さっぽろ雪まつり2017

テーマ:
寒いですね、今日もみなさまお元気でしょうか。
長野です。
 
さてさて、今年で道民3年生、札幌に住んでより毎年欠かさず見に行っております「さっぽろ雪まつり」、今年も行ってまいりました(笑)
世界あの大きな雪像はとても有名のようですね。世界中からいろんな方々が楽しみにいらっしゃっているようです。また、中国の春節とも重なっているようで(間違っていたらごめんなさい)中国の方もたくさんいらっしゃっているようです。
 
私も移住最初の年は、勇気を出して一人で見に行きましたが、人混みに揉まれたのと、土地勘のない状況で慣れずに雪像を見ることで精一杯で、満喫できていなかったように思います。
 
 
去年あたりから、フラッと行って、お祭り気分をもらいながら、自分なりに楽しんで参加できるようになりました。
 
ということで、個人的な見所をご紹介しようとおもいます。
まず①つ目は『スキー・スノーボード』
私はスノボが好きなのでが、こんなに間近でのAIRを見たことがありませんでした。
観客の間近で、そしてこんな都会のど真ん中で、空を飛ぶ選手はさぞ緊張と興奮が入り混じっているんだろうなぁ…と、ドキドキしながら食い入るように観てしまいます。
失敗しても、いいジャンプでも、みんな大盛り上がり。
初めて観に行った時から欠かさず雪まつりに行きたくなるのは、これがあってこそだと感じています。
 
 
つぎに②『グルメな屋台』
札幌市民の方はあまり雪まつりに行かないという話をよく聞きます。もったいない!
皆さんが大好きな「オータムフェスト」(秋の大通で開催される美味しいお祭り)の美味しい屋台ブースが、けっこうそのまま出てます。
去年の秋にすごく美味しくて、何度も通った(食い過ぎ)TOBUホテルさんの「ブロシェット」、秋の時はすぐ売り切れてしましましたが、今年は余裕がありそうでした。
相変わらず、お肉が柔らかくって柔らかくって…最高!!食べたら安いと感じる1本800円。激オススメです。
 
そして③『雪像with美味しいお酒』
(お酒の写真は可愛くなかったので、代わりに会場近くで売っていたマスコットですみません)飲み物があるエリアを、事前に確認しておくと良いです。今年はMOEも飲めるのだとか。私は寒い日でしたので、ワンカップの熱燗を片手に楽しませていただきました(笑)
ビールももちろんありますが、寒がりな女性に嬉しいホットワイン(だけど私は熱燗)もあります。仕事帰りに、公園に寄り道もできるので嬉しい限りです。
 
今年はカメラを持参しなかったので、ちょっと画像が荒くてすみません。
皆さんもお仕事帰り、週末のお休みにぜひどうぞ。
 
長野でした。
AD