お家ご飯と多忙で未熟☆

テーマ:
明日から関東日程:神奈川県大和市スタートです。
シンガポールから帰国してからのメンテナンス期間は、体調戻らずにとうとうお母さん達に手作り焼売か手作り餃子を作ってあけようと思っていたのに作ってあげられなかった。
それどころか、疲れてるんだろう?と、お料理苦手なお母さんなりに、お昼はスーパーでお握りを買ってきてくれたり、夜ご飯も味は美味しいか解んないんだけどさと、白ご飯と焼き鮭と味噌汁と煮物?みたいなのを作ったからと持って来てくれました。
本当に身に沁みます。
お母さん、ありがとう。
 
結局、せっかくの自宅なのに、大したご飯は作れず、本当に残念。
ほぼ夜ご飯は、帰国後疲労回復の為に、作りおきした市販のカレー&サラダで。
 
朝はゆっくり寝かせてくれて、私が起きたら、Haryさんが星野珈琲まで連れて行ってくれるので星野モーニング~ブランチで済ませ。
 
結局、朝ご飯作ったのは、突撃セッションで急遽泊まることになった悠との朝御飯だけ。
 
それも大したものではないですが、それでもやっぱり家での手作りは美味しい。
素材や調味料も拘るから、シンプルで何でもない食事でも、本当に美味しい。
そして何よりも、料理を美味しくするのは、作りたい、美味しく食べて貰いたいと言う、溢れるスパイス。
 
この日の朝は、冷蔵庫にあるもので、目玉焼き、ブロッコリーのガーリックソテー、キュウリ&トマトのアンチョビソースかけ。
 
炊きたてご飯に納豆も。
Roseは、納豆にネギと生卵の黄身を混ぜるのが大好きだけど、この日は生卵の黄身の変わりに、レアの目玉焼きの黄身の所だけくり貫いてのせ。
 
大のパスタ好きの私達は週5はパスタを食べるのに、今回作ったパスタは、やはり悠が来た晩ご飯の豚肉とニンニクの芽のオイルパスタのみ。
 
ほぼ毎晩カレーを食べ続け、最後のカレーの晩は、暖かいサラダが食べたくて、残しておいたブロッコリーの茎をエリンギと手軽にガーリックソテー。
 
そして、無事に大量のカレーは無くなり。
 
この日は、もう汁物も副菜も作れず、白ご飯と豚肉と茄子の味噌炒めのみ。
でも、これが超美味しくて、白ご飯に合う。
胡麻油、にんにく、生姜、紹興酒、黍砂糖、醤油、八丁味噌で。
豚肉を小麦粉にまぶしてから炒めるのと、胡麻油と紹興酒と八丁味噌が、美味しい決めて。
炊きたてご飯にかけて、丼にしても良いよね。
 
ゆ~っくり余裕のよっちゃんいかで、お家ご飯作りたい。
お母さんへの手作り焼売と手作り餃子は、何とか11月の末に予定しているメンテナンス日には、作ってあげられたらと願いながら。
 
まずは明日からの神奈川県大和市日程行って参ります。
その後はメンテナンスの余裕なく、栃木県宇都宮市、そして茨城県筑西市へと廻りまして、すぐに九州へ戻ります。
 
今日は次男の誕生日。
一昨日までは覚えていたのに。
今朝は、もう明日からの関東日程の準備やパッキングやらで、すっかり抜けてた。
しかも、ちょっと用事があったので、お昼に普通にLINEしてた。
いつもはすぐにLINEみないのに、今日は珍しくすぐに既読になったなと思ってたら。
夜に気付いた誕生日。
待ってたよね。
夜に、おめでとう~ってLINEしたけど、取り繕ってるのがバレバレだよね。
返事はない。
 
もう本当にどうにかしないと私のパターン。
いつも子供は後回し。
だから子供は自分を大切に思えない。
だから自分に価値があると思えない。
今までは、忙しいとか、子供達の為だとか、沢山言い訳して来たけれど。
もう言い訳はしたくない。
本当のことは、自分自身が良く解っているからね。
もうごまかさずに生きたい。
母さんは、貴方達を大切にして生きたいんです。
それなのに、身体が古いパターンから変更できずに、すぐには思考や行動が伴わない。
本当につくづく古い機種の人間なのだと思い知る。
自分を変化させるには、未だ未だフォーカスが甘いのだ。
6月下旬には九州へ、子供達の元へ。
それまでに、もう少しフォーカスを強めて、できることを積み重ねよう。
すぐにはできなくても、着実に辿り着けるように。
 
Healing Academy Mystic Ring↓↓↓
https://mysticring.amebaownd.com/
 
 
AD