そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。


テーマ:
今年初めて、久々の200kmオーバーのロングライドです。
10日に挑戦しましたが、強い北風で途中でリタイアしちゃってました。

私の毎年恒例になっている周回コースで、
秋ヶ瀬公園、葛西臨海公園、関宿城、刀水橋を通過すれば
右岸、左岸の別、ルート、距離は関係ない俺チャレです。


今回で6回目の完走ですが、ちなみに、
2009年 229.60km  9時間43分
  帰宅してから貧血で倒れる
2010年 227.85km  9時間45分
2011年 227.78km  8時間55分
  サイクルスポーツ ベストロード掲載コース
2012年 223.67km  9時間33分
2013年 215.52km  9時間26分
  日没で最後は市街地をショートカット
2014年 221.73km  9時間14分
  今回

7:35に出発。
弱い南風、この調子なら、江戸川を北上するのが楽になりそう。
無休憩で9:48に葛西臨海公園到着。
ここは今月3回目です。 
さすがに飽きた。 目つぶって乗ってもここまで来れそうな程コースを憶えちゃってます。

この写真、レンズが汗で濡れちゃって、ボケちゃってます。


今日は長距離走る気なので、休憩もそこそこ、すぐに公園を渡り切って江戸川サイクリングロード(中川)へ。

下町の路地裏のように、自転車乗って手を伸ばせば隣接する家の洗濯物に手が届きそうな道です。
この辺りは対抗自転車や歩行者も多く気を遣います。

それもポニーランドからは河川敷の走りやすいサイクリングロードになります。
10:40に寅さん記念館でボトルのスポーツドリンクを補充。
グリコCCDからポカリスエットになります。



風は追い風の南風。快調です。
2週前の北風で、このあたりで心が折れた時とは比較にならない快適さです。

ここから40km以上、何も特徴のない道が続きます。


道路幅が広い辺りは.....
こんな感じ。

人がいない


両手ハンドルから離して背中伸ばしながら自分撮り。

こんな事で退屈しのぎ

12:25 やっと江戸川サイクリングロード終点の関宿城に到着。


ここもあまり休憩せず、利根川サイクリングロードに入ります。

13:15 加須未来館に到着。お昼御飯。


食後は少しアイボと遊びます。



この辺りになると、方角は北西に向かっているのですが
横風で、風に押されている感じはしません。
この調子で行くと、刀水橋から先、南下する時は強い向かい風になりそう (ノ_・。)

食後でお腹も膨れて身体が重くなったのかペースがあまり上がりません。

14:19 やっと 道の駅はにゅう に到着。
スポーツドリンク追加。

以前は無かった石碑が出来てる。


「ああ上野駅」の作詞家が、この羽生の出身らしい。
石碑前のボタンを押すと。
  上野は、上野は 心の故郷だ~~ って音楽が流れてくる。
塩谷崎灯台の美空ひばり「みだれ髪」
渡良瀬橋の森高千里「渡良瀬橋」
こういうの好きでボタン押したいんだけど、まわりの人も多く躊躇しちゃいました。


15:00 最後のチェックポイント(自分で決めているだけだけど)の刀水橋。


ここからサイクリングロードを外れて熊谷の荒川土手まで一般道です。
そして、予想通りけっこう強い向かい風。

コンビニでスポーツドリンク補充して、今日初めてのアイスタイム! o(^-^)o



焦ってもしょうがない。20~25km程度で走ります。

荒川土手から右岸を走って
16:35に吉見総合運動公園。


人も少なく寂しい雰囲気。
西日で影が長くなってきてます。

スポーツドリンクはまだ残っているので、ジュース買ってその場で飲みます。


ホンダエアポート。
以前から、ここって、飛行場から格納庫までけっこう距離があって、
飛行機の整備をするのにどうやって運んでいるのか疑問がありました。
今回、ちょうど、そのシーンが見られました。

あの広めの道を牽引車で運ばれてきた小型機。
サイクリングロードとの交差点で牽引を解かれ、
飛行機はあの坂道を自走で降りて行き、下の急こう配を曲がって格納庫に向かっていきます。
(もちろんエンジンはオフでプロペラ回ってません)



18:08に秋ヶ瀬公園に戻ってきました。
後はクールダウンしながら18:38に帰宅です。

平地ばかりなんですが、なんとか200km以上走り切れました。
このコース、また来年に挑戦します。








** 昨日の記録 **
走行距離 : 221.73km
年間走行距離 :1,491.59km
平均速度 : 24.0km/h
平均ケイデンス : 75rpm
平均心拍数 : 151bpm
消費カロリー : 4,377kcal
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウィングパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。