♡ベタから始めたアクアリウム♡

熱帯魚との暮らし♪わいわいガヤガヤ楽しい我が家です^^

ベタちゃんやプレコさんが大好きなかた、お気軽に遊びに来てください♪

テーマ:

トロピカくん、ヒレ齧り疑惑が浮上です滝汗

 
昼間は齧っている様子は見受けられないのですが、一晩で見た目が激変するので
私たちが寝ている間に齧っているのかもしれません…ショボーン
 
今日のトロピカくん。
{DD4C8AFF-8653-4EF5-9E98-5C5B5F0D311C}

昨日より悪化してる…!
特に背ビレがえーん

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

尾腐れだと思っていたトロピカくんキョロキョロ

実は尾腐れじゃなくて、ヒレ裂けでしたえーん
 
これじゃお薬効かなくて当たり前ですよね汗
 
進行が早く、一晩でヒレの三分の一くらいが無くなりましたガーン
 
これは8/12(土)の 姿。
やばいです…。
{78915B6F-3108-492E-BEA2-E47D221A0278}
 
こっちが8/14(月)の姿。
{6564962C-1D79-49B6-A484-9B89C5D1A60A}

すこーしだけ回復して来たみたいです。
たぶん滝汗
 
あまりにも痛々しいのでブログに載せるか迷っていて更新しませんでした。
でもこのブログは私の記録が目的なので載せることにしましたキョロキョロ
 
フィルターを付けるかどうするか考えていたのですが、急激な変化はストレスになる=ヒレ裂けが進行する 的な記述を見たので、まだフィルターを付けられていません笑い泣きほっとくのが一番の治療だそうです。
 
早く復活しますように…えーん
 

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

チャームさんで購入した『スドー  ベタのフィルター』が昨日の夜に届きました爆笑

(猛烈な台風の中、届けてくださったドライバーさんありがとう、ありがとう 泣)
 
{F0B5FD37-D77D-45D5-BD04-0446656A43CC}

今日、早速取り付けてみましたウインク
{037795DC-ABC9-454C-A3DF-A07A0AB327D2}

…恐ろしいほど不器用なので斜めになってしまいました…滝汗滝汗滝汗
 
でもこれでバクテリアが付着してくれたら水質も安定するし、ブクブクで油膜も張らないからいい感じになると思いますニコニコ
 
教えてくださったみなさん、ありがとうございました!!キラキラ
 
 
薬浴中のお二人はただのブクブクで我慢ですキョロキョロ
元気になったらフィルター付けようねウインク
{F6DA129B-0164-4FF6-99E4-63DA02FF3872}



 

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シャムくんのホワホワ、やっぱり水カビのようですえーん

薬浴続きで体力が消耗していたのかもしれませんショボーン
 
お水に移行して慣らしてからニューグリーンFで薬浴することにしました。
青い…ひたすら青い…滝汗
アバターみたい滝汗
 
エアレーションしながらしばらく薬浴ですねあせる
{F1A41069-B697-4589-9E72-AE707E375753}

 
そしてトロピカくんが尾腐れですえーん
水換えしてお塩も入れてるのにえーんえーんえーん
水換えでストレス与えちゃったかなぁショボーン
 
こちらはグリーンFゴールド顆粒で薬浴ですチーン
{4D44E928-B82D-46BE-9935-2856210C770D}

しかし、どうしてこう病気ばっかり出るんだろう…(´;ω;`)

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

3日に1度、三分の一くらいの量で水換えしていますキョロキョロ

 
でも、何故かピンクちゃんとシャムくんの水槽から生臭いようなニオイがしますガーン
 
こないだの水槽掃除で微生物のバランスが崩れてしまったかもしれません笑い泣き
掃除のし過ぎに注意ですねダウン
 
 
それから、きいろくんがたまにぼーっとしているのが心配ですニコ
{31DF170B-7777-4330-A804-7E7311B75564}

外傷はないのですが、心配です
 
 
 
シャムくんは、また背ビレに謎の物体が付くようになりましたあせる
 
{2A496FA7-22F0-4C9F-B5DE-89836EA3F477}

形状的に水カビではないと思う(思いたい)んですが…えーん
なんだか薬浴ばっかりで可哀想ですショボーン
やっぱり病気にさせないのが一番大事ですねショボーン
 

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの仕切り版は、水槽(GEX グラステリア ベタ)のパッケージ側面を切り取って使用していますウインク

パッケージにも、ここを切り取ると仕切り版に出来ます と書いてあるのでお言葉に甘えました(笑)
 
{CF88FD49-439F-4D58-9102-647A0BCC4E2D}
 
{CFE78D79-9157-4DD2-91C8-6C9301F8405E}

…ただのボール紙ですねキョロキョロ
これを使って仕切り版としています。
大きさは高さも水槽側面もピッタリ合うので使いやすいですニコ
でも、紙なので水に弱いという弱点があります笑い泣き
濡れたらソッコーで拭かないと…(´;ω;`)
 
ホントはラミネート加工したらもっと丈夫で水に強くなるんですけどねもぐもぐ
うちにはラミネート機械がありません…ショボーン
 
 
それから、昨日水槽のお掃除をしてピッカピカになりましたが、こちらはソッコーで汚れましたガーン
 
ピンクちゃん水槽は白濁り…
{2D6D6529-C598-461F-81B0-A97AD0C97B67}

トロピカくん水槽はホワホワ…
{BA01FCBC-2A8B-4FC8-BB35-66066FA6ED39}

他の水槽は綺麗なままです。
何なんだろう…?
 

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はばっちぃ記事を掲載したので、今日はお掃除をしました爆笑

 
ピッカピカですキョロキョロ
{D1B5FA42-2EB7-4C0A-AD04-4257731E51EC}
 
{B30F4776-E0CD-463D-82A5-4B95ACD48BF8}
 
{95B8A9CE-5EF5-4C4A-A7B8-4B2C2BB8A58A}

水槽が明るくなって見やすくなりました音譜
何より気持ちいい…お願い
お掃除してよかったですニコニコ
 
 
トロピカくんのヒレ裂けはほとんど治りましたウインク
{DE3124AB-3B75-46F6-90C5-F36BF1FA4D50}
よかったー照れ
やっぱり塩浴の力はすごいですウインク
 
しかし…!
ツンツンのヒレ裂けが深刻です…( ゚ω゚;)
{1119F0B5-5CBA-46D3-B89B-0AB85CCB3850}

飼い主2号が帰ってきたら報告だあせる

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベタちゃん水槽に、各々汚れが出てきました…えーん

 
 
ベタストーンが…ダウン
{63EAC1A2-B627-47D5-8076-A57E32513228}
 
ピンクちゃんの水槽にホワホワが…ダウン
{8FE3BCAC-2304-495F-9EE1-841A10529809}

茶ゴケと思われるものが…ダウン
{7FB2F1FE-AB00-4112-8145-AC82D3988BE8}

ヒィィィイ滝汗!!!
お掃除しようっと。
 
それから、トロピカくんのヒレが少し裂けてしまいましたえーん
{73C6B210-4234-4869-93AA-423F2819F834}

とりあえず塩浴で様子見ですキョロキョロあせる
先端が白くなっていないので、尾腐れではなさそうです、たぶん滝汗

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シャムくんの尾腐れですが、進行が止まったみたいです爆笑

 
でも、赤みは残ったまま滝汗
これは本当に充血?それとも色の出かたが変わっただけ…?
 
↓今のシャムくん
{F2CB2125-9096-4AFE-8D95-75CFB46DEC4A}

↓以前のシャムくん
{A46CF4FE-BD38-4E21-A02F-1C98774C0477}

色が全然違ーう滝汗大丈夫かなぁ?
 
 
魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
お見合い7日目も8日目も変化なし笑い泣き

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マクロレンズでみんなを撮影しようとしますが、やっぱりトロピカくんだけはマクロレンズが苦手みたいです笑い泣き

 
 
きいろくんは、よく寄ってきてくれますニコニコ
{3BBB4C82-9F7E-4F97-A5C2-2BBBBE239618}
…実は私黒目ちゃんが苦手滝汗
好きな人は大好きですよね、黒目ちゃん目
 
ピンクちゃんも、こう見ると若干黒目ちゃんに見えますね目
ホントは違うんだけど。
{0F686767-AE26-49A8-916C-E9019937F7D6}
 
黒ちゃんのお目目は金色で縁取られています目
{B965988D-14FA-44E7-A95B-C40EF526B7E1}
繊細!
 
薬浴中のシャムくんも一枚だけ接写を許してくれましたニコ
…正面なので、お目目が分かりづらいですが良しとしましょうもぐもぐ
{BD4603C3-73F1-4F47-8903-9A5AC8FE2F2E}

 
肝心のトロピカくん。
接写はこれが限界滝汗
 
ぼやぁ…
{DCCBEF09-9B33-4B75-AB2F-30BA9162D34F}
 
トロピカくんは普通に撮ったものをアップにする方が良さそうです笑い泣き
{65A4B350-1B08-4130-ABD2-A132DC38CF88}
アップにすると画像が荒れるなぁダウン
 
これも。
{20C70BE0-6141-4009-927F-E076D006079C}
 
ちゃんとしたカメラとレンズじゃないと、限界が近い気がします
 
 
お見合い6日目、変化なしキョロキョロ
 

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。