【クルド語のススメ#4】Roj-Bash

2009-03-04 23:05:10 テーマ:■今日のひとこと■
Merhabaオレンジだワン♪

今回も、はりきってクルド語学んでってくださいねキラキラ

クルド語って、とっても奥が深いんですうさぎちゃん
何せ、歴史が長いので、ヨーロッパや中東の言葉でも、
ずーっと辿っていけば、クルド語だったりするんだとか!?

私たちに馴染みが深い言葉だと、英語かなぁと思うんですが、
もちろん、英語にも。

歴史や文化って、本当に奥が深い。
最近よく思います。

なんて、ぼやいてみたり。

さて、前置きが長くなりましたが、
今日もクルド語講座の時間だってば♪ということです(笑)。

ライン ドット

今回も、挨拶シリーズで行こうかと思いますきらきら

挨拶といえば・・・もう覚えましたよね!?うさぎちゃん
そう、Merhaba(メルハバ)ですねチェック!!

でも、も同じ挨拶・・・?

いいえ、日本語でも夜なのに「こんにちは」は言わないですよね?
クルド語も一緒です。

おはよう

こんにちは

こんばんは

おやすみなさい

といったように、それぞれ挨拶も一日の中で変わってきますぺろ


というわけで、順番に覚えていってくださいね~seiきらきら


今日のひとことは・・・

Roj-Bash

発音はろーじばっしゅ

意味はおはようですたいよう。


ちなみに・・・
ROの意味は太陽たいよう。

これからよく出てくるBashは英語で言うGoodの意味。

英語でおはようは、Good morningですよね。
午後のひと時のこんにちははGood afternoon.
こんばんははGood evening.

というわけで、お察しのとおり、
これからもBashは登場しますので、よろしく(笑)カオ
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Lights for Rights