わたしの夏休み その4

悩みながらのロングラン第二回

各自でコースを決めての出発。

ペースが違うから疲れちゃうので

バラバラで自分のタイミングで

走りだしてるのです。

 

 

お日様が出ちゃってもダメだし

湿度が上がって来てもダメ。

 

熱中症になるのは怖いので

天候を確認しながら

途中で引き返せる事も考えて・・・

image

安定のレッドブルで朝ごはん的に。

そしてお水片手に

今日のコースは湘南の海を目指して!

 

 

湘南モノレール

国内で2か所しかない

ぶら下がってるタイプ

image

サフュージュ式モノレールと

言うんだそうです(゚ε゚ )

鎌倉市大船駅から

藤沢市江の島駅まで運行

 

 

モノレールを見て

 

ばいばーい(・ω・)ノシ


してる大人が居ても

生暖かく見守ってあげてねっ!

 

 

 

モノレールを横目で見送って

まっすぐ、まっすぐ走って行くと

潮の香りと波の音

image

♪江の島がみえてきた~~

俺の家もちかい~~♪

 

サザンオールスターズの

勝手にシンドバッドの歌詞に出て来る

あの「江の島」です

 

でも、連日の雨と寒さで

ガラガラの湘南海岸。

 

 

普段は江の島を左手に見ながら

自宅に戻るルートをたどるのですが

今日は1本中の道へ。


江ノ電の線路と並行して

腰越区間をスッタカター

image

江ノ電追っかけてく感じ

 

わーー!

まてまてえー!(゚ε゚ )

 

ってな感じで

ワクワクして走れるコース。

江ノ電追いかけてる大人がいたら

生暖かい目で見守ってねっ!

(=゚ω゚)ノ

 

この区間だけが道路に線路があるので

すっごく電車が近く見えるので

本当にいつ来ても楽しい

 

 

 

今度は反対に

江ノ電が向かって来ました

image

立ち止まって

車や電車の邪魔にならないよう

コインパーキングの中に

逃げ込んで撮影 

プヮン!

プヮン!

車が侵入して来たのを威嚇(笑)

 

 

そして江ノ電がよく見える

龍ノ口刑場跡

「龍口寺(りゅうこうじ)」さんへ

朝のご挨拶

image

灯篭期間なので

素敵な灯篭が並べられてました

夜には灯りが点るのかな?

 

 

少し気温が上がって来ました

ココから、どのルートで

帰るかな・・・と

悩み悩みで走りだす

image

来た道を戻るのは

勿体ないかな~と思ったので

コチラに立ち寄り。

image

江ノ電の江の島駅

ここのスズメは毎月着ている物が

変わるんですよ。

 

住民の方が毎月

着せ替えてるんだそうです。

 

 

駅前で手に持ってた

水分補給!ゴクゴクー!

と、

駅を後にして帰路へ。

image

約4.5km進んだところに

トヨタのお店。

PET BARがあるんだΣ(゚ε゚ )

 

優しい感じ

 

 

どのルートで帰ろうかと悩みながら

更に進む事、約2km地点に発見

image

あったーーーーーーー!!

 

車が通れない高さなので

通ったコトが無かったトンネル

なんとなーくの方向が分かってたので

ちょっと探しながら走ってみたよ

生まれて初めて通るよ

 

 

ひっくい!!Σ(゚ε゚ )

image

身長高い人じゃ

頭擦ってしまいそうなほど

低い、低いトンネルでした

 

 

トンネルくぐって

右に出ればイイのに

いつものクセで左に曲がって

超坂道コースを選んでしまて

足が思うように上がらなかった('A`)

image

ぐる~りと20kmの

観光地ランニング

 

久しぶりの20kmで

かなり満足!

 

良かった

涼しくて。

暑さが戻る前に

走っておかないとねっ!

AD

わたしの夏休み その2

夏休みに入ったので

スポセンはお休み。

 

この日は前日の夕方から雨。

朝まで残っていた雨のお陰で

かなり気持ちのイイ湿度と空気。

image

気温は26℃

霧雨が降っていて

涼しい、涼しい

 

この機を逃すな!って事で

ランニングへGO!

 

今回も隣町の石碑まで来ました

ココはポケストップです(笑)

image

本当に涼しくて嬉しくなっちゃう。


ヒィヒィしながらココまで来てた

数日前を思いだしたら

コレは本当にチャンスかもと・・・

 

 

そう思ったら今回は

コンビニで調達する物を変更

普段の500mlの飲み物を買わないで

こんな感じにチョイス

image

380mlのペットボトルと

腹ペコになりにくいよう

レッドブルをゆっくりゴクゴク。

 

炭酸はいっぱい居れると

気持ち悪くなるので

このぐらいが丁度イイかな。

 

 

さぁ出発!

今日は少し違う視点

観光ランに変更して

東海道五十三次の一部を

走ってみる事に。
 

普段休憩するコンビニ前には

こんな物が

image
上方見付跡(かみかたみつけあと)

東海道の各宿場の

出入口には見付がおかれ
ここで大名行列などを出迎えました。

 

ほえーー(゚ε゚ )

こんな物があったんですねぇ

 

 

マンホールのふたが

箱根駅伝の絵になってます。

さすがお洒落な街・横浜

コンビニ前から旧東海道を

上って行きます



ひったすら坂道

ずっと坂道

前を見てもずっと坂道

うがあああああ('A`)

image

最後の最後にクイっと上がるので

体力を持って行かれる。

いつもこの歩道橋で一休み

 

 

更に進むと「原宿交差点」

東京の原宿とは違います

ココは昔、「間宿」と言う

休息所がたくさんあった

場所なんだそうです。

image

宿泊出来ないヤツなんですってさ

 

へーーー(゚ε゚ )

 

まぁ、隣町から

隣町へと行くのに

距離あるからね

休息所欲しいよね。

 

 

黙々と走ってると

コンビニが出て来たので

お水調達に休憩を取ります

image

以前はいっぱい

コンビニあったんだけど

駐車場の問題で潰れちゃってねぇ

(´・ω・`)

 

この先、もう1件あるけど

そこまで無理すると危険なので

アクエリアス1本購入。

 

飲み切ったお水の

380mlのペットボトルに

アクエリアス入れて

残りはココで立ち止まって

グビグビー(゚ε゚ )

 

そして目指すは
3km先の諏訪神社。

 

足元も悪く細かい

アップダウンが続くので

速度をあげずにシッカリ踏んで

image

そしてやっとこ下り坂

ガーーーーーっと下った左手に

諏訪神社が見えてきました。

 

 

コチラの神社は

鎮守神(ちんじゅがみ)で

土地を守るために祀られた神様。
産土(うぶすな)ってヤツですね。

image

今は静かだけど

お祭りやお正月は

大変賑わいます

 

 

とっても手が行き届いてて

綺麗な神社です

image

この神社は正面の遊行寺と言う

お寺と関係しております

 

 

簡単に言うと

むかーし、昔に

お寺の偉い方が神社を建てて

祀ったのですねー

image

真向いの「遊行寺」へ移動してみます。

結構、大きいお寺で

色々と歴史があるのですが

建ってる場所が観光地から外れ過ぎ

 

お寺に入るとすぐに出て来る

オオイチョウ

image

樹齢500年だそうです

超でけえ(゚ε゚ )

 

 

数年来ない間に

何やら設置されてる

image

なんだなんだ?(゚ε゚ )

 

 

プチ鐘!!

ついてイイのかな?と

周りをキョロキョロ

image

ご自由にとは書いてなかったけど

ご自由についてみた

 

ゴーンじゃなくコーンって音でした

 

お寺の中にある

大きい鐘があるじゃない

アレに近い音

とっても綺麗な音で

煩悩が洗い流された感じはするけど

根深いのであと108回ついても

煩悩が無くなるかどうかは

分からないなあ(゚ε゚ )

 

 

さぁココから帰路へ。

少しストレッチしてから

遊行寺に別れを告げて

ココから残り約4キロ

image

自宅に戻るのに

ショートカット出来る道が

1、2、3と3か所出て来ますが

何故かムキになって一番遠い場所から
戻って行きました。

 

って、

ショートカットって言っても

1キロもショートカット出来ないし

あんまり変わらないんだよね

(´・ω・`)

 

 

一部ですが旧東海道を走り

写真を撮りながら

グルリ18kmのランニング

割と楽しかった(゚ε゚ )

 

涼しいうちにランニング

夜走るかどうかと

物凄く悩んだ日

この日は朝から高原にいるのかと

思うほど寒かった

 

思い切って走りだして

隣町まで約6km

image

曇ってるし風は冷たいし

熱中症になりそうもないので

そのままランニングを続けます

 

 

7km過ぎまで走って

コンビニで休憩

image

風は冷たいけど

やっぱり走ると暑いもんだね。

 

クールダウンして

ココから約1kmの上り坂を上がって

国道1号線へ。

 

 

コンビニに立ち寄ったので

ペースダウンせず行けそうな気がしたけど

む~~~り~~~~(笑)

image

でもフォームや

走り方を教えてもらったから

長い、長い坂道も

少しだけ楽だったかな。
 

頂上まで来たので

この先のセブンまで約2.5km

 

 

お水にしようかと

思ったのだけど

少し太陽が出てきて

クラクラするので

初ガリガリくん

image

これを食べに来た!!!!

このためにココに来た!!

 

 

初ガリおめでとう

(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

 

 

日が出て来ちゃって

危険と判断して

14kmのコースだったけど

13kmで切り上げ。

 

良い判断Σd(゚ε゚ )