そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。


テーマ:
毎年海の日に絡まる休み恒例の「日本海に沈む夕日を見に行こう」
でも、ここんとこ、途中でリタイア DNF(Did Not Finish)で、日本海に辿りつけていません。

毎回コースとテーマを検討し、
今年は「補給は大事」

まず持っていく補給食ですが、


それぞれ確認したら、これらすべてで1,664kcal
だいたい私が自転車で80km(平地で4時間程)走ると消費するカロリーを補うのに必要な補給食です。
 こ、こ、 こんなに食えるか!\(*`∧´)/
そう、だから自転車に乗ってると無理なくやせるんです。

そして、今まで午前0時頃に東京駅、日本橋を出発していましたが、
今年は走りきれる事を想定して、出発を1時間早めて前日の23時頃。
これで夕日に間に合わないって焦らずにすみます。


今回気になるのはお天気。
毎年、この頃は梅雨が明けて雨の心配は無いのですが、

今年は梅雨も明けず、毎晩ゴロゴロと雷が騒がしい。
出発前に確認すると、


ヒェー 走る予定の部分はほとんど大雨だ。

電車で東京に行く頃には晴れてきてね。


東京八重洲口で自転車組み立て。


18日22:35 予定より少し早く、さあ、出発。



日本橋の麒麟と写真撮って、
グングン北上して、秋葉原あたりでパラパラ雨になりましたが


東大赤門前あたりで止みました。

その後は快調です。

23:42に戸田橋で埼玉県に入り、



19日になった00:14に出発地でもある北浦和駅前に到着です。

まだ終電前で、飲んで騒いでいる若者がいっぱいです。

ところが、大宮を過ぎて宮原でポツポツからザーッと突然の雨で
中山道に入った所のコンビニで雨宿り。


スポーツドリンクと追加の補給食にスティックパン(8本入り)を買って雨が止むのを待ちます。

やっぱり中止しようかな? なんて思っていたところで雨は小降りになったので再出発。
(中止しても終電は終わっているし、やっぱり自転車で移動するしかないんですが...)


国道17号から中山道を走って行きます。
ここは先日試走した道なので迷う事もなく、
しかし、それまでちょっと稼いだアドバンスタイムは雨宿りでチャラ、
02:33に
熊谷に着きました。


もうスティックパンは食べきっていて、羊羹食べて出発!


さらにここから深谷、本庄と走って04:04に群馬県に突入。
去年までは出発が1時間遅くて、この辺りでは明るくなっていましたが
今日はまだ真っ暗で、違う場所みたいです。



そば処吉野家で、小盛り牛丼 + そばセットを食べて



04:50に高崎市役所前に到着。



国道17号から18号に移って、碓井川サイクリングロードを走って安中市の手前で休憩。



ここで、雨で効果を失っていたシャーミークリームを塗りなおします
が、
洋式トイレで座っての作業ならともかく
立ったままビブパンツだと、これ大変な作業です。

上のジャージのファスナーを開いて
ビブのストラップを肩からはずして
ビブパンツの脇腹部分に余裕を作って
クリームを付けた指をそこから差し込み
坐骨辺りにクリームを塗る。
いや、別に私が身体をウネウネしてるのを想像しないでください。
(●´ω`●)ゞ

今、考えたらパンツの下、腿の方から指を入れたほうが楽だったかな?
皆さん、どうしてます?
特に女性からの回答をお待ちしてます。

さて、ここから緩やかとはいえ、確実に登りです。
安中駅前から磯部市街を抜けて、街道の町並みの雰囲気の良い松井田に着いたら、雨がザーッと降ってきました。

当然、妙義山なんて見えません。
それどころか、サングラスに着いた雨粒で視界が非常に悪い。



下り坂でもペースを落としてなんとか06:45に横川のドライブインのおぎのやに到着。


時間が早いとは言え、ここに、他の自転車乗りも、バイクや車の走り屋も居ません。
国道を走る車を除けば動いているのは私だけです。

雨はすぐに止みそうにありません。

ここで碓氷峠を登って、仮に
1. 先に進んだ場合
軽井沢から先の
勾配のきつい路面の悪い国道の下り坂を降りたら
ふらついたり滑ったりで追い抜いていくトラックの後輪に接触!
これは怖い!! 
(((( ;°Д°))))

2. 峠から引き返してここに戻ってきた場合
やはり路面が悪く、カーブの連続です。
減速が間に合わずコーナーに突っ込んでガードレールを飛び越えて転落!
これも怖い!!
 。(;°皿°)


ここでリタイアして横川駅から輪行で帰る事にしました。

休憩してから駅に行ったら20分後に高崎行きの列車が有ります。
焦ります。
だって、私の輪行技術では、落ち着いていて袋詰めは15~20分ほど。
これに遅れたら次の電車まで雨の無人駅で30分以上待つ必要があります。

ドロドロになったチェーンのオイルで足を汚したりしながら輪行袋に自転車を詰めて列車に飛び乗りました。




帰ってからシャワーを浴びてぐっすり寝ました。
だって、考えたら完全に徹夜だったんですもんね。


実は先週葛西臨海公園に行ってそこの海水を採取していました。
今回直江津まで行ったら、海に水を流して海水を混ぜ合わせてやるなんて思ってました。
さて、来年は北陸新幹線が開業して今までと違ったコース、プランが出来るかも?

仕事もそれほど熱心に考えてやれよ!という会社の声は無視してまた1年かけてコース、プランを考えます。 
  o(〃^▽^〃)o








** 今回の記録 **
走行距離 : 137.23km
年間走行距離 :2,058.14km
平均速度 : 20.8km/h
平均ケイデンス : 71rpm
平均心拍数 : 141bpm
消費カロリー : 2,818kcal
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウィングパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。