1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Mon, December 04, 2006 03:27:29

気ままにSelection

テーマ:音楽
昔の何が入っているのかわかrないようなMDとかCD-Rを、半ば当てモノ的に再生するのって楽しいですよね。

先ほど数枚をピックアップして再生してみたところ懐かしいモノを発見してちょっとお得な気分を味わっています。

■黒夢 EMI 94-98 best or worst


清春, 黒夢, 佐久間正英

KUROYUME EMI 1994~1998 BEST OR WORST


この3枚だったわけで、なかなか興味深いです♪特に黒夢がカッコイイ。BEAMSだとかSee youだとかSprayだとか☆

なんとプロぢデュース佐久間さんだったんですね。GLAYも確かそうだったはず。

黒夢に関しては、シングル程度の知識しかないのでメジャーなところしかわかりません。Like a angelとか少年とか。

清春さんの声もさることながら、演奏技術とか音楽性が好き♪今でも全然聴ける★


■GLAY the frustrated


GLAY
THE FRUSTRATED (初回生産限定盤)(DVD付)

上で佐久間さんの名前出しましたが、うまくつながってますね☆すごい偶然。ミスチル然りGLAYの歌詞最近凄く心に染み渡ります。ロックバンドという位置付けなんですが、歌謡ロックとか色々いわれますが、なんかGLAYに関してはもうGLAYってカテゴリーですよねこれ。こういう路線を突き詰めることこそこそあるいみパンクなのか。色々な色を見せてくれます♪


あの夏から一番遠い場所 とか street storyは、昔からめっちゃ好き、GLAYって感じやな。


最近の曲は、あまり知らないんだけど密かに「夏音」も好きです。


■Gackt Rebith


Gackt, Gackt.C
Rebirth(デカジャケ)

来年の大河ドラマに出演するらしいGackt氏が登場。ちょうどこのあたりから世間でGacktが注目されだしたあたりかな?

「君のためにできること」とか「seki-ray-」だとかのシングルが入ってますね。個人的には、マーマレードが昔から好き。

甘いです♪マーマレードの様に甘酸っぱい歌だこれ☆べたな感じの曲だけどきちんとこうイって欲しい方向に音が進んでいくのは、聞いていて気持ちいいね♪車で真っ青な空の下を走りながらききたいなぁ☆


こんな感じで当てモノ風に音源紹介してみました。なかなか楽しいかも^-^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, October 30, 2006 02:43:47

Slow Jam

テーマ:音楽

夜のお供といえば、お酒を一人でちょびちょび飲むことに尽きる…。



なんて寂しいことをいうつもりはありませんが…。

時にそれが無きにしも非ずな夜もそりゃ~ありますよ。

人間ですもの。。。


静かに時が流れるような深夜のお伴は、「Slow Jam」ですよねぇ。

いわゆるR&Bであるとかブラックミュージックなんていう類モノがいい。

漆黒の暗闇に色を添えるような音楽。心をそっと穏やかにしてくれる気がします。



今日自宅のCDを整理していたら懐かしいCDが出てきた。

Joe
All That I Am

今夜ご紹介する音楽は、Joeの「All That I Am」というアルバムです。


世の中には、俗にいう甘く切ない音楽を奏でるアーティストが数多くおられますが・・・

自分の中でメロディ・声どれをとっても癒しであり、甘く切ないという代名詞がふさわしいのはやっぱり

Joeですね♪



中学か高校の頃によくこのあたりのR&Bであるとかブラックミュージックを良く聴いていました。

Baby FaceであったりR.Kellyといった有名所のアーティストさんは、よくよくきいておりました♪

邦楽では、V系を主にきいてたんですが洋楽でハードロックとかメタルに走るわけでもなく、

なぜかR&Bに走るという…。振り返ると自分でも不思議。



自己分析すると、ジャンル問わず美メロがあるものが好きなんだろうと想います。

どんなないノリがよくてもカッコ良くても、メロディアスな部分がないと好きにはなれない。

それゆえに、あまり好きではないHIPHOPであってもラップだけでなく、

メロディアスな部分が多いケツメイシなんかは結構好きだったりする。



美メロっていいよねぇ♪♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, October 21, 2006 20:47:02

I believe myself

テーマ:音楽

ayaka01

先週日曜日の「Music Lovers」の放送で「絢香」に完全にはまってしまいました。

女性Vocalでは久々の自分的ヒット♪音域の広さとうたのうまさがハンパない。

auのCMでよく耳にする「三日月」をはじめ、「Real Voice」やコブクロとデビューシングル「I believe」のコラボは、

ソロよりもある意味よかったかも♪実力派アーティスト同士のコラボによる化学反応は、やっぱりすごい。




偽りの中でウソの微笑み浮かべ

生きる人を幼き自分と重ねて見て

ため息つく


どんな色にも染まらない

「黒」になろうと誓った



「I believe」のこの歌詞に、自分も同じようなことを考えたことがあった。

年を重ねるたびに理想だけでは、生きていけないと頭ではわかっていた。

そんな大人には、自分はなりたくない。なるはずもないと想っていたあの頃。


気づけば、自分も同じように「偽りの微笑み」浮かべて何も感じなくなってしまうんじゃないだろうかと懸念してみたり。

理想を捨て現実を現実として受け入れることの難しさを感じ、だけどいつまでも「理想」は捨てたくはない。

あきらめたくはない。若気のいたりだと言われたとしても。


I believe myself


自分のことくらい自分自身で信じてあげないと、誰も自分のことなんて信じてくれるはずもない。

まずは信じることで全てのことははじまる。そう何事も信じることから。


疑うことから始めるそんなゆがんだ心は持ちたくはない。

素直に生きていきたい・・・なんて想った。あたたかな光を目指して。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。