テーマ:
目次

①ルクソールとはどういう勢力か
②基本的なプレイの考え方

________


①ルクソールとはどういう勢力か

ルクソールとは砂漠地形を勢力地形とした勢力です。

選べるガーディアンパワーは

1-2ダメ受けて1ドロー
攻撃1点デバフ
砂漠地形を作る

現状はこの3つです。


ルクソールの勢力カードは大半が相手ユニットに干渉する効果を持っていて、ボードコントロール能力に非常に秀でているのが特徴です。


逆に、オリンポスのような序盤から攻めることは苦手で、トリニティのようにテンポスイングを起こすカードも存在していないので、能動的な攻めは不得意です。


なのでガーディアンパワーを活かそうとすると、必然的にロングゲームを目指したコントロールデッキを組むことになります。

_____

②プレイの基本的な考え方

ルクソールの得意なプレイスタイルはロングゲームなので盤面のコントロールを目指すのですが、そもそもの勝ち筋をどこに持ってくるかでゲーム方針が大きく変わります。


_____

対アグロ

このマッチングはどうやって序盤を耐えるかが最大のポイントだと思っています。

カードの質では圧倒的にこちらの方が有利ですが、カードをまともにプレイ出来ないまま死んでしまうこともよくあります。


オリンポスは召喚酔いしないカードも多いので、序盤にヘルス(体力)を守れないと盤面にユニットが無くても手札からいきなりダメージが飛んできて死んでしまう事もよくあります。


どうやって序盤を耐えるかですが、シンプルにユニットを出すのが一番です。


除去スペルはいつでも手札からプレイ出来るのでいいのですが、ユニットは召喚酔いがあるので機能するのに1ターンかかります。

なのでアグロ相手はユニット>スペルの優先度でプレイして選択肢を広く持ち、序盤を耐えるのが大切だと思いました。

_____

対アスガルド


アスガルドの中型ミニオンは非常に強力ですが最速でも動き出すのが4ターン目なので、
そこまでいくと撃てるスペルの選択肢が充実しています。

なので自分のガーディアンのヘルスを失いにくく、非常に有利だと感じます。


また、アスガルドの全体除去はコスパに優れ非常に強力ですが、ダメージ自体は非常に弱く、単体除去も乏しいのでルクソールの高ヘルスユニットを倒すのが非常に難しいです。

ルクソールはカードのリソース回復手段も乏しいので、耐えているだけで自然に勝てるマッチングだと思います。

_____

対トリニティ

トリニティはユニット自体のステータスは『鉄壁』という能力のせいでかなり貧弱なので、ルクソールのデバフが非常に刺さる相手であり、ヘルスデバフが鉄壁を貫通するので非常に有利な相手だと思います。

しかし、明確な負けパターンも存在します。

トリニティ相手で一番警戒しないといけないのはルシファーです。

ルシファーは相手のヘルスを減らしながら盤面のカードを大きく強化する能力を持っていて、
動かなくなった0点のユニットをいつまでも放置していると突然ワンターンキルに持ち込まれます。


なので盤面をある程度除去する必要があるのですが、0点のカードに除去を撃つことは基本好ましくありません。


僕が撃つ撃たないの基準にしているのは、ガーディアンのヘルスよりも相手の盤面の打点+盤面の数×2が少ないかどうかです。


具体例を上げます。

自分のガーディアンのヘルスが残り7だとします。

相手の盤面には0/4のユニットが4枚います。

盤面だけを見ると受けるダメージは0ですが、ルシファーを出されると残りヘルスが消し飛ぶので、この場合は除去をする必要があるということです。

このルシファーのワンターンキルだけ意識しておけば基本勝てるゲームだと思います。

____

ミラーマッチ


DXM最大のプレイングゲーで、僕は一番好きなマッチングです。

このゲームの一番気をつけないと駄目なところはドローしないことです。

ミラーマッチではミスしない限りほぼ間違いなくデッキが切れるので、そのあとのダメージを食らわない為の過程が重要です。

除去は基本的に飽和状態に陥りますが、無闇に撃つと倒さないといけないユニットに触るのが難しくなるので、どのスペルが優先度が低いのかを相手の構築から見分ける必要があります。


例えば砂漠地形を使うルクソール相手なら全体除去は非常に強力ですが、
砂漠地形を使わない相手ならがめるとハンドで腐り続けるので、アドバンテージに固執せずに1:1交換でも撃つべきだと思います。


他にもミラーでしてはいけないことも幾つかありましたが、またそれはいずれ書こうと思います。


______

初めてDXMの記事書いたので、分かりにくかったらごめんなさい。


少しでも参考になれば幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ルーズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。