青い雑貨の店&食器棚のナカミのお店・店長のひきだしの中

青い雑貨の店・wisteria storehouse と 食器棚のナカミのお店・edoru の店長が いろいろ綴ります


テーマ:
先日、東京・品川神社で開催された「品川てづくり市」。
こちらには、当店で作品を扱わせていただいている
作家さんたちが参加されていました。

先日のSAKATA GLASS WORKSさんのときに味をしめましてw。
品川てづくり市でも、写真をたくさん撮らせていただいてきました。
(ご協力いただいた作家さんたち、ありがとうございます!)

さて。
今回は、その中からイチゴ硝子さんをご紹介します。

イチゴ硝子さんは、千葉県に工房を構えて活動されている作家さんです。
「吹きガラス」という技法で、コップや鉢などの器を中心につくっていらっしゃいます。

作家さんは男性です。
実際のお名前は、ちょっとむずかしい。
鑓田(やりた)さんとおっしゃいます。
実は私、最初、読めませんでした…。(すみません!)

「イチゴ硝子」というかわいらしい屋号が、雑貨好きの心をくすぐると思いますが、
こういった手づくり市に出展されてるときの店構えが、
これまた、雑貨好きにはたまらない感じなのです。

イチゴ硝子さん・看板
ちょっと光が反射してしまって、見にくくて申し訳ないのですが、
小さな木の板でつくられた看板とか、なかなかかわいい感じだと思いませんか?

松ぼっくり
作品の間に、松ぼっくりやマトリョーシカ(かな?)が置かれていたり。
センスがよいというか、演出がうまいのです。

一輪挿し
一輪挿しに生けてある花も、ステキです。
作品の持つ素朴な味わいにぴったり。

作品たち
写真の中程にあるのが、当店でも扱わせていただいている広口のコップ。
自然の光の下なので、紫がかって見えてます。
当店は、ショップコンセプト上、青色のみを扱わせていただいてますが、
イチゴ硝子さんの作品には、透明なものが多いのです。
そのほかにも、緑や茶色などのガラスもあります。

作品たち その2

作品たち その3

一輪挿し その2

さて。
イチゴ硝子さんですが、吹きガラスの体験教室というものもやっているそうです。

体験教室・チラシ

以下、チラシを参考に記載しますと…

期間:10月~5月 13:00~17:00(都合による、とのこと。)
場所:千葉県千葉市若葉区
   京成バス・バス停「宮田」の近く。
   車OK。
   千葉モノレール・千城台駅まで送迎してくださるそうです。
費用:送料込みで1人3,000円(作品は後日発送となります。)
人数:4人くらいまで(狭いので、とのこと。)
服装:長袖、長ズボン(素材は綿が良いそうです。)、運動靴、サングラス

チラシには、地図や住所等、詳細が載っているのですが、
個人情報でもありますので、念のため控えさせていただきます。

興味のある方は、こちらのアドレス↓ までお申し込み・お問い合わせください。
strawberry_glass_house@yahoo.co.jp

ちなみに、当店で取り扱っているイチゴ硝子さんの作品は こちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。