• 27 Jun
    • D2 移植周期スタート!

      やっと来ました移植周期!診察待ち時間にまた我が母の話でも母の「あんた不妊だったらどうするのよ!離婚されるの!?」的な発言がきっかけで不妊検査を受けたので、一応母にも報告してるんです「不妊だったわー」「ほらね!!今多いんだから!!で、どっちが?」「清水さん」「あんたじゃなくて良かった!あんたが原因だったら私も肩身狭いもん」(←最低)「まぁまぁ、で自然妊娠無理って言われたから顕微授精にするわ。どっちが原因でもやること変わんないし、どっちが原因とかあんま気にするなよ」って感じの報告から始まり「胚盤胞7個凍結したよ〜、クオリティいまいちだけどね〜」「お母さん最近めっちゃ調べてるけど4BCなんかじゃ話にならないみたいよ!6日目胚盤胞もダメらしいし!実質2つってことよ!最低!」「うるさいよ!笑」この会話の翌日「母子手帳ケース買いました」「!!!???」(後でググって母子手帳ケースというものの存在を初めて知った)「初めてのたまごクラブ買って読んでる」「へ、へぇ」それからもひたすら顕微授精の障害児確率のリスクとか、5年も10年もできなかったらどうするとかいう話をしてきたかと思えば、同僚の若い子の子供が可愛いとか、一姫二太郎が良いとか、ベビーカーのメーカーについて語ってきたりして躁鬱かと。笑昔からそうですね!受験とか就活の時も「あんたなんか絶対受からない!前回の模試の判定悪かったじゃん!滑り止めも全部落ちたらどうする?浪人なんてお母さん近所に顔向けできないよ」と「絶対受かるよ!お母さん一人でマンション探しにいこうかな、合格してからじゃみんな殺到するもんね〜」が同居しちゃうタイプでねおおっ、これぞ毒親!って感じでもありますが慣れた!笑そして強靭なメンタルが育まれたし結果オーライ…ということにしましょう!笑機嫌良いときだけ相手しときゃ良いし、一人暮らしを始めてからは楽なもんです清水さんも治療の経緯は親に報告してる模様内容は詳しく聞いてないけど「まぁ科学が進歩してるわねぇ〜」的な反応らしいなごむ診察終わりました〜ホルモン補充にするか自然周期にするかを決めたんですが、ホルモン補充の方がスケジュール立てやすいし来院少ないから副作用出にくいならオススメとのことでホルモン補充にしてもらうことにしました!今日の夜からお腹にエストラーナテープを貼るようですシールだけなんて楽〜そして移植周期のスケジュール表をもらったんですが…移植日の4日後から出張!ということで先生に聞いてみました「移植の4日後から短期の出張なんですが、飛行機大丈夫ですか?」「絶対大丈夫、とは言えないけど不妊治療が進んでるアメリカでは移植のために飛行機で来院とかよくあるからね〜。絶対大丈夫とも絶対ダメとも言える根拠はないね」「なるほど。個人の判断でってことですね」「そう。あんまり心配なら延期してもいいけど。ちなみに何時間?」「乗り継ぎ含めると15-6時間です」「長いねー、水分よく摂ってたまにストレッチすると良いよ」「移植するならどれにするか決めた?(胚盤胞の話)」「一番良いやつにしようかなーと思ってました(4AAの卵)」「そうだね、これならあなたの年齢とか考えると妊娠率80%くらいだね」「おおーすごい」とのことで、まぁ出張あるけど移植日に被らなくてラッキーと考えて今周期も移植してみようってことになりました!しかし先生80%とは強気だなぁ飛行機乗ったりしてると確率ちょっと下がるのかもしれないけど、そもそも試さなきゃ0%だしね〜清水さんに体質改善してもらってもう一回採卵したい気持ちもあるので全く温存する気なし反対意見もあるかとは思うのですが、この周期は胚盤胞移植後に飛行機に乗ったやつの人体実験を見るお気持ちでご覧ください

      NEW!

      208
      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 子供ができたらやりたいこと

      週末は離島行ってたんですが完全なる曇天でした土砂降りのタイミングもあったけど、釣りもできたしパーティーは楽しかったし満足曇りは曇りであんまり日焼けしないし良いよね〜先生の言うとおり、すぐ生理きてしまってあんまり水遊びできなかったしね悪天候結果オーライ!笑さて今日はプラノバールでおやすみ期間のD7で、卵巣の腫れのチェックの通院ですなんか最近病院の待ち時間でしかブログ更新してないな…唐突ですが、子供ができたらやりたいこと3選※やってあげたいこと、ではないです!あくまでも私がやりたいこと!笑・レーザーカッターでキャラ弁・シルクスクリーンでオリジナル子供服・子供をあやす系IoT趣味と実益を兼ねていくスタイル!ああ全部やりたい…・レーザーカッターでキャラ弁これ、一番やりたいやつ海苔をレーザーカッターで切るんですよイラレで切りたい形にカットパス作るだけでレーザーカッターで海苔切れます「ママー、明日のお弁当プリキュアにしてー」とか言われてもすぐ対応できるぞ!これは絶対やる。海苔切る以外にもクッキーとか木や革に刻印できたりするしね友人に聞いた「ランチ会にママ友たちが手作りのご飯やスイーツを持ち寄る」系の会でもマカロンに刻印してったりして料理力のなさを笑いに変えていきたい…笑・シルクスクリーンでオリジナル子供服これもぜひやりたい白いTシャツにシルクスクリーンでプリントとかとても簡単だし楽しい!子供用のバッグとか手作りで縫ってあげると思うけど、そもそも布に柄を印刷するところから作る名前もワッペンで貼るんじゃなくてカッコよく印刷しちゃうSHIMIZU TAROみたいな一見、イッセイミヤケかしら?みたいな。笑自我が芽生えてきたら恥ずかしいだろうからやめてあげよう…これは完全なる母の自己満だからね…・子供をあやす系IoTこれは子供が物心ついてない時期用のもの高機能メリーとか簡単だし楽しそうスマホから操作して光るとか速度変わるとか、ぐずり声に反応して泣き止む系の音楽を流すとかでもメリーだと絶対に落下しない工夫が必要だからちょっとハードル高いのか…壁固定か床置き系であやしツール考えよ最近赤ちゃん系IoTへのアンテナが立ってますネスレのBabyNesいいね!ネスプレッソみたいな機械で赤ちゃん用のミルク作ってくれる全く日本で発売される気配がないけど!笑私確実にウザい親になるなぁママ友できるか不安だよ本当卵巣の腫れは大分おさまってるようです安静って言われなかった!良かった

      393
      4
      テーマ:
  • 14 Jun
    • D19 胚盤胞が…微妙だ!

      さて3日前はグレード1が並び、輝かしい顔ぶれだった初期胚たちですが本日こんな感じになりました5日目 4AA、4AB6日目 4BC、4BC、4BC、4BC、4ABびみょう…!!!まず5日目胚盤胞が2つ、6日目が5つ そして6日目4BC四兄弟…!笑全部、4〇〇の前のアルファベットより後ろの方が悪いですね例えば4ABだとAの部分は赤ちゃんになる部分Bは胎盤になる部分を評価しているそうで赤ちゃんになる部分が良い方が良さそうじゃん〜?という気がするんですが4ABより4BAの方が妊娠率は高いらしい!…すいませんでした!第三子までの胚盤胞を求めてたのは欲張りすぎでした!笑こんなに胚盤胞が厳しいとは…目算甘いわ〜もちろんグレード関係なく妊娠する人がいるというのは分かるんですが、確率的にはグレード良いほうが良いしねやっぱ精子あれば良いってもんじゃないのか顕微なら0じゃなきゃ2%でも10%でも似たようなものかと思ってた次回の採卵の時は精子に良いという全てのことをしてもらって体外も試したいな〜!でも曲がりなりにも7個の胚盤胞ができてるので、第三子のまでの貯卵の為にまたすぐ採卵したいとも言いづらいよね…次の採卵は妊娠してもしなくても1年以上先になると思われます初期胚も2つあるし1年かけて精子改善してもらお!さてどれから移植しますかね〜やっぱり一番良いのから、ってことで4AAか4AAは未来のために温存して4ABか?まぁ温存しても「でもまだ4AAが残ってる…!」という気持ち的な保険になるだけだよね普通に一番良いやつから行きましょう!卵巣がまだ少し腫れてるそうで、次の周期では移植はしない方が良いらしく生理が来たらプラバノールというピルを10日ほど飲んで次の生理を調整するようです旅行行くこと言ったらもう今日薬もらえました。でも次回生理来たら卵巣の状態チェックするのでまた来院するようにとのこと採卵後の生理は早いそうで、そろそろくるらしいGWの代休取って明日から離島に前乗りするのに…生理…そして天気予報が雨…安静にはできるね!!笑ちなみに採卵と凍結での明細こんな感じです採卵凍結自費の箇所だけで50万ちょいですね顕微の平均くらいな気はするまだ移植も10万以上かかるとは思うけど助成金で30万も戻るなんてすごい区によって違って少々不公平感あるけど優遇されてるなぁ不妊治療…!禁煙外来ですら保険診療になってるんだから不妊治療もそのうち保険診療化の流れが来るんですかね〜子供の代には来るといいねぇ…男性不妊は遺伝するとか聞くもんねだからって男性不妊の家庭が子供を望むのはエゴか?っつーとそれは暴論だと思うの20年経てばもっと医療も進歩してるしね!そもそも子供を望んじゃいけない人なんていないよ!子供が苦労する可能性あるなら子供作るなって話だとすると極論、ブサイクに生まれたら子供が苦労するから北川景子しか妊娠する権利ない、みたいな世界観になりません!?笑ああなんか最後宗教的な話になってしまったランチのハンバーグ美味しいです

      574
      17
      テーマ:
  • 12 Jun
    • またクレープ、とネイル

      清水さんが出張行ってる間に一人でクレープ食べた話したら「俺も行きたかった!!」ということで日曜にまたクレープ食べました清水さん私より断然甘党なんですよね最近「子供が突拍子も無い夢語り出したらどうする」トークにハマっています「俺、プロのリコーダー奏者になるんだ!」「私地下アイドルになりたいの」「俺ユーチューバーになる!」「私高校卒業したら出家する」から始まり、子供役を説得するなり方向転換させるなり応援するなりする小芝居。笑しょーもないやっとハンドのネイルも付け替え完了〜採卵日に予約取れなくて遅くなってしまった今回はやや派手め胚盤胞の凍結確認は明後日。長いよー!うぉぉーーソワソワする!

      299
      2
      テーマ:
  • 11 Jun
    • D16 初期胚を2つ凍結

      卵たちの育ち具合を確認に行ってきました!14個の受精卵がいくつになってるかな〜、14個のままだといいな〜、と思ってたんですが15個になってました増えるパターンあるの!!?笑未熟卵が一つ頑張って、遅れて分割を始めていたらしいです15個の内訳はG1:11個G2:2個(うち1つ未熟卵から)G4:2個おおー、なかなか良い感じ先生「G1の中から2個凍結しようか。どれでも好きなやつ選んでいいよ!」「あっ私が決めていいんですね。…全然違いが分からないんですけど選ぶ基準とかありますか?」「もう勘で選んじゃっていいよ!正直見た目では良し悪しは判断できない」「んじゃこれとこれで〜」(1枚目右上と2枚目右上)「OK」「前回も言ったかもしれないけど、10個以上培養して胚盤胞まで1つも育たないってパターンがあるからね。私が見てきた患者だとここ10年で5人いた」「なるほど、ここで2個温存しておくのは保険ということですね」「そう。特にあなたの場合は精子が良くないから今後が勝負」「というと?」「初期胚までは卵の力で引っ張ってこれるんだけど、初期胚から胚盤胞までは精子の良し悪しによるところが大きいんだよね」「ええっ、そうなんですね!?ここからグッと減る可能性が高い、と…?」「今までの経験だと男性不妊の場合はここから減るね。逆に卵に問題がある場合は初期胚になりづらかったり初期胚のグレードが低くなることが多い」「へー…」「でもここまではとても良いからあとは祈るだけだね!笑」「卵巣腫れてるから引き続きなるべく安静にしておいてね。本格的にOHSSになると大変だから」「はいー」週末離島行きますけれども。それまでに卵巣の腫れ治まってるといいな感じている体調的にはまったく問題ないので無茶してしまいそうだ…体も不調なら不調のサイン出して欲しいわ本当…しかし先生の見てた患者で10年で5人が0ってどれくらいの確率なんだろう10年で1000人診てきたとして、顕微まで行ってる人が半分として500人自然周期でなく刺激法の人がさらに半分で250人10個以上初期胚が残る人が20%だと50人とすると5人/50人ってかなり多い確率に見えるなぁすべて仮定の数字だからなんの信憑性もない数字だけど、10年で5人と聞くとめちゃ少ないイメージだったけど実際そんなに少なくないのでは?というまぁ心配してもしょうがないし今は期待して待つのみ!次は水曜日に凍結した胚盤胞を見せてもらえるそうです頑張れ頑張れ…!!

      360
      31
      テーマ:
  • 10 Jun
    • アプリとネイル

      今日は清水さんとサラダランチしてから、久しぶりに友人らとアプリを作ろうということで集まりましたほぼ全員副業NGなのでアプリからの収益もアウトってことで、メンバー入れ替わりながらも趣味で無広告の無料アプリ作っています・自分達が使いたいものを作る・とはいえDL数は伸ばしたい・将来的に事業化できそうな領域を狙うがコンセプト(?)過去3作作ってますがどんどんDL数が伸びているので、次はミリオン狙うぞー!とワイワイしていますここ1ヶ月ほどで作るものの構想はほぼ固まっているので、今日は5時間がっつり作業!やっぱり家で各自でやるより集まって作業した方がやる気が出るし効率いいよね5ヶ月後くらいにリリースできたらいいね〜、というスケジュール週末だけで作るならわりとタイト。がんばろ!まぁ今日は5時間作業したといっても座ってただけだし、卵巣的には安静にしてたということになるでしょう!さて遅ればせながらやっと今年のフットネイルを始めようかとハンドはサロンでやってもらうけどフットはいつもセルフ!そして夏だけ!笑繊細なアートしてもフットじゃあまりテンション上がらないしセルフでいいかとワンカラー+自作シール+パーツが楽です水で転写するネイルシールって家のプリンターで印刷できるんですよ!こんな。ハガキサイズですデザイン考えて試作中。左のほうがかわいいなぁたまに試作でチップに塗ってますがさすがにフット用のチップは持ってないです!笑そして足の画像をアップするのは憚られるのでチップであとネイル関連の豆知識なんですが、一昨年くらいから流行ってる天然のシェルシールは、釣りのルアーを自作するときに使うアワビシートと完全に同一のものです(製造元も同一)ルアー用のアワビシートの方が倍くらいコスパ良いのでオススメ!

      237
      8
      テーマ:
  • 09 Jun
    • D14 受精確認

      午前中に病院から電話がありまして採れた20個の卵のうち、14個が受精して分割を始めているとのことでした!残りの6つのうち5つは未熟卵、1つは変性卵とのこと成熟卵が全部受精してるなら満点でしょ!(もしや受精までは普通のこと…?)日曜までみんな元気に分割していますように私と清水さんの存在する場所以外で二人の細胞が活動してるって、なんだか妙な気分ですね…笑これが顕微授精の醍醐味か…例によって気の早い話ですが会社で勧められたベビーサインの話を清水さんにしてみました「先輩がベビーサインってやつ子供に教えたらなんで泣いてるのか分かるようになってめちゃ楽だったらしいよ!」「なにそれ?」「オムツ替えるよ〜って話しかけながらお腹クルクルするジェスチャーしたりして動作を覚えさせて、オムツ変えて欲しい時に自発的に自分のお腹をクルクルするようになる…みたいなやつ!」「おお、そんなことできるんだ!やろうやろう!」「でもジェスチャーに親しみすぎて言葉が遅れるリスクがあるらしい」「えっなにそれ、絶対やらない」「えっ」「自力で話せ」「えっ」ということで清水さん極めて教育パパになりそうな気配ですねでも子の将来についてはほぼ口出さない、と今から宣言してます!笑「子供が将来〇〇になりたい〜って言いだしたら反対するものある?」「なんもないよ。あっでも政治家だけは反対するかな」「あれっそうなんだ!?なんで?」「代々の親の基盤がないと無理だから。政治動かしたけりゃ政治家じゃなくて官僚になれって言う」「あとは一子相伝で外野が参入しづらい分野以外だったらなんでも応援するよ」「無邪気に裏千家の宗家になりたいとか言いだしたら可愛いけどね!?」…とにかく2人とも卵の成長を心待ちにしております!

      377
      10
      テーマ:
  • 08 Jun
    • D13 採卵当日

      採卵終わりました!今回も精子の運動率が問題で、洗浄前の11%から洗浄後には2%に!だーかーらー、なぜ下がる!?先生にも「洗浄後の運動率が良かったら体外と顕微と半々にしようか〜」と言われてたのに今日の洗浄後の結果見て「はいっ、全部顕微っ!」となったし…まぁいいか、0じゃなければ良しとしましょう過ぎたことはしゃーない今日は採卵ラッシュの日だったようで、なんと採卵8人!「採卵最後の方になっちゃうけどごめんね〜」と何度も看護師さんが謝りにきました。最後だったのかは分からないけど、多分8番目か7番目だったのかなこんな小部屋で点滴打ちながら3時間ほど待ちました清水さんも丸一日休みとって一緒にいてくれたんですが、「大丈夫なの?昨日の点鼻から36時間で排卵しちゃうんでしょ?」とずっとソワソワしてました何回か「家で待ってていいよ?」と言ったんですが帰らなかったですね優しくてありがたいんだけどドッシリ構えていてくれ!笑そんなこんなでようやく採卵へ先生が「待たせちゃってごめんね〜、でも卵が1つしかない人とかもいてさ、そういう人はもし排卵しちゃってたら大変なことだからね」となるほど多い人ほど後回しなのねそりゃそうか、採卵も時間かかるしね無駄に来院1番乗りで採精1番乗りだったのは完全に無駄だったわ!笑次回への教訓になったただでさえ問題ある精子が今回は時間経過でかなり息絶えてる気がする麻酔は「はい、ビリビリしますよ〜」とか「喉が乾いた感じしますよ〜」とか言われながら喉がカーッと熱くなったのを感じて…スンッと寝ました小部屋に帰って来たところで「はい終わりましたよ〜、あと1時間ほどゆっくりしてて下さいね」と言われて意識朦朧としながら「はい、ありがとうございます」とハキハキ返答そうそう、中高生のころ朝弱くて「起きなさーい!」と言われて90%寝ながら「起きてます〜」と完全に起きてる声で反応しているタイプだったわ…その後きっかり1時間爆睡して、清水さんと共に診察へ先生「お疲れ様でした。今回は精子が洗浄後に2%ということでね、全部顕微授精にします」「で、卵は20個採れました!」「おおー20個。すごい」「一昨日まで見えてなかったのも少しあったみたいね。たくさん針刺したから今日以降卵巣が腫れてお腹痛くなったりすると思うんだけど、なるべく安静にしてね」「はい」「明日午前中に受精した個数を伝える電話をしますね」「で、受精させてから3日目に来てもらって初期胚で凍結するものと胚盤胞に育てるものを選んでもらいます」「なるほど?全部胚盤胞まで育てるわけじゃないんですね?」「そうね、初期胚で2つは凍結しておいた方が安全だと思う。稀に培養液との相性が悪くて胚盤胞に1つもならないってパターンがあるからね…」「受精後3日目は日曜日で一般は休診なんだけど、こういう場合は診てますから。その時卵巣が腫れてないか内診もするね」「ありがとうございます」という感じで清水さんが一言も発することなく診察が終わり会計番号が出てサッと自動精算機に向かったんですがそこで急に猛烈な吐き気!!!「あっヤバい、吐く、袋もらって来て」と最寄の椅子にへたり込む清水さんがすぐゲロ袋もらって来てくれたんですが、10分くらい座ってたら治まりましためっちゃ酒飲んだ後に「お会計〜!」とか勢いよく立ち上がって脳貧血だか起立性低血圧っぽくなることがたまにあるんですが、かなり似てました吐き気がして、視界がどんどん狭まって目の前が真っ暗になって立ってられなくなるけど、水飲んで10分くらい座ってれば治るとこが血圧低めなのが問題なのかなぁ。治したいんだけどこれ…明日の受精確認の電話きたらまた報告します今日は爪をクリアで簡易的に保護して昼寝しよう…まだ眠い…

      347
      18
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 採卵前日

      イエーーイ美味しいもの食べようぜーー!と、ユッケ丼。生肉が好きだ!大好きだ!!まぁ特に前日に何を準備するってこともないんですが、仕事だけ明日休んでも大丈夫な状態にして来た感じです。PC持ち帰ってるし最悪何が起きても大丈夫でしょうそんなことより来月下旬にまた出張が入りそうだと打診がありまして移植の時期的に微妙じゃない?と採卵翌月に移植できてたら多分判定日あたりになる1周期空けたら移植直前になる(?)採卵後の生理がどれくらいで来るのかにもよるし、まだ未来の予定が全く読めないけどでも「移植予定があり、妊娠する可能性あるので今後は出張ナシにしてください」とは言えないじゃないもちろん妊娠したら言うけどさ、「妊娠する可能性があるので」は無理だよねそんなの究極的には女性全員に言えることだし…まぁ移植日に直撃しそうだったら先生に相談して1周期ずらすなど対策しよう飛行機極力乗らない方が安心なんだろうけども奇跡的に良いタイミングで移植できるよう祈るのみだ…!飛行機といえば来週末に沖縄の離島で友人の結婚パーティーがあるので行ってきます採卵後1週間たってるしよっぽど重いOHSSになってなければ大丈夫でしょうタイミング良かった〜さて2回目の点鼻したら明日に備えてサッと寝るぞ!全仏の錦織マレー戦見てるけど終わるまで見れず残念全然関係ないけどテニスでは錦織以外だとモンフィスとキリオスを応援してますあり余るフィジカルとポテンシャルを日によって出せたり出せなかったりするタイプが好き

      219
      4
      テーマ:
  • 06 Jun
    • D10,11 採卵周期通院3-4回目

      昨日今日と連続で通院でした!が、昨日は待ち時間にウトウトしてしまって更新できなかったのでまとめてD10の昨日はゴナールエフを112.5単位に減らして、ガニレストを2日打った状態での診察そういや毎回採血ありますが採血そんなに苦手じゃないですね。相当看護師さんが下手で、刺した後にグリグリ血管探されないかぎり跡が翌日に残ることもないですしみんな上手なのかも卵は大きさまちまちですが18個見えました!そんな増えてなくて良い感じじゃない!?ゴナールエフ減らした効果が出てるのかな順調順調、ということで薬の量変わらず翌日も来院指示で、昨日は初めて会社での注射!!一番小さい小会議室をテレカンするとか言って10分だけ借りて、ブラインド閉めてババッと打ちました会社で注射出すシュールさときたら…でもガニレスト打ってる人みんなやってるんだよね!?今このタイミングで日本のどこかの小会議室で私と同じようにガニレストを打ってる人がいるんだろうなぁ、と感慨に浸りながらブスッといきました。笑ガニレストの方がゴナールエフより痛いけど、蚊に刺されるところを目視してるくらいの痛みかも次回採卵あればゴナールエフもペンタイプじゃない方にしてみよー!
さて今日は採卵前の最後の診察!!で、明後日が採卵です!ドッキドキ先ほど診察まで終わって、これから排卵を促す点鼻薬の説明と採卵当日の説明が看護師さんからあるようです内診の結果は昨日と同じく18個でも着々と大きくなってる模様先生「全部が全部育ちきってるわけじゃないからね、採ってみないといくつ未成熟卵があるか分からないから」「でもこの大きさで18個見えてたら平均的に10個は成熟卵あると思うよ〜」「お腹しんどくない?張ってる感じあると思うけど」「いや…ないですね…!」「ないならないに越したことない!笑」「今日は新しく点鼻薬が出るけど、これは36時間後に排卵する薬。必ず今日の23時と、さらに30分後にスプレーすること!これは注射以上に時間厳守!注射も今日で終わり。明日は何もしなくていいからね。」「あの、全身麻酔の時に手のネイルは落とさないとダメですか?足は何もついてないんですけど」「あー、うちは基本的に手でやるから重大な問題がない限りは落としてきてもらう」「了解です〜」ということでネイルオフ必須なようです看護師さんから採卵当日の説明いただいてきました前日夜までしか胃に物入れちゃダメとか、精子は最悪10時までには採れないと中止になるとかいよいよ本番ですね〜!いくつ採れるんだろ!楽しみ!当日もいつもの先生が採卵担当してくれるらしいです先生頑張ってー!

      309
      13
      テーマ:
  • 04 Jun
    • ホルモンのせいでまさかの泣き

      週末はあんまり外出もせずのんびりしてました 買い物途中でパフェ食べたくらい年に1回くらい食べたくなるんですよねパフェ  注射の副作用ない!と思ってたし、相変わらず体に不調はまったくでてないんですが 昨日も清水さんと子供が産まれた後の話をしてる時に流れで 「私最悪子供が小学校入るまで専業主婦でもいいかもなぁ〜」 と言ったんですよ。ほんと軽いノリで。多分子供の習い事をたくさんさせてる先輩は親が送り迎えしてくれてて〜、みたいな話の流れだったと思う 清水さんは「あらそうなの、意外。」みたいな反応だったんだけど  なんか自分が専業主婦になる未来を想像して 10秒後くらいに涙がポロッと出てきたんですよね   清水さんもめちゃ動揺してましたけど私も動揺しましたよ!!? えっ、私なに泣いてんの!?と 涙が出たの2年ぶりくらいだし前回は多分映画で泣いたけど、こんなに唐突に涙ってでるもんなの!?と  清水さんも「ええっ!?どうしたの!?専業主婦になって欲しいなんて思ってないからね!!?」とオロオロしてるし 私も「なんで涙が出てるのかよくわからない!でも専業主婦になるなんて私にとってはマグロ漁船に乗れと言われるくらいの衝撃で...!?」と妙な返答してるし そのときは、とにかく私は専業主婦向いてないし、小遣いをもらわないと欲しいもの買えない生活嫌だし、そしてなにより7年もブランクあけて今と同じポジションの仕事に復帰できるわけないと10秒で絶望したんだと思います人間適材適所ってものがあって、私を専業主婦にするくらいなら別れてくれってレベルまで一瞬で絶望した「清水さんと結婚したからには専業主婦でもやっていけるし、私が働いてるのは私のエゴ」という負い目が顔を出した瞬間でしたね…  凹む こんなの確実にホルモンの影響だし 副作用出てないと甘く見てたけど脳に影響でちゃうタイプだったのね...清水さんにもこれはおそらくホルモンによる副作用だと説明して謝っておきましたがめっちゃ心配されました普段「副作用〜!?ナイナイ!私体メチャ強いから!」とかナメた発言してたので「やっぱりあるんじゃん!」と心配されつつやや怒られた形です   仕事に影響出ないように気をつけよう ...まぁ仕事中じゃなく家で気づけただけ良しとするか!

      358
      18
      テーマ:
  • 02 Jun
    • D7 採卵周期通院2回目

      結局ここ4日間のゴナールエフの注射で特に副作用出ませんでした過去に飲んだことのある薬も「眠くなるかも」とか「胃が荒れるかも」とか言われても副作用が出たことなかったし、副作用出にくい体質(?)なのかも鈍感ボディいつも通り内診からの診察で先生「左右合わせて17個くらい見えるねー」私「おおー、いっぱいありますねー。薬さすがですねー」「多すぎても質が悪くなるし10個くらい採れるのがベストなんだけどねー」「へー。多けりゃ良いというものでもないんですね」「少ないよりは多いほうがいいんだけどね、あんまり多いとOHSSのリスクも上がるし心配なんだよねー。これからどんどんお腹辛くなってくると思うよ、今大丈夫?」「今は全く問題ないですね!」「それはよかった。薬が多いと思うので量を半分に減らすよ。225単位だったけど今日からは112.5単位にしてね」「あと明日から排卵を抑えるための注射がもう一本増えます。今日からじゃないよ、明日からだからね!」「了解です。ゴナールエフより前とか後とかありますか?」「こっちも打つ時間決まってて、17時から18時の間!絶対!」「ええ!?その時間は確実に仕事してるんですけど!?」「そこはなんとかするしかないんだよねぇー。この時間は絶対だから」「…分かりました!厳守します!」とのことでお薬明日からもう一本増えるようです土日挟んでよかったー!実質会社で打つのは火曜までで2回だけだし、トイレでも小会議室でもなんとでもなるでしょうそして来週は木曜の採卵に向けて、月曜火曜と連続で通院だそうです卵の育ち具合をしっかり見極めるらしい担当の先生は特に指名してないんですが、いつも同じ先生に診てもらえてます取っつきやすいタイプの先生ではないですが、聞けばなんでも答えてくれるしサッパリしてて私は好き会社の先輩に話すくらいのレベルの口調でわりとフランクに話しちゃってます注射高くて過去最高額でました先日のコメントでカード払いできない病院の話を聞いて震えてますそういう病院はせめて病院内にATMがある…んだよね!?私が通ってる病院は自動精算機があってなかなか会計スムーズですどうやら区の助成で年間30万まで助成金が出ると聞いたので顕微授精0.5回分くらいは負担が軽くなる気がします忘れずに申請しよそして今思い出したんですが、コメントでアドバイスいただいてたネイルのこと聞き忘れたーー!次回聞きます!

      269
      15
      テーマ:
  • 01 Jun
    • さらに激しい皮算用

      昨日から清水さんと子供が産まれた後の生活について想いを巡らせています採卵を間近に控えて私ハイになってるんだろうか…採卵ハイなんて聞いたことないけど!?笑子供が生まれたら教育どうするという話をしています仕事との兼ね合いもあり、生後半年くらいから保育園に入れることは間違い無いとは思うし高くてもいいから年度の途中からでも入れて英語も日本語も教育しっかりしてくれるような保育園ってあるのかな?22時くらいまで預かってくれるとなお嬉しいんだけど保育園事情はさっぱり分からないのでこの考えが甘いのか分かりませんそして共働きの家庭は習い事どうしてるんだろ…!?私が子供の頃は小学生になるまで母が仕事を一時期やめてて、2歳くらいから色々と習い事させられてたんですが共働きだと無理だよね!!?プール行かせたりしたいんだけど。土日だけでなんとかなるのかなーーそもそもマタニティスイミングも平日しかやってないと同僚の妊婦が憤ってたし、この世は共働きに厳しいシステムなのか…笑小さい子持ちの同僚にリサーチしたり、インターンの子に経歴聞きまくったりしてます。笑うちの会社は海外大学出身者や留学経験者がめちゃめちゃ多いんですが、子供はインター入れる派と小学校受験させる派と中学校受験させる派をそれぞれ複数確認しました!インター派(海外大学出身者最大勢力)Pros・これからは今まで以上に英語が話せないと話にならない・日本の市場は将来的に縮小する。グローバルで働ける人材にならないと詰むCons・幼少の頃に日本の文化に親しまないので日本人同士の交流が苦手になる・日本の大学に行きたくなっても選択肢が少なくかなり厳しい・両親も英語がほぼネイティブじゃないと先生との会話や連絡が辛くなってくるらしい小学校受験派(少数勢力)Pros・感受性の最も強い時期に家柄のしっかりした教育意識の高い家庭の子に囲まれることで良い影響を受ける・中受もしたければ受けられるし、落ちたら公立に行けばいいだけなのでプレッシャーが少ないCons・公立小より家から遠いことが多いので小学生には通学が辛そう・学校でのイベントが多く、妻が専業主婦でないと詰むらしい中学校受験派(地方出身者最大勢力)Pros・難関私立は中受からなので必然的に中受・子供の意識や向き不向きがはっきりしてくるので親のエゴでなく子供の希望で受験校を選べるようになるCons・難関私立に入った場合、一度勉強について行けなくなると詰む中学まで公立に行かせる派はここ3日のリサーチでは見つかりませんでした…!東京怖い!!!!まぁ…中受だろうなぁ普通に。というか共働きだと中受しか無理っぽかったですものみんなに「あれ、アスティさん妊娠したん?」と当然聞かれましたが「いやっ!ただの皮算用のリサーチですっ!(キリッ」口々に「そんなことより産科のリサーチしたほうがいい、一口に無痛といっても病院によって全然違うし、妊娠したと思ったら即予約しないと人気のところは埋まる」とか「保育園の情報も調べとくべき、保育園選びで引っ越しもありうる」とか「親を近所に召集できるかが一番重要」とかありがたいお言葉をいただきましたがなぜ私が当然の無痛志望と分かった…笑と思ったんですが、どうやら私の仲良い先輩ほぼみんな無痛っぽかったですさすが先輩たち、腹を痛めて云々とかいう精神論に振り回されずに己を貫きますねそしてみんな教育については一家言あるようで、仕事より熱心に語ってくれました相談しやすすぎやしないかこの環境!?笑さて会社帰りにルイボスティーを手に入れたので飲んでみました味はマイルドで美味しい!でもご飯の時には麦茶だな…トロピコしながら毎日飲もう

      215
      13
      テーマ:
  • 31 May
    • 激しい皮算用

      昨日今日と採卵についてめっちゃ調べてます!笑病院でもらった採卵に関する書類も読み込んだんですが、どうやらネイルを完全にオフしないといけないようです全身麻酔での採卵なんですが、ネイルしてたらダメらしい…!!うぉぉ…これは衝撃全身麻酔なんてしたことないから全く知らなかった爪薄いうえに長年ジェルしてるのでハイポニキウム(爪の裏の皮膚)が肉の部分より長く伸びてて全く深爪できないんですよそして素爪でシャンプーすると爪先がふにゃふにゃしてめちゃ痛い前日の夜寝る前にオフして、採卵行って帰ってすぐ塗るしかないな…これは、午後まで有休取らねば!!爪に樹脂が乗ってないと仕事もできないなんて…現代社会の哀しきミュータント…あとは卵いくつ取れるかな〜、いくつ胚盤胞になるのかな〜、という妄想ですねアンタゴニスト法だと10個前後なのかな?そこから8割くらい受精して半分くらい胚盤胞になる?でも男性不妊だと受精しづらいの?それとも胚盤胞になりにくいの?みたいな願わくは第三子の分くらいまで一撃で採れればいいなぁ…と妄想してるんですが、清水さんはずいぶんネガティヴ「1つでも胚盤胞になればありがたいよ…!」とか言っちゃってダメだった時のための心の準備に入ってますね。笑私よりも清水さんの方がずいぶん心労を感じてるらしい私は今のところワクワクしかないぞ…!!卵も楽しみだし初の全身麻酔も楽しみ〜「もしダメだったら…」というネガティヴな発想が全くない人生でこれといって挫折したことないし脳が悪い想像ができないシステムになってる挫折したことない、というのは語弊がありますね挫折を挫折とカウントしてない!婚活しないと結婚できないとか挫折とカウントしてもいいじゃないですか?でも今もなんだかんだ幸せだから結果オーライ〜、的なまぁとにかく楽観的なんですわ不妊治療してるのすら自然妊娠に比べて良いとこあると思ってますよ自然妊娠だと2人目欲しいタイミングが3年後とかになっちゃって卵も少し老化しちゃうじゃない?でも今採卵すれば2人目の分まで若いうちの良い卵が使えるかもしれないよね!良い面を見てくスタイル!常に現状がベストと思ってる、という話をしたら清水さんに「大地震が起きた時とかに初動が遅くて水とか買えずに死ぬタイプだね」と言われるたしかに…笑めちゃ揺れても「大丈夫っしょ〜」てなるわまぁ清水さんが心配性でバランス取れてるということにしよう全然関係ないけど最近30分ずつトロピコ5進めてます。箱庭ゲー好きだ

      274
      35
      テーマ:
  • 30 May
    • 自己注射スタート

      昨日からゴナールエフの注射が始まりました結論から言うと…ほとんど痛くない!!ただ自分で針刺すのはドッキドキしましたね清水さんに「これから毎日針刺すとこ見ててね!」と宣言したので毎日見守られながら注射していきます毎日23時までに注射することにしたので22時には毎日帰宅するぞ…!!昨日初注射でしたが今のところ特に副作用は感じていません遅ればせながら私も無理ない範囲で食事を妊活仕様にしていこうかなとみなさんやってる(?)ルイボスティーですが、常温でも美味しいもんですかね?私めちゃ猫舌で、家で温かいお茶やコーヒー淹れたりしないんですよね…!生活がほんと豊かじゃないいつも常温の麦茶です。朝一でも食事でも寝る前にも麦茶。薬を飲むのも麦茶!まぁルイボスティーには及びませんが麦茶も悪くはないよね、ノンカフェインだしでもルイボスティーも買ってみるあとは仕事の合間にナッツを食べようかともともと甘いものそこまで好きじゃないからか間食全くしないんですが無塩のナッツをデスクに常備してみます色々と妊活に良い食生活について調べ始めたんですが、もともと「これはダメ!」ということはあまりしてないかもカフェインしかり人工調味料しかりただ「これが良い!」ということも特にしてないという可もなく不可もない生活だったようです生活が豊かじゃないといえば、我が家の皿がヤバいですね子供が生まれても使える割れない皿がいい〜、とか言って樹脂でできた皿を買ったんですよね食洗機もレンジも対応して落としても割れないやつこれですわこれ初めて見た清水さん「これ刑務所の皿じゃない?」うるさいよ!!!!笑結構将来のことを考えて選んだのに…効率的すぎるの良くないね…わびさび、というか「丁寧で豊かな生活を送る」という視点が完全に抜け落ちていましたお客さん用にカッコいい皿買おうかな写真では伝わりづらいかもしれないんですが、持ってみるとチャチさがヤバい代物ですでも百均とかじゃないんですよ!?たしか1枚1000円くらいの、高くもないけど激安でもない皿ですよ…まぁ写真もシャバシャバのカレーで失敗した感がすごいんですが料理はおいおい上達する…予定です

      235
      10
      テーマ:
  • 29 May
    • D3 トントン拍子で採卵周期

      昨日は私の「口に入れた瞬間美味いもの選手権」第1位の店、麻布十番の串揚げ屋さんに行ってきました〜!銀座が本店だけど麻布十番店が好き(雰囲気的な意味で)全部美味しいし軽くてサクサク入るし20本ペロリですちなみに「口に入れた瞬間美味いもの選手権」は2位は台湾の小籠包(旅補正アリ)で3位は恵比寿のラーメン屋すずらんかなぁ…朝からこんな食欲の湧くことをシェアしてしまって申し訳ないです!笑さて今日はD3ということで病院に来ています。いつも通り内診してから診察で「では今日からアンタゴニスト法で採卵に向けて卵を育てて行きましょう。」「今日から夜の決まった時間に注射をしてください。22時から23時くらいと時間決めて、毎日同じ時間に打つこと!」「さて注射は高くて楽で痛くないのと安めで面倒でちょっと痛いのがあるけどどっちにする?値段3倍くらい違うけど。」「楽なのがいいので高いほうで〜」「んじゃゴナールエフね。毎日225単位で打ってね。」「ちょうど4日で無くなるからまたD7に来てね、次回また卵の育ちかた見て注射の量調整するからね〜」「問題が起きなければD13が採卵日になるから旦那さん共々予定を調整しておいてね!」注射は高いのと安いの選ぶ人半々くらいって言ってました私も清水さんに魔法のカードもらったから高いほうにしたけど自腹だったら安いほう選んでるな…値段3倍だもんねそして注射は吐き気や頭痛などの副作用でる人もいるけど、1週間ちょいだけだし基本的には耐えろってスタンスでしたその後看護師さんに注射のデモンストレーションをしてもらいました!お腹の皮の厚そうなところに根元までプスッと刺してチューっと押すだけとのことで超簡単そうでしたね針もめっちゃ細かった!体脂肪率落とす計画を実行中ですが腹の脂肪層が厚ければ厚いほど楽そうなのでちょっと悩んじゃいますね!笑完全に現在は脂肪の層1cm以上あるので無痛な自信ありますわ…会計5万近くて、ついに始まった感…今注射とか消毒綿とか注射後の針を入れるバイオハザードマークの入った容器などをガサガサ持って出社中です。医療廃棄物ってバイオハザードマークの入った容器に入れなきゃいけないんですね!家で捨てられなくて、病院に持ってかなきゃいけないらしいヤバいもの運んでる感がすごい。笑

      220
      11
      テーマ:
  • 28 May
  • 26 May
    • 体を作る旦那

      土日に持ち帰る仕事なし!今週はハードだったけどなんとか終わらせました結婚して家に誰かいると、独身時代のような「土日にやりゃいーや」って思想がなくなって平日に頑張れる気がする!さて清水さんが最近体を作っています一体どこに向けて!?笑「なんで体鍛えてんの?」「夏に向けて」「夏に誰が見んの」「薄着になるから冬より良い体でいたいじゃん」話が噛み合わないーーー!笑同僚男性も既婚者独身問わずみんなこんな感じですね口を揃えて「「「夏に向けて」」」分からん。笑同僚めちゃ運動してる人多いですねトライアスロンレベルで運動好きな人の気持ちが分からない…最近ようやく2km走れるようになりましたよ!5km休まず走れるようになったら皇居ランしに行こうかな
(皇居が一周5kmと最近知った。笑)そんなわけで清水さん全くご飯食べなくなりましたストイックな糖質制限とササミ食とプロテイン一緒に住み始めた時にオイシックス頼んでたのに仕事が忙しくなったりして4食だけ作ってフェードアウトしてたんで別にいいんですけど今はご飯完全に各自ですね私はだいたい会社で出前食べてますしちなみに今日はハンバーガーでした清水さんも元々BMI18ちょいの超スッキリ体型なのに糖質制限とかしてより細くならないんだろうか…彼なりに毎年やってるメソッドがあるらしいので口出しませんけどもおっぱい欲しいんですって(胸筋)お腹は6パックは言い過ぎだけど4パックくらいにはなってるようです毎日腹筋見せてくるんですけど、毎日見てるとさっぱり変化が分からないし!笑マジで男の筋トレ興味なすぎる!!笑外食も清水さんと一緒だとサラダ屋さんとか赤身肉がひたすら出る店しか行けない今日このごろ餃子屋さんとか行きたいぜーーー!全然関係ないんですが2週間前くらいにアボカドの種を水に漬けていたんですが芽が生える気配がないですスタバのフラペチーノのフタを逆に置くと水耕栽培に良いと聞いて好きでもないフラペチーノをわざわざ飲んだというのに…あと2週間くらい待って何も起きなかったら再チャレンジしよう妊活について意識し始めたからか(?)最近なにか育てたい欲がスゴい笑

      191
      19
      テーマ:
  • 22 May
    • 1週間ぶりの2人暮らし

      清水さんが帰ってきたので土日は近所のカフェでサラダ食べたり上州屋に行って清水さんの海釣りセットを揃えたりイタリアン食べたり届いてたラズパイを弄ったりしてましたあとネイルチェンジ来週ウェディング写真撮るので白メインのシンプルな感じにしたつもりだったんだけど、白とシルバーだけでも意外と派手かも…ちなみに前回のネイルはこちらですが、前回も友人の結婚式に参列するということで超シンプルにしてました次はめっちゃ派手にするぞー!暖かくなってきたので釣り行こうぜー、ということで清水さんの釣りセット購入してきたんですが釣りモチベ高まりすぎて、ついに小型船舶の免許を取りにいこうかと画策中です!6月末か7月中に免許取りに行きたいな〜2日で10万で取れるらしい船のレンタルも1日1万くらいだし全然コスパいいよ!!どうせ春と秋しか釣り行かないし子供できたら頻繁に船乗せて海釣りさせてあげるんだ!ディズニーシーよりリアルシーが好きな子になればいいよ!!盛り上がってきたーーーイタリアンは代官山の結構美味しいところですでもイタリアンとかフレンチって「うわぁ!!美味しい!!感動!!」ってなることないんですよね…おばんざいジャンルも同じく「うん、まぁ、美味しいね」という感じフォアグラ嫌いだし…今まで食べた店の中でで最も美味しいと感じたのは串揚げのお店です食べログの評価はその串揚げの店より週末のイタリアンの方が高いんですけどね。関係ないよ!そして来週写真撮る日にその串揚げ行くんだー!最も美味しい店にふさわしい日です(妊活的な話も挟んでおきますと、写真撮る日がD2になりそうで震えております)先週も一人暮らし超満喫したけど二人暮らしもやはり楽しい

      309
      4
      テーマ:
  • 19 May
    • クレープとか同僚のつわりとか

      清水さんの不在をいいことに会社帰りに一人でクレープ!家の近所にあるわりと有名なクレープ屋さんです徒歩15分を近所と言うかは微妙なところですが…めちゃうま!ブルーチーズと無花果。ほんのりブルーチーズの塩味が効いてて大人の味…こんな話はインスタでやれって感じだと思うんですが、最近インスタとFacebookがお義母さまにフォローされてしまいましてやや罪悪感を感じる話題を一切ポストできなくなってしまったんです!!笑もうね、Facebookもインスタも超真面目ですよラズパイ的な趣味の話とか、食べたもの(高価でなくジャンクでもない)の話とか、猫の話だけですね私のSNS離れが急速に進んでおりますさて不妊治療を始めてから、妊婦の方とかベビーカー押してる人が目に入るようになってきました!逆に今までどんだけ気にしてなかったんだよってくらいいますね!!笑代官山とか子供だらけの世界でした!同僚でも最近妊娠した人がいて色々話聞いてるんですが今つわりで毎日二日酔いみたいな感覚らしくて…毎日二日酔いってムゴすぎるでしょ!「お前の体調は俺達が守る!仕事は我々に任せて今すぐ帰って寝るんだ!」とお家に帰してますもうつわり休暇(?)の14日を使い切っちゃうらしい…なるべく休みを使わないようにこっそり家に帰したりして融通してあげたいよねーちなみに婚活してる後輩のデートの日も「お前のデートは俺が守る!」とか言ってデートに間に合うように帰してます。博愛!笑もちろん普段の一人称が俺なわけじゃないですよ!笑頼るときはしこたま頼りますけどね不妊治療始めるから午前中来ない日増えるとか気軽に相談しますし仕事については、いつも機嫌が良い人というポジション取りしてます仕事がバリバリできる孤高の存在になるより、うまいこと頼り頼られしてヌルヌル生きてくスタイル私はボディもメンタルも人一倍強靭な気がするからあまり人が隠れて苦しんでるのに気づいてあげられないってジレンマあるんですよね。仕事に集中しちゃってると特につわりで苦しいのも言ってくれなきゃ全く分からなかったしもし私と同じように不妊治療してるけど言い出しにくい人がいたらどうしようと思ったり苦しいアピしてくれたら全力フォローするんだけどな…もう少し察せる人間になりたいけど無理なもんは無理だーー

      441
      25
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。