ほうき星 の 詩片(かけら)

ホームレイクでのカヤック・フィッシングを中心に、自然の不思議をレポート
’玄人ルアー’のパートナーとしての日常も時々。。。
洋楽紹介 + 個人的記録 = 自然へのlove letter

訪問ありがとうございます! 更新遅いですが、また遊びにきてくださいね
サカナサカナ洋楽歌詞は 直訳でなく、私のフィルターを通した 意訳になっていますサカナサカナ


テーマ:

今回は、昨年経験した予期せぬ出来事についてです。

 

先ずは、ブラックバスのサイズについて (バス釣りしない方のための解説)

30cm以下は成長段階でハングリー!喰いが良いために、釣りやすい子たちです。普段私が釣ってるのは、このくらいの子たち 

35cm以上になると成魚で、生きるのに必要分を食するだけなので、なかなか釣りにくくなってきます。

5~7年で40cm、8~10年で50cm、くらいと言われています。(生育域によっても違います)

同じ50UPでも ホームのはフェザー級、琵琶湖のは厚みも体高もあって重量ヘビー級って感じでしょうか。

 

ちなみに 正式な世界記録(重さで計る)は、2009年↓栗田学氏による73.5cm/10.12kg (琵琶湖)。

記録の認定は、アメリカのIGFAによって行われています。(リンクあり) 

 (画像はお借りしました)

 

ブラックバスは 釣られたルアーを覚えていて「頭がいい」と言われています。とても用心深いので、大きくなればなるほど、釣り上げるのは難しくなってきます。 バスと釣り人の知恵比べの楽しさも、ゲームフィッシング対象魚になっている理由のひとつといわれています。

私の知恵は、完全にバスに読まれてますが、、、きゃぁ~

 

さて、SNSでは女性アングラー達の50UP 画像をよく拝見します。

こんな感じ、、、 どんっ!!

地元浜松の女性アングラーさんから、50UP画像をお借りしました。

 

右はamebaブログでも大人気のTomokoさん (リンクあり)

大きいのをバシバシ釣ります!! しかもビッグベイト使いええ!! 実は彼女は「人魚ちゃん」なんです人魚

左は 私と同じホームレイクを利用しているK氏奥様。 彼女もいつも大きいのをバンバン!! みんなが釣れていない時でもシャローで50UP連発=「神」と呼ばれています王冠1 

 

浜松はそんなに釣れるのか?と思ってしまいますが、いえいえ、ハイプレッシャー&遠州の爆風で難しい地域です。 人魚ちゃん&神ですから、人間業ではございません。 納得

私はただただ関心するばかり。 50UPなんて他人事、私は子バスちゃん達に遊んでもらおう~っとさかな

 

でも、予期せぬこと突然起こります

ここからは、昨年のエピソード。。。

強い日射しに緑が色濃い、暑い季節でした。

WOW、私の肌まで緑色に染まるわ~

いつものように「釣り」というより、景色に魅入り、カワセミを追いかけ、子バスに遊んでもらっています

このころは 右五十肩疼痛がひどく、こんなに小さな子でも、両手でやっとたもを持ちあげていました。

右腕を伸ばせないので、柄が短いたもに入れるのもやっと。 たいていはテンション緩めて、水の中でオートリリースに。 それでも釣りしたい、、、困ったもんです 

 

PM6:30、スロープ帰着時間が迫っています。

釣りのプライムタイム、「夕まずめ」です。 湖上で片付けしつつも、ぎりぎりまでキャストを繰り返します。

んっ?

ラインが流れてる、やった!!

落ち着いて落ち着いて、1234512345 びっくり (12345は焦った時の私のおまじないです)

けっこうな手応え。。。肩に激痛が走りますが、頑張ります

気力で負けるとラインから魚に伝わってしまうので、一気に巻き上げます。

次にバスは、フックをはずそうと急上昇UP! (水中より抵抗の少ない空中で頭をひねり、彼らは実に上手くフックを外します。エラ洗い)

 (お借りした画像)

それは私もお見通しで、竿先を下に下に向けて上昇を抑えます。

バスは諦めたのか、カヤックのすぐ横まできて大人しくしています。

こ、これはかなりデカいわ!

どきどきどきどき50UP、どうしようえっ

と、ここまではサクセスストーリーだったんですが、、、

 

なんせ右肩が痛くて、柄の短いこんな小さなたもでは入りません。

 (大きなたもは、パートナーの物)

もたもたしてたらバスが、

えっ?バス

こいつ何やってん?

いきなり猛スピードで潜りはじめ、その後は右へ左へカヤックごと引っ張られる。 凄まじい力です! もう、両手で竿を持ってるだけで精一杯汗

水上スキーのように艇を引っ張られ、水深50cmほどのシャローに至ったときに彼は振り向き、、、、私と目が合いましたCOMME des GARCONS

そして彼は水中で(空中でなく水の中で!)頭をクイっと振り、フックを外して深みに帰って行きました。お見事!ぱちぱち

凄まじい力で、私は怖かった!

 

 *  *  *

50UPという大型バスの力を、この時に初めて体験しました。 彼らは強い! 命かかっているしバカ力です! 女性の力でやりとりするのは、かなり大変なのが分かりました!!   

前述した浜松の女性アングラー、なぜかお二人とも華奢な体で、とてもそんな力があるようには見えません。 気力でも気迫でも、女王様で抑え込まないと負けます! やっぱ彼女らは、人魚&神だった!

ホワイトスワンだけではなく、ブラックスワンも必要ですハート(失礼、映画の比喩です)黒鳥

 

フックを外してくれたし、転覆や転落は免れたから良かったものの、もっと危険で後悔することになっていたかもしれません。 このことがあってから、私の釣行準備は「もしも」を想定するようになりました。

たも(ランディングネット)も、柄の長い中型に変えました。

いつかまた50UPに出会うことがあるかな・・?それまでにもっと技量を身につけたい、と思っています。

 

私には、まさに「未知との遭遇」でした。

1977年スピルバーグ作品。音楽はジョンウィリアムス。彼の映画音楽には、広がりと感動があります。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます桜

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(2)
同じテーマ 「釣行」 の記事

テーマ:

世間では桜もちらほらさくら

しかし今回は、ホーム解禁前の釣り準備についてです。

 

1 リールメンテナンス

昨年パートナーに借りていたカルカッタコンクエストDCとかいうのを湖に落としてしまい、ドジな私は人様の物を借りるのは止めました。 技量はないけど小型ビッグベイトは投げたいので、5年前に子供らが買ってくれたリールを BOO店長さんにメンテお願いしました。

 

プロに安物をお願いするなんて恥ずかしく気も引けたんですが、快く引き受けてくださいました。~テールウォークのメンテなんて初めてだったようです汗  手入れ悪くてゴリゴリ音がしてたのでずっと放置、、、直るかな?

 

しかし流石プロ! 部品交換もなく、スルスルになって戻ってきました!新品以上、お値段以上です。 BOO店長さん&奥様、本当にありがとうございましたおじぎ

私の身体も、メンテナンスしてくれないかな?汗

 

2 小道具類

ルアーキャッチャー ・ ・ ・ 水中で引っかかったルアーの回収機です。 ど器用なパートナーはいつもこれを持参してますが、私が使いこなせるのか疑問、、、 しかし、ハードルアーを水中に残さないために用意魚  (こちらは、引っかかった所の真上に移動できるボート向きタイプ。)

 

アクションカメラ ・ ・ ・ 水中動画を撮りたいけど、GoProを水中に放り投げる勇気がない私用に、パートナーが用意。 私は このお値段なら気軽に扱えそうおんぷ 

とてもキレイに撮れます

 

このカメラで撮った水中動画がこちら(水上からはスマホ撮影したものです)。4Kだと私のデバイスでは編集できないので、かなり画質落としてます。 30秒から水中動画です更水

          

         

 

 

針はずし・フォーセップ ・ ・ ・ フックを飲み込まれた時 いろいろな外し方がありますが、私はどれも苦手なんです。最悪ですがっかり 

 

その点これは、奥のフックをしっかり掴めます。とても細いので、エラからでもそっと外せます。 口の小さなギルがかかった時にも安心。 魚に最小限のダメージでリリースしたいですからね。 こちらはスイカさんに教えて頂きましたTHANK YOU

楽天最安値

 

フィッシュグリップ

 ・ ・ ・ グリップは魚がなんか痛そうで、使ったことはないんです。でも、扱えないような魚がかかった時用に持っています。元のグリップに、バスフィールドさんでラバー加工して頂きました。 それでも痛そうだけど、、、汗 てんちょさん、ありがとうございましたおじぎ

 

日焼け止めスプレー ・ ・ ・ 日焼け対策に、乳液&スプレー両方使ってます。

乳液は、ロート製薬のSKIN AQUA(SPF35)。さっぱりした付け心地が好きで日常使い。 

写真のスプレータイプは、KOSEのサンカット(SPF50)。仕上げに髪や首へ。湖上の照り返しは強いです晴れ

50gと90gがあります。私は無香料を使用。

 

今回は小物説明のために、Amazonリンク貼ってみました。 関心のある方はチェックしてみてください。 (Amazonが最安値でしたから)

あなたは春に向けてどんな準備をしていますか?

 

まだ用意した物達はあるんですが、またおいおいUPします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございますtonki_fun

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホームレイク解禁になりましたが、ここ遠州地方は強風時期のために 私はなかなか浮けませんでした涙 、、、やっと3/11(土)に初浮き。その記録はまた後ほどに。

 

今回は、12~2月の備忘録です。

 

1 ヘラ釣り

12月に近場で。パートナーは子供のときからヘラやってますが、私は初めての経験。ゆっくり座ってじっと待つ!スナフキン 公園の池周りには様々な野鳥や動物。面白いのは、彼らおのおのにスケジュールがあって、毎回同時刻に同じ行動をとっている(≧∇≦) 街中の公園でも、私の恋人カワセミが飛び交ってました音符

楽しかったけど、、、バス釣りの方が私は好きかな~

 

 

2 ドローン型マルチコプター

1月。パートナーの五十肩疼痛がひどくなり、竿を振るのも激痛にえーん。 そこで次の彼のおもちゃは・・・ かねてより空撮に憧れていた彼が、ドローン型マルチコプターを試す機会に。

これが結構面白かった!

小型飛行物体が200gを超えると、様々な規制対象となるとのこと。200g内で搭載できるカメラの空撮画像が良くなくて、今のところ保留状態。  「玄人ルアー」慣例の如く、廃盤か、、?

怒る 「過程が楽しめればいいんだよ」

 

 

3 Amazonビデオ流れ星

昨年夏から利用。 私は、海外ドラマ「24」全シリーズを1月にやっと見終わりました。続きが気になって生活リズム破たん。「24」あるある、ですね(≧∇≦) 年間\3900で見放題なので、見逃してる映画をテレビ感覚で見ています。

 

 

4 ホームシアター

映画鑑賞という理由ができて、次に彼が取り組んだ遊びがこれ。  

とにかく物作りが大好きな彼は、台や暗室状態作りをエンジョイのこぎり工具ペンチルンルン

怒る 「完成!、、もうやることが無くなってしまった残念

プロジェクターがあんまり安いので期待してなかったんですが、見事に裏切られました! 

ザ・お家映画館です燃える

お試しで借りた映画も、素晴らしかった!!「ハドソン川の奇跡」「ブリッジオブスパイ」

 

 

5 温泉温泉

これは私&子供の楽しみ。私の五十肩はほぼ治ってきたので、整形外科リハビリは止めて温泉に通いました。全身が、リールメンテ後のようにスムーズになります。

怒る「気のせいだら」と、アンチ温泉派ですが、回数券を買ってくれました~tonki_fun

↑どちらも地元浜松。「華咲きの湯」=やはり露天は気持ちいい & 「風と月」=高濃度炭酸泉があります。平日なら空いてる。空

 

 

6 確定申告

毎年のことながら、これを好きな人はいないと思う。私達は、各自申告です。

 

 

7 アクションカメラ

パートナーが持っているアクションカメラ映像が素晴らしいので、私にも誕生日に買ってくれましたええ!! 

同じカメラ&同じ場所にいても、私達は撮るものが違います・・・彼は胸元に付けて、釣る瞬間狙い。私は自撮り棒で水中狙い。ホームレイクのアクアリウム撮影が楽しみぃ。ウキウキ♪

 

 

8 がん検診・アミノインデックス

私は内視鏡検査が苦手で、数年受けていなかったので今回はアミノインデックス検査を受けました。血液中のアミノ酸濃度を測定して、現在のがんのリスクを数値で示してくれます。自費ですが、胃・肺・大腸・膵臓・乳・子宮・卵巣(前立腺)のリスクが1回の採血で分かります。

 

数値が高い箇所だけ精査(内視鏡)すればいいし、膵臓も分かるのがいいと思います。 私は浜松赤十字病院・健康管理センターで検診。駐車場に入って採血して出るまでに30分以内。 簡単・迅速!おっけぇ~い。

2週間後に郵送された結果は、こんな感じ、、、

 

 

9 The Noise Grinders 'Stuck at home'

釣りに行けない時は、自分をごまかして時が過ぎるのを待っています。 家から出られない閉塞感を歌ったこの曲に、ちょっと似てる。。。 2010年頃の曲。彼らの情報も特にナシ汗

you're stuck in a bottle and you can't get out 瓶の底にへばりついちゃって出られない

you're pushing and you're pushing but it's no use it sucks どうやってもダメ、クソッ!

and dream away, to a better and happier place だから、もっと素敵な夢の中に逃げ込むかな
 

 

シャープ 例年この時期は、 夢の新天地求めて 野池の新規開拓をしながらあちこちさまよっています。しかし今回は、私達にとって初めての「釣り」をしない自粛期間。 でも、なんとかいろいろと楽しむことができました~。 めでたしめでたし

次回は、解禁に向けての「釣り準備」を書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますりんご

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。