粗悪オイルフィルター!? 交換!

テーマ:

息子が来ていたので「オイル交換してやるよ!」と、いつもの工具を準備して、スタート。

(ネッツトヨタで中古で買ってから2年交換してなかった。その間の走行距離は 13000キロ)

まずオイルを抜いて、次にオイルフィルターを緩める。

緩んだ! と思ったら、カップとフィルターが空回り!?(>_<)

前に締めたサービスマンが強く締め過ぎなのか、オイルフィルターが粗悪品なのか?

摩擦力を増すこんな↓やつを塗ったが、全然効かず・・・。

パイプレンチで回すも、外径が凹むだけで力が入らず・・・。ケースが薄くてベコベコです。

だからレンチが空回りしちゃったのね。

 

外径を締め付けながら回すレンチもあったはずだけど、しばらく使ってないので見つからない。

悩んだ結果・・・

フィルターレンチからフィルターケースまでドリルで貫通穴を開けて 木ねじをねじ込んで、何とか緩めることに成功!

 

よく見ると MADE IN THAILAND。

DRIVE JOYと言うブランドのオイルフィルターで、トヨタのディーラーで使われている廉価フィルターらしい。

「安っいヤツや~ん!」

 

 

新フィルターは、HONDA準純正のHAMP製を付けて、完了です!

こんなに苦労したぁ~・・。

AD

泡コート便座に交換

テーマ:

築25年の家のトイレ

・いくら綺麗に掃除しても臭いが気になる

・便座が部分的に温まらないところがある

・プラスティックも黄ばんできた

ので、便座を交換することにしました。(本当は、便器ごと替えたいんだけど・・・(^^;

 

旧便座

 

新便座

Panasonic  DL-AWK200  ビックカメラ楽天市場で、60280円

泡コート、瞬間暖房便座、瞬間湯沸かしシャワー・・・etc.

 

元栓を止めて、配管工事 開始。

この白いナットを外せば、便座が取れるのね!                        取り外した便座

 

便座と便器の間は汚い~。                                                   サンポールで湿布して、汚れを浮かす。

 

綺麗になりました。

本体取付け板 取り付け

位置を合わせてスライドインして、簡単に付きました。

配管&配線、完了!

台所用洗剤を入れて、泡コートしてみました。

動画、見られます↓

http://panasonic.jp/toilet/products/dl-aw.html

 

作業風景

交換時間は、試行錯誤で約3時間でした。

 

交換して良かったところ

・泡コートは目新しくて「最新!」って感じ

・便座が温かい(待機電力も少ないし)

・シャワー機能が充実

 

ちょっと気になったところ

・旧便座より、便座がモッコリしていて座り心地が・・・慣れれば大丈夫かな。

 

 

AD

ガスレンジ交換

テーマ:

カミサンの実家のガスレンジが調子悪いというので、交換することにしました。

 

壊れた旧レンジは、TAKARAシステムキッチンに据え付けタイプで、ビルトインでもなければ、置くタイプのものでもない。

まあ、どちらかと言うと置くタイプをネットで購入。

早速、旧レンジの取り外しに掛かったけど、なんと台と一体になっている。台を流し台から抜こうにも、下で固定されているようで、持ち上がらない。順々にバラシてみますか。

まず、天板を引っぺがしてみますか。

次は、底板。サンダーでタッピングスクリューを切断。

はーい。サッパリしました・・・って、結構 苦労しました。

旧はフレキホースだったけど、新はゴムホース。

継手は近くのシマホでは調達できず、ジョイフル本田まで行って買ってきました。

なんとか付きそうね。

後ろの隙間を、埋めないとね。

 

(一夜明けて)
骨格をベニヤで
表板は、アルミ合板で
こんな感じで・・・ベニヤ板なのは ちょっと心配だけど
(周りは汚いですが)作業完了!

費用

ノーリツ ガステーブル「ピタッとフィット」NG60QV-L LP  17300円(楽天 ビックカメラ)

その他、2000円ぐらい

AD