青い雑貨の店&食器棚のナカミのお店・店長のひきだしの中

青い雑貨の店・wisteria storehouse と 食器棚のナカミのお店・edoru の店長が いろいろ綴ります


テーマ:
先日開催された「デザインフェスタ」に、
当店で作品を取り扱わせていただいている作家さん・hitotose garden さんが
出展されていたので、ブースを訪ねてみました。

hitotose gardenさんは、名古屋を中心に活動をされている作家さんです。
花や季節をモチーフにしたイラストや、
和文様などをモチーフにした パターンをデザインされています。

hitotose gardenさんは、もともと花がお好きだったそうです。

hitotose gardenさん・名前の由来の作品

↑こちらが、「hitotose garden」という名前の由来になった作品。

春、夏、秋、冬。それぞれの季節の花が描かれています。
「四季」を「一年(ひととせ)」と置き換え、「hitotose」と、
そして、花を描いた作品が多いので、そこから「garden」と付けたそうです。

hitotose gardenさん・写真1

hitotose gardenさん・写真2

お話をうかがっている間も、hitotose gardenさんのブースの前には、
「かわいい♪」と言って足を止める方がちらほら。
やわらかい色使いや、hitotose gardenさんらしい花のモチーフが
人目をひくのだと思います。

hitotose gardenさん・ブックカバー

↑こちらは、hitotose gardenさんのラッピングペーパーを
ブックカバーとして使ってみたもの。
こんな使い方も展示の1つとして提案されています。
書店でもらった、ちょっと味気ないブックカバーを
こんなかわいいものに変えたら、本を持ち歩くのも楽しくなりますね♪

今回、hitotose gardenさんは「みひと商会」という屋号で、
MEOW MEOW(しむらともこ) さんと出店されていました。

「みひと商会」というのは、
hitotose gardenさんとMEOW MEOW(しむらともこ)さんたちが
一緒に作品展などを開くときのグループ名なんだそうです。
あくまでグループ名なので、
「みひと商会」名義で合同で作品を作ったりはしていないようです。
今回の展示も、それぞれの作品が並んで陳列されていました。

「みひと」とは、3人という意味。
もう1人の作家さんは、現在は育児休暇中。
そのため、しばらくは2人で活動中だそうです。

せっかくなので、MEOW MEOW(しむらともこ)さんにもお話をうかがってきました。

MEOWMEOW(しむらともこ)さん・写真1

↑こちらが、MEOW MEOWさんのブースの写真。
「MEOW MEOW」という名前は、もともとはネコが好きだったことに由来するそうです。
HPをつくるときに名前を考えていて、「MEOW MEOW」という名前に。
そこから、作品を発表するときの屋号にも使うようになったそうです。

実際、MEOW MEOW(しむらともこ)さんの作品には、ネコを描いたものも多いようです。
なんでも、ネコものは好評なので、だんだんと作品数も増えていったのだとか。

hitotose gardenさんが花や季節を題材に描いているのに対して、
MEOW MEOW(しむらともこ)さんは、人や動物を題材に描いているようです。
かわいいタッチのものが多いですが、昔の作品にはちょっとシュールな作品も。
なかなか幅広い作風をお持ちです。

MEOWMEOW(しむらともこ)さん・写真2

イベントでは、ぽち袋や千代紙なんかが人気があるとのことです。
いかがですか? なかなか、かわいい感じじゃありませんか?

お2人とも、次は、名古屋のクリエーターズマーケット(12/11・12)に出展されるそうです。
クリエーターズマーケットでは「みひと商会」としてではなく、個人で出展されます。

hitotose gardenさんは、一般ブースに出展予定。
まだ準備中ですが、ぽち袋を中心にブース展開をするかも…とおっしゃってました。
どんなかわいいぽち袋が並ぶのか、楽しみですね♪

MEOW MEOW(しむらともこ)さんは、ギャラリーブースに出展予定。
原画の展示をメインに、ブース展開をする予定だそうです。
どんな作品が並ぶのか、こちらも楽しみです♪

名古屋近辺の方々、クリエーターズマーケットに行かれたら、
ぜひお2人のブースを観に行ってみてくださいませ。

「たくさんの方に観ていただきたいので、チラ見でも大歓迎!」とのことです☆

ちなみに、当店で扱っているhitotose gardenさんの作品は こちら  。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。