Wed, June 08, 2005 23:17:12

大黒様

テーマ:サッカー

ついに3大会、フランス、日韓、ドイツと早々と日本代表W杯出場決定してしまったようで

おめでとうございます♪90年代前半から中盤の不遇の時代から一変。なんとまぁ三大会連続と

常連になりつつある日本、サッカーファンとしてもうれしい限りです。


昔からのサッカー界に貢献してきた選手ならびにスタッフの方々の努力が今の栄光への掛け橋となっているわけで、何事も積み重ねが大切かと思ったり。


世はなっぜか「大黒様旋風」


前回の北朝鮮戦そして、今回と大黒様は北朝鮮キラーという地位を築き上げた感ありますね(笑)

日本代表には「神様ジーコ」と「大黒様、大畔選手」がいますからというインタビュアーにたいしても

「大黒様に失礼です」っていうような謙虚な性格もあいまって、これからますます注目の選手ですね。


彼には、日本のFWにはあまりみられない、躍動感をすごく感じる。ゴールへの貪欲さとかw

そぉーいう意味でも柳沢選手とのコンビはなかなかいいんじゃないかと、高さがちょったりないかもだけど

そこは2人のスピードでおぎなうとして。


ひとつ気になることは、ニュースはどれをみても、大黒選手なんだけど、先制点をとった柳沢選手にももっと賛辞を欲しいとおもったりしてるのは私だけでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, June 03, 2005 17:20:42

1-0

テーマ:サッカー

今回の試合はいつもよりチームとして攻撃にいくって気持ちを感じれた♪

中田選手がいうように


「まずは一対一で勝つこと」


それが実践できていたんじゃないかな?


一対一でまず勝てば、ゲームとしても支配はできるわけで。もちろん組織として勝てば、それもゲームには勝てるわけだけど、やはり目先の相手をいかに攻略するか?!って部分は大切だよね?

結果は1-0だけどもスコア以上のいい試合だったと思ったり、ゲームに向かう姿勢という面で。

高原&小野の離脱とか、試合直前に予期せぬアクシデントがあったわけだけど、冷静になって試合に集中できたこと。信頼関係がチームの中でしっかりできてきてるから?誰かが離脱しても誰かが補うって感じでうまくいってる。


そして、セリエAではあまりいい活躍のうわさをきかない・・・柳沢選手だが・・・。

日本代表FWはやっぱり彼かなぁと、ボールのないところでの動きがうまいし。ボールのもらい方もうまいと思う。イタリアでももっとチャンスがあたえられれば結果をのこせるよな気がするんだけどね?


次回の北朝鮮戦は、中田、小野、中村、アレックス、高原・・・と主力ほとんだ欠くわけだけど

この試合こそジーコジャパンの進化が問われるのかもね?国内組みがいかに奮起しアピールできるか。

チームの底上げとしても絶好のチャンスだと思う^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, May 26, 2005 18:26:30

イスタンブールにも魔物が・・・

テーマ:サッカー

チャンピオンズリーグ決勝、舞台はイスタンブール。

想ったとおり、やっぱりチャンピオンズリーグには魔物が住んでいるね?


数年前の、マンチェスターユナイテッドvsバイエルミュンヘンの決勝の様に圧倒的に不利と思われてたチームがなんと見事に逆転勝利を収めてしまうという。


当時は、ロスタイムだけで逆転勝利という、90分リードしていても最後の数分で天国から地獄へと突き落とされたバイエルン。これはもぉドラマティック以外のなにものでもない、これがサッカーですといわんばかりの展開。


今回も前半に3点のリードを奪ったミラン誰もが優勝を信じて疑わなかったはず^^;

しかし今年も魔物は現れた・・・。もういおわかりですね?


後半の最初の6分で3点差を追いつき、PK戦へ、そしてリバプール奇跡の優勝。


プレミアリーグでは5位finishのリバプール、規定では来期はチャンピオンズは4位までしかでれないわけだけど、どうなるんだろうね??だってチャンピオンズリーグってチャンピオンのためのリーグでしょ?焦点はチャンピオンの防衛、あるいわ、新チャンピオンの誕生なわけで、リバプールがでれないってそれは本末店頭ですよね?さてさてどうなるんだろうね?エバートンにUEFAカップにまわってもらうしかなくない??

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。