興味がある、それをする、そして何かを得る | ピーターパン症候群

興味がある、それをする、そして何かを得る

朝の一限から面白い授業だった今日14日。

いわゆる心理テストをやりながら、それなりに話題にもなり、

それでいて盛り上がる感じのものをやってみた。

(同級生、後輩、先輩でもやったことある人がいるんだろうか。H崎先生(♂)という人の授業です)


これは機会があったら誰かにもレクチャーしてやってみてもらいたい。

どれくらい当たるものなのかが気になる。

(あ、でもこれに関して僕は検査者のことをイチイチ調べないので、やり方を教えたらあとは各自でやってってことで)


そして、この先生のゼミ生たち、なんと夜中に缶蹴りとかするそうな♪

夜から始めて朝5時とかまでして、最後はジュースを飲み交わしながら健闘後の爽快感を楽しむという。


僕からすれば

マジで?!

いいなぁ!!

って感じです(興奮)!!


僕もかつてはキャンパスを使って丸1日・2日かくれんぼみたいなのを構想したことがあったけど、

まさか缶蹴りで実践している人がいたとは知らなんだ(尊敬)キラキラ


いる所にはいるもんだ。

(ちなみに僕がやったのは、テニス部忘年会後の深夜缶蹴り )

こういう波長の合う人とぜひ仲良くなってみたいと思ってしまった自分。


さらに久々に行ったボランティア先でもドッジボールしたり、

4目並べみたいなゲームをしたり、

(僕も少し書いた)報告書の完成冊子を一部もらったり、

高校に進学した適指の子どもが遊びに来たり。(←不登校になったからではなく、元気にやってる姿を見せに来てる)


そんでもって、夕方から遊戯療法の勉強会のオリエンテーションがありました。

完全自主参加制なので夜の空き時間を使ってすることになるっぽい。

でもようやく本格的な臨床的な能力アップの機会に巡り合うことができそうなので参加していこうと思う。

クリニクラウンという難病に苦しむ子どもの支えとなる臨床資格も日本で注目されるようになってきているけど、

何といっても日常生活で悩む子どもを対象とした場合の心理療法遊戯療法が最も有効。

これを学ばずして何のための教育系卒かという気組でいます。

早い内から理解を深めて無知を脱却したい。


その上、今日の『ちちんぷいぷい』で紹介されたニュース。

日本最大の洞窟、その奥行きが実は2倍以上ある、という話。

何と恋の矢!!(゜ロ゜ノ)ノ゛


パパッと調べたところ、件の安家洞、現在の公式な奥行きは約13km

その倍だから、何と26km超?!


もちろん歩いて奥まで行くんだから、

これはきっと外国の洞窟みたくベースキャンプを張らないと最深部まで行くのは不可能だろう。

行きたい(´*)ドキドキ

すごく行きたい。


今日は興味深いことがいっぱいあって考えがうまくまとまらない日となった。(苦笑)

END。