髪が 『 まとまらない 』 一番の理由は? | 徳島の美容室アトリエワイズ 『毎朝楽で似合う髪型を提案します』

お客様とカウンセリングしていると、 『 ハネてまとまらない 』 というお悩みがとても多いのですが、その1番の理由は、何といっても 『 髪の乾燥 』 なんです。



徳島 美容室 atelier wise BLOG(ブログ)


もちろん崩れていたり、肩のラインに添って広がるような場合もありますが、髪の保湿さえできていれば、 『 まとまり 』 がキープできる場合が多いです。




これから空気が乾燥してくる季節、、、髪の保湿をするには以下の事をやってみましょう!!



①シャンプーは洗浄力がマイルドな物を使う。

  (裏面の洗浄成分が”ラウレス硫酸Na”に代表される石油系シャンプーは乾燥毛になります)


②トリートメントは保湿能力の高い物を使う。

  (保湿が長時間続くタイプを選びましょう。ツルツル=保湿ではありませんので気をつけましょう)


③乾かす前に保湿剤(流さないトリートメント)を使う。

  (できれば透明のオイル状のものを)


④朝は一度水分を与えてあげる。

  (朝は一番髪が乾燥している状態ですので、少し濡らしてから乾かしましょう)


⑤保湿能力の高いスタイリング剤を使う。

  (パーマスタイルの方はムースも有効ですよ)





5つも挙げたらすごく難しく感じるかもしれませんが、要約すると、、、



シャンプーとトリートメントは季節や髪質に合った上質な物を使う

スタイリング剤は季節に合ったものを使う


夜乾かす前に流さないトリートメントを使って、朝は軽く水分を与えてあげる



これだけです。




みなさんが普段やっている事で、唯一気をつける事は、『季節や毛質に合った用品をしっかり選ぶ』という事なんです。



徳島 美容室 atelier wise BLOG(ブログ)



湿気の多い季節もそうですが、乾燥が強くなる季節も髪の毛にとっては過酷な季節です。



でも、日ごろのケアをきちんとしておくと、必ずいい状態で過ごせますので、新しい用品を購入予定の方は、ぜひご相談ください。



wise店内の目に着く所に、冬用の用品をたくさん置いてあります。