オイラのトコトコ日記 ~広東省珠海編~ 

中国トコトコ 海外トコトコ 人生トコトコ どこいこっかなぁ

人生これだから面白い!!


俺の生き様!とくと見ておくんなまし~ヽ(´▽`)/



テーマ:

香港とマカオ、珠海を結ぶ 

世界最長の夢の橋

”港珠澳大橋”

このブログでも度々進捗状況を報告したこのドリームブリッジ

2014年3月7日

http://ameblo.jp/wings77/entry-11790200370.html

2015年2月12日

http://ameblo.jp/wings77/entry-11988962469.html

2015年8月14日

http://ameblo.jp/wings77/entry-12061752085.html

2016年9月14日

http://ameblo.jp/wings77/entry-12199870098.html

 

17年年末には開通する予定だったけど、

早速・・・やってくれました。ある意味 予測できたけどね

 

Yahooニュースより

 

【世界最長の海上橋工事、コンクリート強度偽装か】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000012-asahi-int

香港の汚職捜査機関が発表した内容ですが、コンクリートの強度を

業者が不正に測定し、嘘の報告をしていたらしい

最後にコンクリートは中国製というのがミソ。。。

 

総工費は1千億元(約1兆6千億円)超。

 

どれぐらいが、誰かさんの懐にはいっているのやら( ´Д`)=3

 

中国のサイトは 品質に問題ないとのニュースばっかりで

問題を煽るような内容は皆無です

 

【香港特区政府回应:港珠澳大桥结构良好 未发现异常迹象】

香港政府が異常は発見されずと発表しています

http://news.163.com/17/0526/08/CLBNTB1I00014AEE.html


まぁ 総工費を考えると異常あったなんて絶対発表できねえよ

 

ネットであったニュース

【港珠澳大桥死了多少人?】

工事中に9名の方が亡くなっているそうです

http://sports.sohu.com/20170524/n494347214.shtml

ニュース発信側の見解や考え方はなく、事実のみを発信しています。

やっぱ政府批判するとまずいのかもしれません

内容を見て思ったのは、亡くなっている中に中国への出稼ぎ

外国人労働者が含まれています。

タイ国籍とネパール国籍の方

 

過去、中国中央部の貧困省と呼ばれる貴州や湖南省などの

人たちが出稼ぎ労働をされていました

 

海外での事業ではなく、国内事業にも外国籍の労働者がいると

いう事から、中国の発展と変化を垣間見える気がします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたくしが大好きな中華料理の一つ

 

東北料理の”京醤肉丝”(ジンジャンロース)

 

東北地方の味噌を加え甘じょっぱく炒めた豚肉に

白髪ネギとパクチーを加えて

豆腐皮と呼ぶ薄いひらひらの豆腐で巻いて

 

パクリっ!

 

東北味噌の塩気と白髪ネギの苦味

きゅうりの水々しさとパクチーの香りが混ざる

そしてひらひらの豆腐皮の独特のシャキシャキ

と歯で噛みちぎるときの食感

 

豆腐の加工品なので湯葉とは違い

シャキシャキしている

 

この食感がたまらない

 

好吃好吃

 

日本人で嫌いな人はいないだろうと思われるぐらい

 

北京勤務時代からの大好物

 

東北料理に食べに行くと必ずと言っていいほど

毎回注文している

 

今回も注文し、豆腐皮を半分ほど使い切った頃

金たわしの髭をハケーン!

 

おらおらと文句を言うと

”すいません、すぐ新しいものをお持ちします”

など 丁寧な対応

 

昔の中国のサービスとくらべて やっぱ発展したなと

思っていると

 

山のような豆腐皮のみ出てきた。。。

 

いや 好きだけど。。。 好きだけどねぇ・・・

 

白髪ネギの中にたわし入っとったら

白髪ネギだけ持ってくんのか~い!!

 

真ん中の肉に虫はいっとったら

肉だけ持ってくるんか~い!!

 

と言いたかったが やっぱ中国だなとちょっと安心した自分を

ハケーンした

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近

 

自転車国家中国の再来を感じる。。。

珠海の街のあちこちで見かける シェア自転車

 

100元払って会員になると自転車をシェアできる

QRコードをスキャナーして、専用APPで申請すると使用OK

 

30分1元で使用できちゃう

 

あちこちに設置(放置?)されているので、乗り捨てOK

 

環境の面から見ても 自転車を推進。。。

 

ん?環境面?

 

放置されている自転車は歩道を占拠していて安全ではないし

あちこちで破壊された 故障した自転車が乗り捨てられている

 

これのどこがエコやねん ゴミ増やしとるだけやないか

 

QRコードも上から別のQRコードのシールを貼り、

スキャナーすると別の口座へ振り込まれる詐欺も横行

 

もう 歩こうよ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝ている時以外は常に動き続ける我が息子

 

2歳になってから、活動エネルギーを保存するタンクの

容量が大きくなったようで、活動範囲が活発化

 

平日は奥さんが面倒みてくれているけど

5日間も見ているのでフラフラ

 

週末は私がボスの接待を担当しています

 

こんな火の玉小僧のエネルギーを発散させる為、

休みの日は公園につれていく日々

 

最近よく行く公園 ”海浜公園”

中国はいろんな箇所に公園があるから 本当に便利です

 

今回も息子に引っ張られながら公園内をブラブラ

”領事林”という場所へ迷い込んだ

 

どうやら 各国の領事館が各国の代表の樹木を植樹しているようだ

息子が腰掛けているプレートを見ると

我が母国 日本の広州領事館が植樹した”フクギ”の木

 

フクギ

 

去年の沖縄旅行の観光スケジュールには入っていたフクギの森

 

結局 嫁の寝坊で行けずじまい こんなところでお会いできるなんて

こらー 母国のプレートの上に座るんではありません

 

シンガポールは旅人の葉という樹木 芭蕉扇?

カナダはやっぱり楓の木

いろいろな国がたくさん植樹をしていました

 

そんな各領事の中心にぽっかり穴が空いている。。。

シロアリにやられている プレートも無い。。。

でも領事館の植樹に囲まれるようにあった中心の樹木って

やっぱり 世界の中心がすきな あの国の代表だったのかしら

中の国の樹木はシロアリにやられてるって。。。

※コレは私の勝手な妄想でございます

 

他にも姉妹都市が植樹してました

熱海って 珠海の姉妹都市って知ってました?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっと行きたかった火鍋屋さんへ行ってきました

”水禾軒 蒸汽主题餐厅(拱北店)” 

 

場所は迎ビン路と九州大道西の交差点付近

 

拱北街道九洲大道西1031号(近北岭巴士站)

 (0756)8112929

 

ここはお鍋で食べるのではなく、

蒸して食べる火鍋

 

もはや火鍋ではない

 

海鮮や肉類を選んで早速いただきます

魚介類がメインです いろいろあって迷います

だいたいは250g 500g 1kg単位で購入

今回は大人二人とちび一人なので250gで注文

 

蒸す時間はテーブル毎の担当者が調整してくれます

 

客人はただ待つ 待つのみです。。。

 

 

蓋を閉めてからしばらくすると結構な蒸気が

シュポ‐!シュポポー!

出来上がると係の人が蓋をオープン

 

さぁ いただきますぞ

 

エビは250gでこの量 さっきまで活きていたので身がぷりぷり

炒めたり 焼いたりしていないのでそのままの味が楽しめます

くぅう 身が甘い! 醤油と生姜、ネギのトッピングが相性バツグン!

イベリコ豚 ちょう柔らかい~ ウマー

餃子もその場で蒸しますよ 今回はニラ餃子

ニラとお肉がパンパンに詰まっていて美味しかった

肝心のおビールは残念ならがドイツビールの缶しかありません

10元タイプ(白ビールと黒ビール)

最初は黒でグビっとね 

16元タイプがありますぞ

こちらは白ビール すこし苦味があってスッキリしてる

 

調味料は各自で作るタイプ

メインは醤油か黒酢なので、ずっと醤油で食べてたら

舌が醤油で麻痺してきそう

 

次回はポン酢とか調味料を持っていこうかしら

最後はお野菜

蒸しただけなので野菜の味も。。。野菜って甘いのね

なんと蒸気鍋の底にはおかゆが!!

最初に白粥か豚骨粥かが選べます。

蒸気で蒸しあがった魚介の鍋下で

おかゆがちゃくちゃくと出来上がってました♡

 

このおかゆに蒸した時の魚介類やお肉のお出汁が

全部残さずに入っていて美味しい! 〆最高やん!

いや~ひさしぶりにお腹いっぱい  今後は大人数で来ます!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔の中国には

恐ろしい顔のネズミたちが生息していたが、

 

香港と上海に本当のネズミの国ができてからは

 

なりを潜めていると思っていたら

 

珠海で発見!!

完全に瞳孔が開いてます

 

息子もビビッて近寄らない

 

よくよく分析すると

 

中国はまゆげの書き方がいまいちだと思う

 

 

 

まゆげ いらんし。。。。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま

ご無沙汰しています

 

今年は前厄

 

3月末から実家へ一時帰国していましたが

 

ラインが乗っ取られました

 

飛行機の乗り遅れました

 

前厄

 

まだ4月なのに・・・

 

本厄はどうなることやら Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっと言う間に3月

 

月日が経つのは本当に早いです

 

最近ハマっている珠海B級グルメ

 

”鸡翅饱饭(ジーチーバオファン)” 手羽おにぎり!

 

拱北地下ショッピングモールや恋花路の歩行者天国などで展開中

 

その名の通り 手羽先の中に炊き込みごはんが入っとる

 

店頭で炭火でぱちぱち 焦げた醤油の匂いが食欲をそそります

 

(゚A゚;)ゴクリ

 

一本12元(約200円)

 

ピリ辛一味をふりかけて うーん 香ばしい

我が息子も手羽先に釘付け 

 

手羽先は醤油の香りがよく、皮はパリパリでお肉はホクホク

中のお米はもち米で味が濃く炊かれており これも美味しい

お米がぎっしり詰まってますぞ

1本でもこのボリューム 

 

小腹が空いたら スニッカーズではなく 手羽先だ!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

名創(minisou)

 

中国で500店舗を展開する

生活雑貨専門店である

 

日本のダイソウに対し、

こちらはミニソウという挑戦的なネーミング

 

値段は10元から !(´Д`;)

 

品物は生活雑貨全般で

売りは日本の会社が監修している中国の工場製

 

しかし、ほとんどのお客さんは

σ(゚∀゚ )オレの嫁含め 日本の会社と勘違いしている

 

しかし この名創

 

いつも人がいっぱい 儲かってる ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

一品10元なんで あれもこれもと購入してしまう

 

化粧品も安いゲド そこそこ使えるらしい

 

でも 皆様 ご注意 Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

全部一品しか買っていないのに フェイスマスクだけ2つ購入したことなっている

 

( °д°)( °д°)( °д°)

 

間違っていることを伝えに店に舞い戻ったら

 

”すいません 2回打ってました?”(;´Д`)ノ

 

まだ、言ってないのにレジのおねーちゃんが聞いてきた

 

ピンと来た ピーンと来ましたよ

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

これ わざと2回打っとるな ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

あとで レジ訂正して儲けとるなコイツ (# ゚Д゚) ムッカー

 

やっぱ ミニソウ

 

やることがみみっちい やっぱマカオのダイソウでしょ ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。