
 
夢を持ちたいと思う人
 
夢を応援したい!と思う人
 
 
僕に直接ご連絡ください。
一緒にやりましょう!
  
t.suzuki@sevenz-h.com    
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新学期
 
5月も終わり、会社として
第7期が無事に終了しました。
 
紆余曲折あったけど・・・
 
と言えばカッコ良いけど
特別手間取ることも
迷うこともなく、
 
なかなか満足いく一年でした。
 
5月で創業メンバー二人が
直営店からは卒業し
 
今期からは
パートナーシップの仲間として
再スタートする。
 
これでグループとして
4人の経営者になります。
 
あっ、僕を含めたら5人でした!
 
『三人寄れば文殊の知恵』
(古っ!)
 
 
最終日その送別会兼決起集会・・・
という名の飲み会。
 
会場は元同僚が経営するお店。
定休日を返上して
僕らの為に3時間だけ営業
 
料理もしっかりと用意してくれ
飲み物はマスターである同僚が
飲み放題だからと言って
手抜きすることなく一杯一杯
シェーカーを振って作ってくれる
本格的カクテル。
 
プロだから当たり前かもしれないけど・・・
 
普段お酒を飲まない僕も
久しぶりに飲みました
 
おかげで朝、声が出ませんでした
 
大内夫妻
本当にありがとうございました

お近くの方、Bar-Marry
是非行ってみてください。
お薦めです!

僕から聞いてきたと言えば
サービスで・・・・



「ありがとうございます」
と笑顔でお礼を言ってくれるはずです(笑)
 

でも、あんなふうに
ガンガン熱く語り合う会を
もっともっとやっていきたい!
 
最後には形だけですが
卒業式をしました。
 
二人の節目だし、
二人に喜んでもらおうと
自分でこのプログラムを
考えたのだけど
 
いざ、卒業証書を渡すとき・・・
 
あかん・・・
まだまだこれから先も
一緒にやっていくのに
 
読み始める前から
いろんなことが思い出され
涙が溢れてきて
まともに読めない有り様
 
あ~恥ずかし
 

でも、儀式を終え
新しいスタートです。
 
今月から直営店の体制も変わり
ここからの一、二ヶ月急ピッチで
いろんなことを進めていきます。
 
『変更』じゃなくて『進化』です。
 
”お腹と心を満たし 笑顔を創りだす”
 
僕たちの使命です。
 
 
みんなで楽しみますよぉ~
 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
本日、二人の仲間が卒業します。
 
二人ともが創業時から・・・
いや、僕のサラリーマン時代から
僕についてきてくれた仲間。
 
一人はまだ学生でした。
卒業後して就職したが
法人化する直前に、戻ってきてくれ
二号店目の店長を立派に?
成長させてくれました。
 
もう一人は創業時から
ずーっと支えてきてくれました。
 
この子が居なかったら
今の店の形はできていませんでした
『虎玄=このスタッフ』と言っていいくらいに
店を育ててくれました。
 
僕は、何度この子の涙を
見てきたのだろう。
 
悲しくて泣くことは少なく
いつも悔しくて泣いていました。
 
 
ヤバいです。
こうして書いていると
いろんなことが思い出され
涙が出てきてしますので
もう止めます。
 
とにかく、今日でいったん卒業!
 
一旦?
 
そう、この二人が明日から
どんな人生を歩もうとしているかは
後ほど書かせていただきます。
 
『退社』するけど
『虎玄を卒業』なんです。
 
これからも共に歩んでいきます。
 
大切な大切な
僕の、僕らの仲間ですから・・・
 
 
田中店長、有記ちゃん
あなた方には感謝しても
しきれないくらいの感謝があります。
 
明日からその恩返しを
させていただきます。
 
本当に長い間
ありがとうございました。
 
これからもよろしくお願いします。
 
 
あ~もうこれ以上書けない・・・

虎玄、田中店長としての最後のブログ

 



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の小田先生

  一度、自分から離れてみる 3369

【一度、自分から離れてみる】

 調子が悪くなるとき
 
 焦ってしまうとき
 
 誰かと比べてしまうとき
 
 それはたいがい
 自分のことばかりを考えてしまうとき。
 
 そんなときは
 自分のことは
 いったん置いておいて
 何でもいいから
 全力でやってみる。
 
 すると
 我欲を越えた
 人生観を持てるようになり 
  
 迷うこともなくなって
 調子が良くなっていき
 他力が働くようになる。
 
-------------
 
僕らの理念の一項目に
『夢を応援する』ということ
がある。
 
自分の夢がなかったら
他人の夢を応援したらいい!
 
そうしていくうちに、
自分のやりたい道が見えてくる。
 
自分の夢があったとしたら・・・
それでも必要とあらば
自分の夢を中断してでも
他人の夢を応援してみてください。
 
驚くことに、実際には
自分の夢は中断することなく
進んでいることに気づくでしょう!
 
むしろ、夢へのスピードは
加速することさえあるのです。
 
創業時、壮大な夢・目標を
持っていました。
 
自分の夢を意識するあまり
夢へのスピードとのギャップで
周りが見えなくなった時期も・・・
 
そのうちにスタッフ自身が
夢を語りだした。
 
「いいよ、応援するよっ」
 
そんな軽いノリでやってると・・・
 
自分が自分の夢に向かって
走っている時より
楽しいってことに気づいた。
 
もちろんその間で
自分のやりたいことも
やってきたけど
 
仲間の応援しているほうが
楽しいんじゃないか?
 
新たに壮大な夢・目標が
できたのです。
 
考えることは多くなったけど
迷うことはめっきり少なくなった。
 
誰かと比べることも
無くなった。
 
鳥眼虫眼が
わかるようになってきた。
 
今、幸せだと
はっきりと言えるようになってきた。
 
 
と、しみじみと真面目なことを
書いてみた。

 

 
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
礼儀礼節
 
Google先生によると
 
『礼儀』とは人間関係や
社会生活の秩序を維持するために
人が守るべき行動様式。
特に、敬意を表す作法。
 
『礼節』とは礼儀と節度のこと。
 
 
ん~、わからん!
 
ではYahoo!知恵袋先生は・・・
 
相手を尊重し、自分を謙遜し
行いを丁寧にすることが「礼」。
 
この「礼」を時に即し、
場合に応じて
自分の行動ができるように、
わきまえる事が「節」。
 
と言うことだけど
 
ん~~~~
 
要は
『礼儀』とはその”言動”と”態度”
『礼節』とは、その”心”だと思います。
 
だから
「ハイ、わかりました!」
とか
 
「申し訳ありませんでした」
 
とお辞儀をし、
ハキハキと返事をしても
 
その言葉に心がなければ
「礼儀」は果たしたが
「礼節」ではない。
 
いくら言葉やカタチが出来ていても、
心が備わってなければならない。
 
----------
 
相手の都合を聞かず
いきなり自分の要件を話す。
 
同じ空間に人がいるのに
無言で入ってくる。
 
電話してきて
要件に関係なく
人の居場所を確認する
「今どこにいます?」って・・・
 
同じく、電話セールスで
いきなり「社長さんいます?」
って・・・・
 
 
もちろん人それぞれの
価値観はあると思いますし
道徳的なことばかりを
言いたいわけでもないけど
 
やっぱり上記のようなことは
相手は・・・というより
少なくとも僕は不愉快になる。
 
だから、
先ずは自分はこういうことはしないよう
気を付ける。
 
 
我が信頼なるスタッフの皆さま
 
 
『礼儀』・・・できていますか?
 
『礼節』・・・持っていますか?
 
 
「おはようございます」
 
って自分から挨拶してますか?
 
「失礼します」
 
言えてますか?
 
「ありがとうございます」
 
感謝を言葉にしていますか?
 
 
そして
 
全ての言葉に”心”がありますか?
 
 
何をするかじゃなく
どんな想いでするか?
 
ですよ!
 
 
自分の心の熱が
相手の心の熱量を上げるのです
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
情報には鮮度がある。
  
今って特に意識しなくても
そこら中から情報が入ってくる。
 
でも、そのほとんどが
あまり中身の無いものが多い。
 
やっぱり価値の高い情報って
意識してないと入ってこないし
 
吟味をしないと
簡単にだまされてしまう。
 
だから、信頼できる人
価値の高い情報を
出来る限り早く
直接キャッチするか!
 
鮮度が落ちれば
行動が遅れる。
 
行動が遅れれば
チャンスをつかみ損ねる。
 
チャンスをつかみ損ねると
望む結果は得られない
 
でも鮮度が良ければ
それでイイってことでもない。
 
情報をキャッチして
動向を見守ってから…
ってことも必要な時もある。
 
いわゆる”熟成情報”!
(なんだそれ!)
 
でも、基本的には
チャンスって、
今この瞬間にも目の前に
いくらでもある。
 
先ずはそれに
気づけるかどうか?
 
気付ける自分に
なってるかどうか?
 
そして、気付いたら
そのチャンスに向かって
手を差し出せるかどうか?
 
望む結果を持たない
または、
望む結果が私欲の集団の中で
いくら情報を待ってても
入ってきにくい。
 
入ってきてもガセネタが多い。
 
だからと言って
望む結果を持つ集団の中にいても
自らのアンテナも張っていないと
チャンスに気づけない。
 
やっぱり、こんなに情報が
溢れかえっている中で
 
「新聞読まないから…」とか
 
「TV見ないから…」とか…
 
それと情報を収集しないのとは
全く違う!
 
新聞読まなくても
情報は集めなきゃ!
 
TV見なくても
情報集めなきゃ!
 
いくらでも手段はあるはず。
 
 
食材仕入れも同じでしょ!
 
誰が生産者か?
 
どんな流通過程なのか?
 
どんな人が関わっているのか?
 
最終的に誰から仕入れるのか?
 
で、仕入れたら、その食材を
どう調理するかは自分次第!
 
 
 
うん、うん
今日はイイ事言った!
 
自画自賛(笑)
 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。