仕事ではIE9かChrome、家ではChromeかFirefoxを使っているのですが、
Firefoxのページの読み込みがダントツに遅くて困ってました。

ダウンロード(緑のくるくる)は速いのですが、
その前の処理(灰色のくるくる)が長いので、
恐らくDNS関連だろうと思っていたのですが、
ぐぐってみたら案の定ビンゴでした。


http://watrix.org/blog/archives/744


やることは簡単で、

"about:config"から

"network.dns.disableIPv6"を

"True"に変えてやるだけ。

これでIPv6の名前解決が行われなくなり、
IPv4(いつものxxx.xxx.xxx.xxxというIP)だけで
名前解決が行われるようになります。

ぶっちゃけIPv6使ってるとこなんて今のところほぼないので、
IPv6は一律無効で不自由していません。


劇的に変わるのでお試しあれ~。



ちなみに、OSのネットワーク設定にも似たようなのがあるので、
そこも無効にしておくと速くなります。


操作は、ネットワークアダプタの設定からプロパティを開き、
IPv6のチェックを外すだけです。

最近は即このチェック外してしまうので、
チェックがついた状態の処理がどれだけかわかりませんが、
結構速くなるといううわさです。