私はマヌケでございます・・・。 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

酒井淑恵でございます。
暑いので、久しぶりに自分の事について書こうかしら、、
と思い付きました。
 
私・・・見た目はともかくかなり「マヌケ」でございます。
初めて私と何かをされた方はかなり驚かれる
ようでございます。
 
このマヌケぶりが如何なく発揮される場面は
数限りなくありますが、ここ最近のマヌケBest3をご紹介いたしましょう~~

 
まず、第一位は沖縄飛行機事件
これはさすがの私も唖然でございました。

 
事件は沖縄に行く前日夕方に起きました。
松本のメッセージ
 
 
{E0860241-2BB2-42B5-B6D6-B6AB909793D3:01}
これを見まして、沖縄の行程表を見た私は
一瞬目の錯覚かと思い、何度も見直しました
ですが、、
ですが~~帰りの飛行機の時間は
最終レッスン予定の時間でございました。
 
「やってしまった、、チ~~ン!!」
 

しかも一度ミスして取り直し、キャンセル料を支払った
ばかりなのに〜
 
松本に電話しましてこう伝えました。
おかしいわね~~何故こうなっているのかしら?」
 
松本は、「知りません・・・・」
私は再度「おかしいわね、、」
 
ですが何とかしなくてはいけません。
レッスン予定のなかった到着した夜に
ホテルのお部屋で3時間のレッスンを行う
ことに致しました。
沖縄の皆様も無理を願いしご快諾下さり
ほっ、、、
 

普通、受講生の方に夜レッスンします。
なんて申し上げると怒りますでしょう。
ですが、、
沖縄の皆様はほんとーーーに大らかで
状況をお察し下さりました。

このお気遣い本当に有り難かったです。
ご迷惑お掛け致しました。
 


そして、、第2位でございます。
翌朝飛行場へ。。
座席に座ろうとするとですね
これまた
「おかしいわね~~」
 
窓際を2席確保していたはずが、まさかの
真ん中席の前後・・・
何故??何故この席を取っているの?
私自身、訳がわかりませーーん!!
 
他を見ると空いている席もあるではないの!!
 
松本、さすがにブ~~〜
後ろの席でさっさと爆睡している私を隠し撮りし
フェイスブックに載せられてしまいました。(泣)
 
それでも最終レッスンは感動的に終わり
本当に何とかなるものだと、いえ何とかするものだと
思いますが、やはり私はほんとーーに
マヌケでございます。
 

そして、その後の東京でのイベント・・・

トークライブをご一緒する、初対面の
パリ在住のメレ安芸さんの前で
またしてもやらかしてしまうのでございます。
 
名前は何度も間違う
打ち合わせしました大切なメモを
会場に持っていくのを忘れる・・・・

 
「事前ではええ、ええ?!って感じだった(笑)
酒井先生が
本番では見事にさばききった姿を見て
感動でした」
と有難いお言葉を頂きましたが
本当に情けなく微妙・・・

 
確かに初めての方は驚きますね。
林ゆう子さんからは
「はい、それが酒井先生の酒井先生たるところで
ございます。
だから、心配は全くしておりませんでした」
とフォローを頂きました。

 
多分ですね、
私はかなり迷惑な人間だと思います。
数限りない「まさか、何故?」の失敗の数々・・
私、、こう見えても落ち込んでおります。


自分でも何故そうなってしまうのかわかりません
 

動物愛護のボランティアの現場でも
かなりやらかしております。
同じボランティアのお仲間の皆様には
ご迷惑ばかりです。。
 
 
ただ、これはですね。
直らないのでございます。
努力しても意識しても改善されないのです。


そこで、私は一つ考えるようになりました。
人は誰でも、どうしても出来ない苦手な分野
がある。

そこを気にして落ち込み反省し、頑張っても
また仕出かしてしまう。
もう、どう頑張っても無理なところは
潔く認め諦める。

私、そんな事ありません!とは言わない。
また思わない。
素直に謝る。ただし無駄に自己卑下しない。

また、人にご迷惑のかからない為の
対処をまず一番に考える。

できないのですから、笑われたり
呆れらたりレベルは流す。

ただ、取り返しのつかない責任レベル
は対処方法をひたすら考える。。


情けなーい私ですが
それでも何とかできております。


私のマヌケぶりに耐え続け、鍛えられ
対処方も絶妙の松本。


 
{0F7CBFF4-0B3B-4CBB-933B-91338110C0FF:01}
 
時々一緒にマヌケる足立
{AF4CF704-BC16-4CDF-9A2F-12F8B6DC2968:01}
 

夏の暑い時期に余計暑くなられたかも
しれませんが、
反省も込めブログに書いてみました。


あまり意味がないように思いますが
お読みくださり有難うございました。


酒井淑恵