私が病院入院していると、ある人に伝えた時
普段からユーモアに溢れていたその人は真っ先に

『ひたすらテレビお笑い番組を見ることびっくり
笑うと免疫力アップだから、くだらないギャグでも
なんでも、とにかくお笑い番組以外はNG!!

と言い放ってあはは
後から「飲みビール行くぞ~!」という言葉が
付け足されました。いつもと順序が逆で肩透かしガクッ



でも最近、hand mirror*を見て

なんか変なシワやクマが増えたなぁ~、とか
お腹の底から笑ったのいつだったっけ!?

って、ちょいちょい思ってたんだ涙

笑いシワはステキだけど、いかにも疲れてますsao☆
みたいな顔はやだなって。


もちろん、社会に出て仕事をしていればいわゆる
社交辞令で表情だって作ることはある。
でも100%嘘か、と言われればそうではない気が・・・



とかく今はON-OFFがないし

うわべだけの愛想笑いは空しい
心の底から笑えないのは苦しい

心のどこかで何かがひっかかってるんだぁkonatu


どうせ人と接するなら自然体で
自分自身が毎日楽しく生きるためにも
笑って過ごせた方がいいHAPPY
分かっているんだけど・・・なかなか難しいくるくる



そんなことを思っていたら、とある記事で

仏教に 『顔施』(げんせ・がんせ)という言葉があって
笑顔でいること、相手に笑顔をさしあげることが布施であり、
本人にとっても功徳となって幸福につながる・・・

っていうものを発見目


だよね!!!そうだよね四つ葉

「笑い」に関することわざ?格言?って意外と多いひらめき

できる限り頑張ろうと思います汗