新シリーズ

「Dancing Twins」特設サイトがオープンとなりました!


http://www.witchies-key.com/dancingtwins/


双子ドレスを扱う専門のシリーズで、

お洋服に合わせて写真作品も一緒に公開になる予定です。


これからどんどん増える予定なので今後も是非よろしくお願いします!




ちなみに、このメインのイメージイラストは桜屋かのん様が

Dancing Twinsのイメージで書き下ろして下さったものです( *´艸`)


こちらも是非チェックしてみてくださいね!

AD

第三回MerryGateお茶会♪

テーマ:

2015/1/18


こちらも遅ればせながらレポートです( *´艸`)


前回のメリゲ会は「デコパージュ」

最近はやっていて、素材も糊もいっぱい出ていますよね~!


石鹸とかろうそくとかも手軽でいいと思ったのですが

今回は使える物を、ということで木製ハンガーを素材に加工しました♪





今回は接着剤使用なのでブルーシートでガッツリ覆って

エプロン付けての作業になりました(笑)










みんな真剣で、お茶会のはずなのに会話にならない…(笑)

作業があると、話題も出来てちょうど話しやすいのですが

集中すると会話どころじゃなくなっちゃって、それも今後の課題かなと…笑


でも出来上がった時の一体感は格別です…!

みなさんの作品がこちら。




可愛い…!!

これ案外簡単にできるのでプレゼントとかにもすごくいいですよね…!!


今回はこんな素材を用意しました。




ちなみに、お昼はグラタンでした♪

差し入れで頂いた宇都宮餃子を添えて(笑)




今回のコーディネートテーマが「冬」でした。

上品で素敵なお洋服で本当に眼福…( *´艸`)




もちろん撮影会も♪

撮ったお写真はデータもプレゼントさせて頂きましたが

いつも通り1枚だけ現像して輸入物のコラージュペーパーとセットでお土産に( *´艸`)







誰かと一緒にモノづくりするって、

愛着+思い出が加わる本当に素敵な価値だなぁって思います!


ご参加のみなさま本当にありがとうございました!


AD

第二回MerryGateお茶会♪

テーマ:

2015/12/21


遅くなりましたがメリゲ会2回目レポート!

先日もご参加いただきました皆様本当にありがとうございました♪


さてさて、この会は12月開催だったので

ケーキを食べよう!ということでケーキデコの会でした。


用意したイラストを使って、チョコと生クリームで描く

簡単なデコレーションケーキです♪


できたのがこれ↓


なかなか力作でしょ!

柄も思い思いのものでとってもおもしろい( *´艸`)

ちなみにカラーは天然色素で着色しています。


ちなみに私は大好きなキャラクターで作りました!




チョコで輪郭を描くとき、みんなすごく無言で集中してて(笑)

でも、やっぱり少人数だとお話ししやすくて楽しかったです♪


今回ケーキがあったのでランチは軽めで・・ゴボウのポタージュと温野菜サラダでした!

焦げパンがぁぁ( ;∀;)


アットホームなお茶会で、みんなでランチの準備したり片付けしたり

そういうのがまたワイワイ楽しいなぁと…♪


ご参加のみなさま++


今回は「聖夜のクリスマスパーティー」というテーマで

コーディネートしてくださいました♪



恒例の撮影会もありで、お写真のお土産も♪

今回はクリスマス風のコラージュペーパー。




メニュー表もおちゃめなサンタさん柄でした( *´艸`)

ケーキのカスタード失敗しちゃったのが残念だけど…( ;∀;)

ご参加の皆さま本当にありがとうございました!!



AD

撮影&体験型お茶会 「MERRY GATE(第三回)」のお知らせ

◆概要:
 ・「MERRY GATE」 とは、「笑う門には福来る」の「笑う門」に充てられている英訳。 みんなで笑って福が舞い込んでくるようなそんな楽しい時間を過ごしましょ~って由来です。
 ・通称「メリゲ会」
 ・4週間に1度の、撮影会を兼ねた体験型のお茶会です。
 ・「体験型」というのは、「みんなで何かを一緒に作る」のが主な内容。

 ※活動内容は会によって異なります。
 ・カメラマンはWKのちえが担当。写真のプレゼントもあります。
 ・参加者で自分の作品を販売されたい作家さんは、「次回テーマ」に沿った作品であれば持ち込み・販売が可能です。
 ・毎回、軽いドレスコードがあります。ただし厳密なものではなく、コーディネートを楽しんでもらうためのものなので「ドレスコードにそぐわなければ入場できない」等の主旨ではありません。
 

◆目的
 ・主にロリィタ服、王子服、ドレスファッション好きな方向けの交流会
 
 ①室内なので、お気に入りのお洋服で思いっきり楽しんでください!
 ②同じ趣味を持つ仲間と、「同じ体験を共有する」という貴重な思い出を作ってください!!
 ③結果、楽しい思い出のいっぱい詰まったお洋服で、思い出に残る写真を残してください!

※どんなに「絶対忘れない!」と思えるような楽しい思い出でも、写真に残さなければだんだん話題にのぼることも少なくなり、やがて忘れてしまう。人の記憶ってすごく曖昧です。
 せっかく高いお金を払って買ったお洋服も、着なければもったいないし、せっかくなら「思い出」という付加価値を付けて思う存分着てほしい!ってことで
 主催者は「思い出を写真に残す」ということをとっても重視しているカメラ愛好者です。笑。
 
 
◆◆第三回メリゲ会概要◆◆

◆日時: 2014/1/18(日) 11時~15時(片付け含む)

◆会場: 貸切のサロン(最寄り駅:JR信濃町)

 ※詳細は参加者様のみご案内します
 ⇒グランドピアノもある会場でとってもクラシカルで品のある落ち着いた内装です!!

◆参加費: 3500円(軽食+持ち帰り写真2枚付)

◆ドレスコード: 「冬っぽい装い」
 ※装いを楽しんでもらうためのテーマ設定なので、「テーマに沿わない場合は入場禁止」等のルールは全くありません。
 ※コーディネート決める際の参考程度に、気楽に考えて頂けたらOKです。
 ※室内なので、裾をひきずってもOK。パニエもOK。公序良俗に反しない範囲であれば好きな服装で大丈夫です。
 ※ただし更衣室はありません。

◆体験内容: 木製ハンガーのデコパージュ(1本)
 ※ワークショップではないので先生はいません(笑)
 ※ただし、初めての方には微力ながら主催もサポートします。
 ※うまく作ることより、周りと話しながらワイワイ作って見せ合いっこしながら楽しもー!という主旨です。

◆流れ
 11時~12時 軽食で早めのランチ

 12時~14時 デコパージュ作業&アフタヌーンティー

 14時~    談話&撮影

◆募集人数: 最大11人

 ⇒お手数ですが応募はTwitterのDMか返信でおねがいします。https://twitter.com/WitchiesKey

◆作品を出品したい方へ:
 手作りかつオリジナルの作品であれば出品できます。
 今回、販売手数料&出展料は無料です。

 ①かならず、「作家名」「値段」のわかる値札をつけてください。
 ②スペース(カウンターテーブル)を、みんなで譲り合って使うので、 一定のスペースサイズの確保はできません。
 ③陳列のための什器、装飾品は配置できません。(商品のみ搬入ください)
 ④宅配便での搬入はできません。
 ⑤大きいモノは持ち込めない可能性がありますので事前にご相談ください。
 ⑥申し込みの際に「出品希望」と必ずご連絡ください。


※次回メリゲ会は4月の予定です。

第一回MerryGateお茶会♪

テーマ:

2014/11/23

ずーっとやりたかったことの1つ、

体験型のお茶会「MerryGate」を開催しました!


ご参加の皆さまには改めてお礼申し上げます。


本当に楽しくて…!!

以前から、みんなでお菓子作りしたりとか

なにか手芸を一緒にやったり、そういう、文化祭みたいなノリの

交流お茶会できたらいいなぁと思っていたので、

おかげさまで夢がかないました( *´艸`)


不慣れな進行でしたが、改善点は今後に生かして

より快適な交流会開催できるよう努めます!


本当にありがとうございました!


 * * * * *


さて、前置き長くなりましたが

通称「メリゲ会」の第一回レポートです♪


※お写真はほとんどドラクル様・魔女様より頂戴しました。

 ありがとうございます。


 * * * * *


今回は、軽食付きのお茶会です♪

メニューは根菜のハッシュドビーフとサラダ。



実は、お米の計量カップがどこにも見当たらなくて、

適当なコップで目分量で炊いたというハプニングが初っ端から発生しました(笑)


結果的にうまく炊けていたのでよかった(笑)

奇跡!




そして、大鍋で持ち込んだハッシュドビーフ。


直径2~3cmの立派なゴボウが手に入ったので、

わざと厚めに切って圧力鍋で柔らか~く煮込みました。


食感おどろいてもらえたかなぁ( *´艸`)


どちらにせよ食物繊維いっぱい摂ってもらえたはず♪

ごぼう・レンコン・にんじんのゴロゴロ入ったハッシュドビーフでした。



そしてもう一品はグレープフルーツ・トマト・アボカドのサラダ♪

味付けはオリーブオイルだけ!


でも絶品です( *´艸`)大好物♪

まぁ季節感はまったくないですが(笑)



でもご参加の皆さま文句も言わずに手伝ってくださって…



こんな風にワイワイごはんの用意するのも、

ちょっと久しぶりな感じで楽しかったです…!!



ちゃくちゃくと進むランチの準備♪

みんなでやるとすごく早くて感激…!


楽しくてソワソワするのと、慌ただしい感じで

私は終始パニックでした。。


逆にみんなが心強くて頼りがいもあって助けて頂きました!

感謝。。



まぁ結局そんなこんなでハッシュドビーフの底が焦げて

大変なことになっていましたが…


でも黙ってつぎ分けました。(腹黒)

みんな食べてくれてありがとう。。( ;∀;)



食後に羊毛ブローチづくり♪

簡単なテキストのコピーは持参しましたが、

基本的にワークショップではないので先生なしです。



「ここどうしてる?」とか

「どんなのできた?」とか


そういう、みんなで助け合って作る&交流が主旨…


だったのですが、思った以上に熱中してて

割と無言でした!(笑)



あまりにしーんとしてるので

私が皿洗いをしながら下手な歌で沈黙を破らざるを得ない始末

(頼んでない)


時間内に終わったかな…?

次回からはもうちょっと交流できるようにしたいと思ってます♪




そして、ちょっとバタバタになってしまったのですがお茶タイム♪


安納芋を裏ごしして作ったクリームを、

キャラメルで煮たリンゴの上にたっぷり絞ったモンブラン。


このモンブランづくり、仕上げだけ皆さんでやって頂きました!


というのも、モンブランの食べ頃はなんといっても出来立て!


今回はちょっとアレンジしてパイ土台でしたが、

土台がメレンゲやシュクセでも、湿気てしまったら美味しさが半減してしまう。


時間が経つとサクサク感・フカフカ感がなくなってしまうこの

とってもデリケートなお菓子を、せっかく手作りするなら

出来立てを味わずにどうする!?という経緯だったのですが(笑)


お味はいかがでしたか?

安納芋は今回のために種子島から取り寄せたものなんですよ~♪


でも。結局時間が足りなかったので

バタバタしてしまいまって、これも次回の改善点かな(号泣)







最後に、出来上がった作品と一緒に集合写真♪


個別に私が撮影させて頂いた、一人一人の

ポートレートと一緒に現像してお土産に( *´艸`)


こんな感じです♪



この台紙、輸入物のコラージュペーパーなんですよ♪

今回のテーマに合わせて「バラ」柄でチョイスしてみました!



B5サイズなのでクリアファイル等で保管頂けます♪



最後に、ゴスロリ教会様のWEBページにも当日の様子UPして頂きましたので

ぜひご覧いただけたら幸いです♪

http://gothlolikyokai.com/mg.html



次回は12/21(日)の開催です♪

まだご参加募集受付中なので、興味ある方は詳細ぜひこちらからご確認ください♪

http://ameblo.jp/witchieskey/entry-11957113892.html



どうもありがとうございました!