干し芋

テーマ:
次男さんがだ〜いすきな干し芋をたくさんいただきました。

が、

大好きなのはいいんだけど、出しっ放しにするのやめようね!?
せっかくのソフト食感がカピカピになっちゃうからね?

という意味を込めて、「ちゃんと入れ物にしまって」と言ったのに、長男さんときたら、

「芽が出ちゃうから?」

なんて?( ゚д゚)

君ィィィ
中学三年生だよねェェ?
((((;゚Д゚)))))))

来月には都立高校入試。
まあ、学力試験で干し芋の問題は出ないか…orz


AD

次男三男の遊び(その後)

テーマ:
かつて小さな2人がペッタリくっついて、独創的な遊びにふけっていたものですが、

現在も状況は変わっておりません( ゚д゚)

あれから何年経ったと思ってんの?
時空を超えちゃうの?
他にすることたくさんあるんじゃないの?

と騒ぐ母をスルーする技術ばかり発達した仲良しさん達。

今日も、次男さんが妙な体育会系の喋り方した後、三男さんに
「これは、『野球少年FBI』だよ」

とか話してる…(;´д`)
誰だよ、野球少年FBI…orz

AD

長男の成長

テーマ:
当ブログについての長男さんのご意見。
もういいよ、どうせ俺たちのカオスを記録するんだろ?好きに書いたらいいよ

いや?子育ての幸せな日常を書いてるつもりなんだが…
AD

特徴と慰め

テーマ:
私、出っ歯です。

上の前歯が前面に押し出されちゃってるアレです。

まあそんなに気にしてませんが、小さな頃から、笑う時に口元を手で隠す癖があるので、やっぱり完全に気にしてないわけじゃないのです。

そんな私に長男さんは言うのです。
「ママの属する出っ歯族には
フレディ・マーキュリーという大スターがいるじゃないか!すごいよ!( ´∀`)」

そこまで悩んでるわけじゃないってーのに、フレディ出っ歯呼ばわり囧rz
「属する」って何ですか?
こんな風に言われると、うちの息子が申し訳ございません…という感じがしてきます。


また三男さんにいたってはこう言います。

「ママ、出っ歯かわいいよ!ハダカデバネズミかわいいじゃん(´∀`)」

…裸出歯鼠と同列ですかそうですか。

2人とも本気で慰めようとしてこの状況なのが凄まじい。
お気持ちはありがたいのですが、こんな時、黙して語らずの次男さんを見てると、それが正解という気がします( ̄◇ ̄;)

課題

テーマ:
次男さんの授業の課題で、お仕事調べ&絵に描いてみよう!ってのがありまして。

次男さん曰く、

Enちゃんさ〜、将来の夢って言われてもコレってのが全然思い浮かばないんだよね〜。

ダメなところが母ソックリ∑(゚Д゚)

浮かばないのはまあわかるよ。
世界狭いもんね。

とりあえず身近な働く人をモデルにしたら?と考えて、さも自分の将来の姿のように、パパについて書いたら良いのではということになってしまいました。

パパ←Tシャツ、ハーフパンツ、スニーカー、パソコン、スマホ

これだけで絵が完成してしまう優れもの!
でも何の仕事してんだかイマイチわかりにくい〜σ(^_^;)

次男さんの成長

テーマ:
体の話です。

我が家は私もオットも平均的な身長ですが、子供達は割とミニです。

長男さんと三男さんは背の順で並ぶと、基本前の方、次男さんも真ん中からやや前の方でした。

が、ここにきて次男さんが急成長を開始した模様。
半年くらい前から食べる量が増えたなぁと思っていたら、身長もぐいぐい伸び始め、気がついたらちびっ子体型を脱皮してる…∑(゚Д゚)

いつも一緒の三男さんが未だにキューピーさんみたいな体型だから、より変化がわかります。

三男さんを引き離し、次は長男さんを超えるべく突き進むのか⁉︎

顔はまん丸のままなのに、体は意外とホッソリしてしまった次男さん。
首から下はパパに似るかもと思ってたけど、ハズれたなぁ。

いいよいいよー、どんどんビックリさせてください(^_^)v

疲れなのか素なのか

テーマ:
砂糖と塩を間違えて買ってきた次男さん。

確かに粗塩の文字を確認して買ってきたハズ!と魔法にかけられたかのようなショックを滔々と述べる…

…あれ、これ見覚えあるな。

ああ、かつてコーヒーアイスを買って、さて食べようとしたらなぜかラムレーズンで、三度見くらいしたあの体験だ。

運動会が迫っていて、毎日お疲れの次男さん。
疲れだよね、きっと。
うん、きっとそう…:(;゙゚'ω゚'):