父ちゃんの修学旅行 with くろすけ&くろすけ父ちゃん | with 絆

父ちゃんの修学旅行 with くろすけ&くろすけ父ちゃん

                前回の更新から1ヶ月以上も時間が経ってしまいました

               そんなお休みをしている中、ここ札幌ではYOSAKOIソーラン祭りまつり

               北海道神宮祭祭り行われ季節は一気に夏本番へと進んできました

                  我が息子<絆>も義理堅く恒例行事を開催する事に・・・。
                            カイカイ病の始まりです

              もちろん通院をし投薬も受けているのですが、出来ることなら薬は
              飲ませたくないもの。幸いにも今年は症状が酷くならず(皮膚からの出血等)
              落ち着いており絆家のソファー上では親子のスキンシップが毎日
              繰り広げられています。



             絆が自分で掻くよりは良いかと思い毎日絆に代わり優しく掻いています

                 
                   さあ、今日のお話は時間を遡ること5月下旬の良く晴れた朝、
                          絆の一言から始まります。
                     



               満開のライラックと絆の笑顔に見送られ絆父東京へと跳び(飛び)ました!
                  〇〇年振りとなる父ちゃんの修学旅行の始まりです
              
                  
                    

                  初日・そして2日目夕方迄は、都内に住む兄夫婦や姪っ子夫婦に
               お世話になり東京見物定番(?)である2大観光スポットを案内して
               もらいました。30度超えとなる暑い東京です。そして・・・




                                 東京スカイツリーです
              ある程度予想はしていましたが、やっぱり混んでいました。
              展望台から見える眺めは、霞んだ景色でしたがこれが東京!って
              感じですね。こんなに遠くまで見渡せるのに、田舎の風景が目に入って
              来ないんです(こう言う発想自体が田舎者なんでしょうね)。


                                 そして浅草寺

                  ここもまた、テレビでよく見る光景が次から次へと目の前に
                あらわれます。雷門大提灯 仲見世 五重塔・・・・・。
                そして昼食は老舗でいただくすき焼きと昼間っから飲む生ビール


                目まぐるしく過ぎていった1泊2日の都内での瞬間(とき)。
                     そして、次の目的地である街へとGO!

                      その街とは、今回のブログタイトルである

             『父ちゃんの修学旅行 with くろすけ&くろすけ父ちゃん』

              が繰り広げられた地。大親友のくろすけとくろすけ父ちゃんが住む街です。

             今回の為に、絆父が到着した日は通常より早くに仕事を上がり、翌日からは
           3連休を取らせてしまう事に 何度ありがとうの言葉を告げても足りないですね。

           そんな早上がりをしてくれた、くろすけ父ちゃんと約束をした時間よりちょっと早い
           約3時間前(笑)。もう絆父は近くに出没しショッピングセンター内をウロウロと・・・。
           予想以上に暑かった為、用意不足の半袖を購入・・・。


                それでも時間を潰す事が出来ず1時間前には再会の場所である
                       駅に到着してしまった絆父でした。

                                ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

              このwith絆を以前から遊びに来ていただいている方々はお分かりになると
            思いますが、今回絆父が訪れたくろすけとくろすけ父ちゃんは、数年前に
              ブログを通じて知り合いそして昨年の10月、1000マイルの旅路を経て
            絆家へと上陸。今回で2度目の出会い(再会)となるんです。


               そんなくろすけとくろすけ父ちゃんのブログはこちらです。
                           ↓   ↓   ↓
                 くろすけと父ちゃんの論舞~ROND~

                 今回は、くろすけにとって夏休みとなった出来事。
                    もう既にしっかりと記事にしてくれています。
                           ↓   ↓   ↓
                   くろすけの夏休み@絆父ちゃん
               
                かなりの力作となっているので、是非訪ねて下さい!
               その分、絆父はかなりコンパクト
行かせていただきます         

                               ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

                          話を元に戻しましょう


             くろすけ父ちゃんとの再会は、『久しぶり~
』ではなく『お疲れ~』で
             始まりました。約7ヶ月振りとなる再会でしたが何故か懐かしさより安心感。
             この旅でやっと得られた落ち着いた気持ちでした。
             くろすけ父ちゃんも似たような事をブログで書いていますが、不思議な感情です。

                   そして館で出迎えてくれたのはめんこいコ・ヤ・ツ

                          くろすけがいましたよ~
            今回の旅でくろすけ父ちゃんから『絆に会えなくて寂しくないですか~』って
            良く聞かれたんですが、絆には悪いですが(?)感じなかったですね。
            くろすけ(小絆)が、絆(大絆)でもある感じで過ごせたからでしょう。

         しばらくは、笑顔とダンスで迎えてくれたくろすけでしたが、何かに気づいたようです




                       そして怒られてしまいました。

                       
                            そうしてガブッと

             は無かったですが(笑)、なんかキョトン顔をしていたようです。
             3人でのディナータイムの始まりです。
             今回館を訪れるにあたり、絆父がリクエストしていたのは、くろすけと
             父ちゃんの日常に浸かりたい!でした。
             ある意味とってもわがままなお願いですが、そんな願いを理解して
             くれたくろすけ父ちゃん。



           仕事で疲れているにも関わらず、手際よく調理!絆父は何も手伝わず
          くろすけと遊んでいたっけ 
 気を使わず(単なる図々しいだけ)ゆっくりと
          落ち着ける予想通りの館なんです

           たこキムチ モツ煮 豚足 マグーのお刺身 枝豆 ハーブチキン

           くろすけ父ちゃんと食べ物の好みが似ている事も嬉しいこと


                      そして目の前では、

                   2人が寝るまで付き合ってくれたくろすけ。
                   こうして賑やかに館で迎えた初日の夜でした。

                 今回くろすけ父ちゃん(以後くろ父で)は、絆父の為に
               スケジュールを立てていてくれたんですが、それが予定時間も
               ほぼ狂いが無いと言う、パーフェクトなスケジュールでした。
                 
               二日目のスケジュールは早目のランチ
 → 筑波山トレッキング

                    → 天然温泉 → 館でのディナー です。

                          麺屋 むどう

            くろすけブログで何度も登場してくる、くろ父一押しのラーメン店です。
            そして絆父も、今回の旅で必ず連れて行ってくれるな~!と密かに(?)
            確信していたお店です。やったー
(=⌒▽⌒=)


                      ※画像は麺屋 むどうのブログからお借りした物です。

               くろ父が絆父に勧めていたのは『麺屋 むどう』の看板メニューであるらーめん。
             が、何を思ったか別のメニューボタン(食券機)をおしてしまった絆父なんです。

             ポカーンとするくろ父を横に平静を装いつつもかなり焦りまくる絆父

                           
                         注文したのがこちらです。



               なんとこれが絆父にとって、どストライクなラーメンだったんです。
             麺も北海道ではあまりお目にかかれない細麺ストレート!
             食レポはくろ父にお願いします → (._.) →<くろすけと父ちゃんの論舞

                北海道・札幌に遊びに来られた方によく聞かれること。
                       『おすすめのラーメン店は?』
            残念ながら『〇〇〇!』って一度もはっきりと答えられたことがありません。

              やっと、断言できるラーメン店に出会えることができました。
                         『松戸の麺屋 むどう!』
              『えっ!それ何処?札幌?? 旭川??』って聞かれるでしょうね。
  
            毎日食べれるラーメンを提供してくれるお店『麺屋むどう』はこちらです
                           ↓   ↓   ↓
                 無化調の魚介系ラーメン店 『麺屋 むどう』

            札幌に戻ってから、読者登録をさせていただき次回来店時のメニューを
            リクエストさせていただいた絆父です。ご馳走さまでした。

                              筑波山
             
                        さあ、食後の運動ですよ



             筑波山にはいくつものコースがあるようですが、くろ父がチョイスしてくれたのは
           おたつ石コース。片道にロープウェイを利用するには最適なコースなようです。




                 こんな甘い考えを一気に吹き飛ばされたこのコース
               一番の元気印はやっぱりくろすけ。しかも下山してくる多くの
               女子高生の人気の的になっていました。



                      



               やる事が似ていますね(笑)  以前に撮ったこんな光景が思い出されたので
             今回のくろすけの写真にはめ込んでみました。



                           
                                   下山後は、

     

                 19時頃の館到着となったでしょうか。くろ父の予定通りです。

                              どれも美味しかった~
                 少しのアルコールを添えて
完食させていただきました。



                2日目の夜はくろすけに見放され、くろ父と絆父の
              会話の枕投げ(笑)が
遅くまで続いたのでした。                 

              
              3日目は時折雨が混じる生憎の曇り空となりましたが、
              くろすけとくろ父がリフレッシュする為に訪れる、森林浴と
              マイナスイオンを浴びるいつものお出かけです。

                   

                静岡県へと向かいましたが、首都高の渋滞にはビックリ!
              都内を抜けるのにかかる時間 = いつもの絆と絆父のお出かけ移動時間。
              そうそう!今回は車の運転もすべてくろ父に任せてしまいました。
                
                             白糸の滝


        白糸の滝に向かう途中、まず聞こえてそして見えてくるのがお止の滝です。

                   曽我兄弟伝説で有名とか。迫力のある滝です。



                お止の滝だけでも名所と成る価値があるのに
              名の知られている白糸の滝ってどんな滝なんでしょう?
                        更に奥へと進みます。






            高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から富士山の雪解け水が
            湧き出ています。幾筋もの絹糸をたらしているようで、お止の滝が
            男性的であるとしたら、白糸の滝は女性的な滝と言っていいでしょう。
                存分にマイナスイオンを浴びリフレッシュしました。



                                箱根神社

            くろ父は大涌谷を絆父に見せたかったんですが、ご存知のように今の
            箱根火山の状態ではNG。その代わり箱根神社を案内してくれました。



      


                   絆父の感覚ですが、帰り道は意外とすんなり帰れたような気が。
                これもくろ父の読み通りか?予定時間に帰宅できました。

                              長興屋

                      帰宅後、2度目の外食へレッツゴ~
                  葛飾区役所の近くに有る長興屋という焼肉店です。



                        このお店も以前ブログで紹介していた事があり、
                      とっても楽しみにしていたお店なんです。




                 いや~!感動しましたね~!!ホルモンを刺身で頂けるなんて!
              そうして飲みました(^_^;)  絆父が撮っていた写真は上の物だけ(>_<)
             食レポはくろ父お願いします → (._.) → <くろすけと父ちゃんの論舞

                                    お腹いっぱい食べて飲んでお店を後にしました。
               が、ここから館迄の道のりと館で缶チューハイを更に飲んでから
               翌日の朝までの記憶が・・・・・

               おそらく楽しすぎてあっという間に時が過ぎてしまったからでしょう

                    
こんな写真がデジカメに収められていました



                   くろ父の話では、酔っ払って既に爆睡モードのくろすけに
                 必要以上にちょっかいをかけていたようです。
                そう言えば翌朝、くろすけが絆父に対して攻撃的だった(笑)
                                                
                          くろすけ~ごめんな~

                  くろすけとくろ父の日常を堪能させてもらった今回の旅。
               その中でも特に朝散歩は、まさにいつもの生活そのものでした。
               幾度もくろすけ家の街並みをブログで見て、どんな街なのかな~って
               思っていたんです。

        
          くろすけブログの愛読者の方にとっては正にいつもの光景ですよね。
                 


                     ものすごいスピードで開発が進むくろすけ地方。
            くろすけ家にとって、住み易い環境が保たれることを切に願う絆父です。

                        最終日の朝、青空が広がりました。

           今回の旅で絆父が感じたのは、くろすけとくろすけ父ちゃんの日常と
           絆と絆父の日常が重なっている事。一歩後ろから撮るとまさにそれは
           いつも絆父が絆にしている行動とダブって見えてくるんです。



                   絆には一緒に連れてこれなくて悪かったんですが、
                もし絆が一緒にいたらこんな思いにもならなかったかも
                しれませんね。



              最終日、お昼頃に最寄駅まで送ってもらいくろすけとくろすけ父ちゃん
            お別れし絆が待つ札幌へと向かいました。『またね~』って言葉を残し。

            前回と違い、何とも言えない寂しさみたいのはなかったですね今回は。
            でも、その時と同じ時間って二度と繰り返されない時間でもあるんで、
            大切に刻んでおきたいと思いブログにしています。

                 ありがとう!くろすけ、くろすけ父ちゃん!!!

                  最高の時間を過ごさせてくれた
           くろすけとくろすけ父ちゃんにに
ポチッとお願いします!

                        ↓  ↓  ↓