最近の様子と今後の予定 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

今回は、日記調で、


今週はあまりブログもかけてなくて、ご無沙汰しておりました。

というのも、あまりの忙しさに目が回る状態でした。


新規の顧問先が9月決算で、それも規模がそこそこ大きい会社だったこともあります。

管理面では、前の会計事務所に相当おんぶにだっこの状態だったようで、そのままうちにおんぶにだっこになってしまったわけです。


これが、7月や8月であれば少しましなのですが、うちの事務所では9月決算の数とボリュームは大きいところへ、この会社が加わったので、大変です。


そこで、一つ目標を掲げました。

「10月中にこの新規の会社の決算を仕上げる!」

別の事情もあったのですが、この目標を達成すれば、他の9月決算の会社も含めて、期限内に終わらせることができると考えたわけです。


ところが、これが、大変なこと大変なこと。残業に次ぐ残業で、事務所のメンバーは12時を過ぎるまでの残業を何日したことかわかりません。


一応、その会社の決算は、10月中という目標は若干過ぎましたが、先週の金曜日には電子申告できる状態になり、すべての仕上げは完了しました。


そこで、次の課題。他の9月決算の会社の決算です。

事務所のメンバーが手分けして、決算の準備(決算での打ち合わせ事項の整理)はほぼ完了してくれていました。

ただ、完全な状態でなかったので、これを、完全な状態にし、そのうえで私やゆーちゃんの見直しをすることができるまでにしてもらう作業が続いています。


現状は、順次その見直し作業に追われている状況です。

先週の睡眠時間はトータルで30時間なかったかもしれませんが、今週は40時間はとれていると思います。


まわりでは、風邪をひいている方もいらっしゃるので、体調管理に気を付けて、9月決算を乗り切りたいと思います!


所長こーちゃんより


人気ブログランキングに参加しています。


クリックお願いします。 ↓ 

       
人気ブログランキングへ


所長こーちゃんの記事一覧もご覧ください。


所長こーちゃんの記事一覧