• 18 Jun
    • ”いつでも、どこでも、誰にでもできるんです!”

      マインドフルネスという言葉に関心が集まり巷では禅への関心も注目されているとか!?てのはちょっと前の話?になってるかもしれないですね。ブームでやるものではないですかね。日ごろからいつでもどこでもすこーしでも、呼吸に意識することを生活に取り入れるだけ^ ^それが慌ただしい現代人にはきっと助けになるのではないでしょうか?情報過多による無駄な?複雑に絡み合う思考、先行きの不透明な時代への漠然とした不安感、日々のストレスなどフーッと息を吐き出したくなる状況って誰にでもあるのではないでしょうか?逆に、目的に向かって邁進している人にとってもリラックスしたり、頭を空にする時間って大事ですね。マイブレス式呼吸法は代表の倉橋竜哉氏がプログラムされましたが、心を整えるだけでなく、カラダをいたわる呼吸や、マインドフルネスなどで注目されている集中力や自制心を養うなども簡単に生活に取り入れるよう考えられています。ただ呼吸法として伝えることを目的としているのではなくて大きく「豊かな人生を育む」ことを目的に開発されています!私たちはブレスプレゼンターと言って そのマイブレス式呼吸法をお伝えしていますが、まだまだ地味〜な存在です^^;地味〜でいいのですけども本当に素敵な仲間なのでその人たちが集まってイベントしたらそれはそれは心が癒されることでしょー7月17日大阪でブレスプレゼンター企画のイベントがありますのでご紹介します!どうぞよろしくお願いします。

      6
      テーマ:
  • 09 Jun
    • ”自分のネガティブと向き合うと・・・”

      向き合おうとしなくてもネガティヴな感情が自分を責めてくることがある   今の慌ただしい日々は覚悟のこと。決断をした時マイブレス式呼吸法の開発者である倉橋先生には、何足のワラジになるのでしょうね(^○^)と言われました呼吸法やってて良かったーってつくづく思う日々を過ごすことになると思います(^-^)/と答えていました。      慌ただしさ緊張感劣等感人との比較寝不足   胸が苦しいときもあるけれど    朝のひと時 電車の中講義の前     息を吐き出して空を見上げて    今日のお月さま綺麗でしたね^_^   そして心を整える笑顔になる          スキマに見るブログでの仲間たち    また元気をもらいます。リーダーの記事を読んでやっぱり呼吸法やってて良かったーとおもったのでした(^○^)

      7
      テーマ:
  • 02 Jun
  • 19 May
    • 呼吸法ブレスプレゼントクラス

      今日は剣道ママ友との月一の呼吸法クラスでした。4月のご報告をしていませんでしたが、春にお声がけいただいて始まったクラス、月一で続けています。クラスの初めに最近気になっていることをまず書き出してもらいます。そこには、どうなったらいいかまで考えて書いてもらっています。ここがコーチング。「4月にこれまでの悩みが嘘のよう」に解決しているという人がいました。様々な要因があると思いますが、ここに来ていることが助けになっていると感じていただけるのは嬉しいことです。私たちが開催しているブレスプレゼントクラスは毎回1つの呼吸法をご紹介していますがブレスアウトという頭の中を吐き出す時間があります。この効果は大きいなと感じます。今日もあるステップを忘れてしまったことでその後の雑念の多さ(^_^;)を体験吐き出す効果を感じる出来事となりました。心を整えるには頭の中を吐き出す機会って重要ですね。私自身が緊張感、自己否定、罪悪感など様々な感情で揺れ動いた一か月でした。呼吸法を学んでいてよかったーけれどそれでも整わない時もありました。それは吐き出してなかったからかもしれないですね。詰まったままでは、息も通りませんね。今、新しいことに挑戦しているので多少は仕方ないかなと思って来ましたが、昨日一山超えて、がんばった!がんばった!と私に声をかけました。自分を認めて、ダメな私を許してあげようと思いました。昨夜は許す呼吸をしてみました。フーッと吐き出してこれからはもっと楽しみたいなって思いました。これから楽しくなるって思っただけでワクワクして来ました。楽しみましょー今日も笑顔で(^^)/

      9
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 「ブレスプレゼントクラス」春の集中クラス第4回

      今日は、剣道ママたちとのブレスプレゼントクラス4回目でした。   2月17日に初めて体験した呼吸法 1か月ちょっと経ってどんな変化があったでしょうか?   ・ブレスプレゼントクラスの後は数日集中力がついている気がする。 ・排尿、排便がスムーズになっているように思う ・あれも、これもとあたまでいつも考えていて、結局何もできていないことが多かったが、客観的に自分を見ているシーンがあった、続けていくと、落ち着いて行動できていきそう。 ・ずっと背中を丸めていたみたいで、呼吸をしようとすると、背中がすっと伸びて、  それだけで、息がすーっと吸えた。あー胸がひらいたーと感じてうれしかった。   などとコメントしてくださいました。       今日の呼吸法トピックは 「見つめる呼吸」   癒しの呼吸です。   会場が畳の部屋なので、 皆で寝転んで体験しました。   皆さん気持ちよくて、眠ってしまいそうでした(^_^;)   倉橋竜哉先生の新しい著書 「呼吸を変えると、人生が良くなる」 に「みつめる呼吸」が詳しく載っています。   皆さん熱心に質問をしてくださいます。 私も勉強になります。   ~ブレスプレゼントクラスとは~ 「8つの呼吸法」を通じて「おだやかさ」「すこやかさ」「たのしさ」「良き人間関係」を兼ね備えた「愛される豊かな人生」を育むためのクラスです。(日本マイブレス協会HPはこちら)     友人からのお声掛けで、急きょ開講することになった春の集中クラスでしたが、 月1回で継続していくことになりました。   愛される豊かな人生を一緒に育んでいける仲間との時間は私にとっても幸せな時間です。 来月も楽しみです(*^_^*)

      13
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 「ブレスプレゼントクラス」春の集中クラス第3回

      本日は剣道ママ友たちとの 地元でのブレスプレゼントクラスでした。   家でくすぶっている息子(大学受験後期試験の結果待ち)も参加しました。   剣道のママ友たちに先輩剣士としてある程度尊敬されている息子君なので ママたちは受け入れてくれるとともに 彼の言葉に熱い視線が向けられました。   恥ずかしながら、がっかりさせたのではないかと思いますが 彼にとっては、とてもよい気づきを得られたようで 「行って良かった」と言ってくれました。 「思っていた以上だった!想像より何十倍よかったよ」とのことヽ(^o^)丿   受験の結果、それによって行く先をどうしていくか もやもやと緊張の日々が続いている彼です。   そういえば、一緒にいかない?とさそってみました。   お母さんが先生なんてとんでもないし ママたちに申し訳ないし・・・   母のやっていることへの不信感もあるのでしょう(^_^;)     けれど、家にいて、ドキドキ、ウツウツとしていてもね・・・   「やらない後悔より、やって後悔したほうがいいな」   などと言って、ついてきました。     彼のブレスアウトの気づきを紹介します。 「自分の考えていることが正しいと勘違いしているところがありました。」 「自分と反対の意見もあり、そういうところのいい面もあるので、それらも取り入れられるものはとりいれていき、自分に活かしていけると良いと思う」 「気持ち、ココロや考え方の持ちようによって、体の行動も変わる。そして、体の行動が変われば、自分を取り巻いている状況を変えることができる。  自分の心や想いを持つことが大切」   ちなみに 今日のブレスアウトのテーマは 「ココロとカラダ」 「食事と運動」   呼吸法は「歩く呼吸」でした。   今日もありがたい時間となりました。 ありがとうございます。         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   日本マイブレス協会のHPはこちら   お問い合わせはこちら   へお願いします。  

      12
      テーマ:
  • 03 Mar
    • ”矛盾解決のお手伝いいたします。”〈リブログ かよちゃん(^O^)

      3日連続のかよちゃんの記事にかよちゃんについてお問い合わせが来ていました。やっとかよちゃんがブログを更新されましたので(^^;;リブログです(^O^)かよちゃんは、私のコーチング講師時代の講師仲間とはいえ、こうしてかよちゃんと呼べるようになったのはつい最近のこと。私たちの描いていた場所ではなかったと気づき私たちはコーチングの協会を離れました。それぞれ別々に。その後、それぞれに私にできることわたしと向き合いながら取り組んでいます。学んだ場所が同じだからか目指す場所、やりたいことは共感できることがたくさんあります。心の内側にある本当の思い怒りも悲しみもきっと解決できます!(^O^)「全ては、私が巻き起こしてる」と言われそれと向き合うのは少しキツかったですけどね(^O^)でも大丈夫全ては一番良い方に向かっています!!!

      8
      テーマ:
    • ”新著「呼吸を変えると、人生が良くなる」をいただきました”

      3月8日ごろ呼吸法の新刊が発売されるようです!マイブレス式呼吸法の倉橋竜哉先生著です!

      5
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 矛盾を解決したいPart3

      うまくいかないことや納得できないこと 自分の思いと周囲の思いが絡まり合って 打ちのめされたり、涙したり、怒ったり・・・   わかってほしい わかってあげたい あるべき姿 正解はなに?   私は、コーチとして人の話を聴いていて その思いの「本質」がどこにあるのか? に気づいてもらうことが 絡まった糸をほどくきっかけになるって思ってきました。   例えば、子供を心配している母親たち 本当は子供の幸せを願っているだけなのに あれこれ心配して足を引っ張ります。   けれど、聴いていくうちに 子どもの良いところを理解していたり 自分が子供に許可していなかったことに気づいたり   コーチングで「承認」が重視されるのは 承認の力がそんな絡まりをほどくからだと思います。   私が学んだことは「技術」 私が伝えてきたことも「技術」   本当に「承認」は奥が深い。   言葉でどれだけ「大丈夫、君は君のままでいいんだよ」 と存在承認の言葉をなげかけたとて・・・   心と言葉 剣道で言う気剣体の一致になるのでしょうか その言葉に気が入っていなければ 何も伝わらないのですよね。   私が、母との間にあった葛藤 子どもたちとの間に起こった今回の葛藤   絡まり合って複雑で 「さみしさ」という言葉がでてきたものの   頭で理解はできたものの   心の中の渦はウズウズと苦しみとなって私に襲い掛かりました。   今朝その「本質」にたどり着きました。   間違いなくそれは「愛」   わかっていた わかっているはず   やっている できている はず   でしたが   言葉からというよりも 気から言葉が出てきました。   言葉に出してみて初めて得た「気づき」   吐き出すことで得られる「気づき」がありますね。         すべては自分のとらえ方   矛盾を解決するには「本質」に気づくこと。 と私が考えていたこと、 やっぱりそうだった! そんな体験になりました。   ここまでたどり着いたのは、 3日連続のご紹介ですが かよちゃん!のおかげです。(*^_^*)   かよちゃんのブログはこちらです。  

      9
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 矛盾を解決したいPart2

      今日は3月1日です。 「矛盾を解決したいPart2」というテーマで記事を書こうとしまして 以前の記事はこちら なのですが・・・この記事を書いたのが2月1日   月日はあっという間です。1か月が過ぎていたのですね。   私が呼吸法やコーチングなどの講座やコーチを通して伝えたいことは、 「矛盾を解決したい」「本質に気づいてもらいたい」ということです。     しかし、私自身が矛盾を抱えていたのですね・・・   ただ今 子どもが大学受験生。 子どもは双子でそれぞれに抱える悩みが違います。   私自身の親との葛藤 いろんなことが交錯して 昨日一昨日は打ちのめされていました。(^_^;)   私が目指していることは、 自分自身でそういったことを解決できる力を育むこと。 〇〇相談所をめざしているのではなくて 自分自身を認めていけるレッスンを通して、自分自身で心を整えていくことをめざしています。      けれど、即効性を求めるならば やはり、他者からのアプローチが必要ですね。   そんな時には かよちゃんのボディセラピー(←リンク)がおすすめです!   ボディセラピーという言葉が適切ではない気がします。 かよちゃんのかよちゃんによる感性が 私の体から感じる矛盾を指摘! 質問に 答えると 「いや~ちがいますね!」 ビシ!(^_^;) 内側の声がなんなのか?    昨日はかなり奥深くにあった 子どもを手放したくないという私の「さみしさ」 が引き出されました。   いろんな言葉に振り回されて 矛盾が重なり合いました。   しかし、行きついた言葉にであったときに すご~~~~~~く納得できました。     まだまだ私の修行はつづきます。 今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。     ~~~~~~~~~~~~~~ 自分自身で気づけないこともありますが 日々の心の鍛錬に呼吸法は有効です。   3月12日より呼吸法ビギナーズ講座がはじまります。 創企舎ソフィさんのチラシはこちら 創企舎ソフィさんのホームページはこちら お問い合わせはこちらです。   日本マイブレス協会のホームページはこちら 「呼吸で心を整える」倉橋竜哉著のご紹介はこちら もうすぐ新たらしい本が発売されるそうですよ!楽しみです!

      9
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 「ブレスプレゼントクラス」春の集中クラス第2回

      本日ブレスプレゼントクラス2回目を開催しました。 今回のクラスは剣道クラブのママとも。 今日は後輩ママも参加      ブレスプレゼントクラスは、 ブレスアウトという、プレゼンの時間がありますが 自分の考えや出来事を話すことに躊躇する人はいますよね。 今日新しく参加してくれたママも、 3分考えても思いつかなくて、緊張していて、 ちょっと苦手 という印象があるようでした。       けれど、人の話を聴いていたら、 「話したい」って思う出来事が出てきたそうで 楽しく参加してくださいました。   今日は、みなさんの都合がうまくついたのでそのままランチへ。   ブレスアウトの時間は、 もっと聞きたいな、もっと話したいな と思うけれど、そこまで時間がとれないので この後のランチの時間も貴重だったりします。   気づきのシェアをして 剣道ママ談義をして 楽しく過ごせました。   次回は少し期間があいて、3月15日   呼吸に意識する生活をして1か月 どんな変化があるか楽しみにしたいと思います。       ブレスプレゼントクラスのご案内はこちらです。   3月12日呼吸法ビギナーズはこちらです。   お問い合わせはこちらです。   今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。(*^_^*)

      11
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 「ブレスプレゼントクラス」春の集中クラス①

      子どもたちがお世話になった剣道クラブの後輩ママから呼吸法に興味を持ってもらって ブレスプレゼントクラスの春の集中クラスを開くことになりました。   とはいえ、春に全コース完了はむりなので 夏までかけて一通りできるといいねと話しています。   前回もお伝えした通り マイブレス式呼吸法のクラス「ブレスプレゼントクラス」では ブレスアウトという「アタマの中を吐き出す」ワークがあります。   2分間のプレゼンタイム。 一人ひとりに与えられる2分間というプレゼントされた時間。 テーマから感じたことを書き出して、その中から1つみなさんにお話のプレゼント。   『話をすることは苦手ですが、きちんときいてもらえるたのしさを知ると  次から次へと話がわき出てくる気がします。  『プレゼント』トークという意味に納得しました。』   『自分の思いを吐き出すと、人の話もしっかり聞けるし、また新たな何かを求められるようになる気がします。』   『同じテーマでも一人ひとり感じ方、考え方が違うという当たり前のことがよくわかりました』   本当にそうでした。 気心知れた仲のつもりでしたが 人には色々な考え方がありますね。   それが良い悪いではなく 人の話をただただ一生懸命聴く。、 自分の考えを人の前で話す。 という時間です。   吐き出すから得られる気づきがあります。       ブレスプレゼントクラスのご案内はこちらです。     今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。(*^_^*)

      8
      テーマ:
  • 15 Feb
    • アタマに効く!?呼吸法

      今日は友人からの依頼で開催がきまったブレスプレゼントクラスの開催日です!このまま春の集中クラスとして運営することになると思います。マイブレス式呼吸法の特徴を伝えたいって思ったらやっぱりアタマだなーと思いました。ココロとカラダはつながっていてココロを整えるのに呼吸法は良いツール   ゆるめる呼吸を3回ほどすると「前向きなため息」でストレスのコントロールに簡単に取り入れられます。   昨日もご紹介した通り呼吸法のバリエーションがあるので毎日の暮らしの中で呼吸に意識を向けやすいというところがあります。   講座に来ていただく魅力は続ける仕組みと仲間づくりがあります。   それはそうなのですが  やはり  講座の魅力は「ブレスアウト」の時間です。   アタマの中を吐き出すワーク!!!天才のヒントの倉橋先生が考えたプログラムやはりアタマに効きそうですo(^_^)o   今日もブレスアウトの時間をたのしみたいと思います。今日も読んでいただいてありがとうございます(^^)日本マイブレス協会のページはこちら    

      8
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 続けること

      おはようございます(*^_^*)    「続けること」というのは大きな力になることはわかっていても続けることは簡単ではないですね。   全国の呼吸法講師仲間であるブレスプレゼンターの皆さんにはブログを毎日更新しているという方が多くいます。私は毎日しないという選択です。(^_^;)私は、ブログとしては双子が1年生の時から書いているので(こちら)12年続けていると言えば続けているということになりますが(*^_^*)    さて、今日のテーマは続けることそんな風に、毎日続けている人もいるのに「わたしはできていないなー」「だめなわたし」などと、自分のできていないことに視点をおくと落ち込みますね。呼吸も同じで毎日続けた方がいい、朝にやるといい、明日はこうしようと思ったことができないこともあります。    けれど、そもそも呼吸法を続ける目的は、何か?ということなんですよね~~心を整えたい身体を整えたい思考をクリアにしたい新しい発想やひらめきを得たいなどなど    目的は様々とは思いますが   今、呼吸に意識をむけたらその目的がすぐさま解決するというわけではないのです。     日々の鍛練でしていることは「とらわれない」こと「雑念を受け止めて、一旦横に置き、『今』その時の呼吸に意識を向けること」その鍛錬なんです。   この鍛錬こそがその先の目的につながっていくのですよね。なので、本当に呼吸法って効果あるの?なにに効くんだっけ?(^_^;)できないわたしって、本当にだめーなんていう『雑念』は、横においておけばいいのです。ね(*^。^*)     そういう意味では、私はまだ呼吸法講師2年生。呼吸法講師とはいえまだまだ修行中の身です。私に何ができるのだろう?そもそもこれで何をしたいのだろう?と考えることがあるのですが、やはり、「続けること」に意味がある。そこに得られる効果があると感じつつあります。   毎日続けられなかったり朝さむくてお布団からでられなかったりあります(^_^;)    それでも・真面目にやった日とやらない日の違いは確実にある。・何かにとらわれて動揺することはなくなっている。・腹の立つことは普通に今でもある(^_^;)が長引かない。・想いを描きやすくなって、叶いやすくなっている…気がする。     など良い方向に向かっています。     できない私にもマイブレス式呼吸法のいいところはたとえば、朝できなくても、歩く呼吸や見つめる呼吸などバリエーションがあるので一日一回呼吸に目を向ける機会を作りやすい。ということがあります。     そして、マイブレス式呼吸法にはブレスプレゼントクラスという呼吸法の教室があるのでやりっぱなしにならず、定期的に、立ち返る場所がある。これは「続けるために」大事なしくみだなと思います。     日本マイブレス協会ブレスプレゼントクラス⇒こちら     今日は「続けること」について考えてみました。ブログは毎日しないということが私の選択ですが(^_^;)呼吸は、そもそもいつでも、だれでも、どこでもできるものです。1日1回意識を向けることは続けられていますヽ(^o^)丿     できていることに目を向けること、大事ですね。     今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。     ~~~マイブレス式呼吸法をご紹介する 「呼吸法ビギナーズ講座」3月12日(日)9時~です~~~~毎月第2日曜日午前9時~場所は名古屋地下鉄 千種駅 1番出口徒歩2分車道駅からも徒歩3分の場所です。 お問い合わせは創企舎ソフィさんでお願いします。http://s-sophy.com/   地元(名古屋市中川区)での春の集中講座は明日からです。⇒こちら 

      4
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 春の集中講座

      昨日、地元の友達の要望で 急なのですが、呼吸法の体験講座を開くことになりました。 2月15日(水)午前に行います。   要望があれば、そのまま春の集中クラスとして開講して 2月3月で集中して、6クラスくらいを行う予定です。   平日の不定期開催となります。 お問い合わせはこちらのお問い合わせからお願いします。     3月12日(日)9時からの創企舎ソフィさん主催の呼吸法ベーシッククラスは、 月に1度で開催していく予定です。 よろしくお願いします。  

      4
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 3月12日「呼吸法ビギナーズ」9時~です!

      「日曜日の朝に呼吸法でゆったりと心を整えて  休日を豊かに過ごしてもらいたい。」   創企舎ソフィという新しいカルチャースクールの松葉代表からご提案いただいた企画です。   松葉さんいわく 「呼吸法を知ることでリラックスをしてもらえる。  そして、朝にリラックスした豊かな時間を作ることで、  その日曜日のスタートを良い形にでき  豊かな休日を過ごしてもらいたい」   ということで企画していただいたそうです。 とても温かい方です。 私もそのお気持ちに沿える講座にできるかわかりませんが リラックスしていただけるように講座を考えたいと思いました。   呼吸法の効果は様々取り上げられていますが まずはビギナーズ 「やってみよう!」ですね。(*^_^*)   時間の訂正です。 9時~10時です! 日本マイブレス協会のブレスプレゼントクラスを基に呼吸法のご紹介と吐き出すワークの講座です。 心を整え豊かになる時間を一緒に育んでいきましょう。   毎月第2日曜日午前9時~ 場所は名古屋地下鉄 千種駅 1番出口徒歩2分車道駅からも徒歩3分の場所です。   お問い合わせは 創企舎ソフィさんでお願いします。 http://s-sophy.com/   新聞に掲載いただきました。 創企舎ソフィさんでは、代表の松葉さんが「良い!」と思った講座をピックアップ! 他のカルチャーセンターとは少しめざしているところが違うようです。 どんな講座があるかのぞいてみてください!   

      6
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 矛盾を解決したい

      今日、ホームページを更新していて気がついたことがありました。    そもそもなぜコーチングや呼吸法にたどり着いたのか? 私はどうしたかったのか?    私は双子に恵まれて 幸せに感謝しなければいけません。    しなければいけないのに できないから    申し訳ない 情けない カッコ悪い 残念だ 合わす顔がない( ; ; ) そもそも自分の感情をコントロールできない罪悪感   こうして書き出してみるとマイナス言葉に覆われていたことがわかります この感情は子どもだけでなく、親や家族、仕事上の上司や先輩 さらには後輩にもおこります    さらに未来への不安 これは 親としての責任感の無さだった気もします 自分が情けないのですからね まともに子どもを導けるはずもありません      そんなことを考えだすとまたかなしくなっちゃいますが…      子どもたちを幸せにするには 自分がまともになるしかない まともな考え方をするしかない  って思いました。   人は正しく私は間違い このくくりの中で無意識に評価してきていたことも最近わかってきました。        コーチングや呼吸法から得た 私が大切だと考えるキーワードは 「ありのままを受け入れる」ということ 「視点は変えられる」ということ         その気づきにより、私がそれらを通して貢献できることがあるとしたら、 「矛盾を解決したい」「本質を見抜きたい」ということです。       「ちっとも勉強しないで!お金ばっかり使って!」  「あの時あーしておけばよかった」     すみません。最近の私の感情(^^;;    怒りや不安をぶつけてもうまくいかないことの方が多いものです。 しかも過去のことは変えられない            今を大切にするとこと 未来の可能性を描くこと 怒りの底の心の本質に気づくこと      コーチングや呼吸法はそこにつながるツールなのだと思うのです。     私はこれまで決して自慢できる人生を歩んでいませんが この考え この気づき! 50歳を前にしてようやくここまできたのかなと思いました (^^)     今までやってきたことや これから私がやろうとしてることに 私はもう少し胸を張ってもいいのかな(^^) そんな気持ちです      

      9
      テーマ:
    • 呼吸法ビギナーズ(名古屋市千種)

      3月12日 日曜日朝9時から1時間 呼吸法ビギナーズの講座を開催します。   日曜日の朝に呼吸法でゆったりと心を整えて 休日を豊かに過ごしてもらいたい。   創企舎ソフィという新しいカルチャースクールの松葉代表からのオファーでこの企画ができあがりました。   日本マイブレス協会のブレスプレゼントクラスを基に、心を整え豊かになる時間を一緒に育んでいきましょう。   毎月第2日曜日午前9時~10時 場所は名古屋地下鉄 千種駅 1番出口徒歩2分車道駅からも徒歩3分の場所です。   お問い合わせは 創企舎ソフィさんでお願いします。 http://s-sophy.com/ (私の写真探してください(^^))   お問い合わせお待ちしております。    

      6
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 鎮める呼吸

      マイブレス式呼吸法でお伝えしている呼吸法に「鎮める呼吸」というものがあります。 怒りなどの感情を早めに消火する呼吸法です。 私は心を整えて暮らせるようになっていると思っていましたが 受験生の双子のことで普通にイライラしていたようです(^_^;) 普通のことすぎて気づいていなかったけどやっぱり穏やかに暮らしたいなぁという理想の姿は常に描いていないといけませんね(^_^;) 鎮める呼吸の最初にすることは「上を向く」これだけで、ふっと気持ちは切り替わります。息を吐き切るだけじゃなくてイラつきに気が付いたら上を向くをやってみています。      今朝は、子どもたちの祖母、私の母にイラっとしましたが上を向く間もなく言い返してしまいました。 母は、子供のことでイライラしているのかと思ったようですが 私は子どもの可能性を否定されたようで腹が立ちました。 可能性を追い求めること、夢をみることを分不相応とか、無理をするな、というけれど本人が望むことを足を引っ張りたくないし、引っ張ってほしくないって思いました。  けれど、母も私や息子を想ってのことできたら上を向き息を吐き出して 言い返さないでいられたらよかったです(^_^;) まだまだ修行がたりませんでした。(^_^;) 今日は、子供と私学の願書の手続きをします。上を向いて息を吐き出して息子の望みを引き出して、無駄なく事を進めたいと思います。  本日もお付き合いくださってありがとうございました。

      6
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 呼吸法とセルフコーチングの体験講座

      今日は体験講座でした。プログラムはコーチング体験者ばかりだったので予定と少し変更しました。    ○呼吸法とは?○呼吸と呼吸法のちがい○呼吸法の効果 ○呼吸法はセルフコーチングである!?    そして、セルフコーチングの質問を使いながら描く2017年をより良くするためのバランスマッピング   の流れで開催しました。    2017年がより良い一年となりますように(*^_^*)

      6
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

自己啓発
2206 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。