そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。


テーマ:

暖かくなってきたからでしょうか、最近、腰の痛みが和らいでいます。
調子よさそうなので、久しぶりに葛西臨海公園までの往復100km走ろう!

家を出て、
スズキに結構人が溜まってます。
今日のモーニングライドはどこに行くのでしょうか。
私は別行動なので先を急ぎます。
が、結局、南与野を越えた所で追いつかれて店長に聞いてみたら、
吉見にイチゴ狩りに行くという女子会向け企画なんだけど、男ばっかりになって....
(≧▽≦)
荒川土手で皆と別れて南下します。

彩湖を抜けて荒川土手を登りなおしたあたりからリアのギアがおかしい?
ピタッと変速が決まらず、チャラチャラとチェーンが鳴きます。
前に何かしてエンドを曲げた? いや、最近そういう事はしていない。
ワイヤーが緩んだ? 自転車を止めてワイヤー調整してみますがピタリ決まりません。

戸田競艇あたりで、ギアがロー側から4枚しか使えなくなりました。
(いくらシフター操作してもカラ打ちしている感じ)



新幹線、戸田橋を越えたあたりで、とうとうリアの変速が出来なくなりました。
自転車ひっくり返してリアディレーラーのワイヤーをはずし、手で押すとディレーラーは動きます。
STIのシフターの不具合?
1年ほど前に、左(フロント)シフターが壊れて交換したのに、
今度は右(リア)か.....
これは、メインパーツを新しく買いなおして11速にしなさいという神の啓示かな?
(o^-')b

でも、お金も無いし、今月、しまなみ海道に行く予定で、新幹線も宿も予約済みです。
今からシフター交換やメインパーツ交換していたら間に合わないかも。

もう、変速はフロントしか使えませんから、出来るだけ平坦な道、という事で国道17号線を使ってここから引き返します。

家に帰って、まず、リアのシフトワイヤーを抜いていきます。
(先週、フロントワイヤーのエンドがほつれて、フロント側だけ交換したところなのに)
ワイヤーが内蔵になって、見た目はいいんだけど、交換は大変面倒です。



ハンドルからトップチューブをつなぐアウターからインナーワイヤーを抜いたら、
ほつれていました。


原因はこれか。 シフターの故障でなくてよかった。

STIまで抜いていくと
うん? (@ ̄Д ̄@;)
ここもおかしい。



完全にインナーを抜くと、
ここもほつれていました。



1本で2ヶ所もほつれているのは初めて見ました。


通常、毎年1回は、
タイヤ、チューブ、チェーン、ブレーキ・シフトインナーワイヤー、ブレーキゴムの交換をしているのですが、
昨年は腰痛であまり走れなかったので、インナーワイヤーの交換だけしていませんでした。
(だって、ワイヤー交換は面倒くさいんだもん)

さっそく、スズキで交換ワイヤー買って、交換して、
最近サボっていた掃除、整備もきっちりやりました。
(バーテープも交換しました)

しまなみに行ってからこのトラブルが出たら大変でした。
これで大丈夫かな?





** 今回の記録 **
走行距離     :   35.32km
月間走行距離  :   35.32km
年間走行距離  :   357.11km
平均速度     :   20.1km/h
平均ケイデンス :   62rpm
平均心拍数   :    132bpm
消費カロリー  :     683kcal 

ウィングパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。