そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。


テーマ:
犬ブログであり自転車ブログのこのブログの今日のタイトルを読んで
約半分の人が 「さいたま」 と 「フランス」 って単語しかわからないと思います。
それが正常です。
さいたまで、フランスワインの即売会がある。っていう話ではありません。

来週26日に、国際的なロードの選手を呼んでさいたま新都心でクリテリウムレース(比較的短いクローズドコースをグルグル廻るレース)が行われます。
今年のツールドフランスの優勝者、skyのフルームも来るそうです。
詳しくは さいたまクリテリウムbyツールドフランス を見てください。

場所は我が家からすぐ。玄関開けたら新都心のビルが見える場所です。
まあ、当日は見に行く予定です。

さて、今日は元々、違う場所を軽く走る予定でしたが、荒川サイクリングロードに入る直前にポツポツと雨が降り出しました。

雨の日に走っても面白くないので引き返して、本格的に降り出す前に、このさいたまクリテリウムbyツールドフランス(以下 さいクリと略します)のコースを走ってみました。

何回か歩いたり車で走ったり自転車でも走った場所ですが、雑誌や新聞の記事でコースを見ただけでうろ覚えです。




まずスタート&ゴール地点。
この辺りでしょう。右手にAKB48がじゃんけん大会も行う埼玉スーパーアリーナが見えています。




すぐに右コーナー。
今日はレースではありません。ちゃんと二段階右折します。
今回のコースで一番賑やかやあたりです。



そして宇都宮線や京浜東北線、高崎線のさいたま新都心駅の下を潜るアンダーパスに入ります。

昨日の新聞には、レースでは「時速60キロに達する可能性もある」と書いてありました。
確実に60キロ越えます。
今日、埼玉県貧脚代表の私が少しウエットな路面状態で走って58キロ越えたのですから。

そしてコクーンの横で折り返し。
先ほどのアンダーパスを今度は逆から入ります。




そして先ほどの第1コーナーの交差点をスタート地点に戻る形で左折。
しばらくのストレートからせせらぎ通りへ左折。


ここは普段はトラックや観光バスの不法駐車で2車線が1車線しか使えない困った場所です。
大会前日から運ちゃんが寝てトラックが停まっていて道路を塞いでいた。なんて事が無い様にね!



線路沿いの寂しいふじ通りに右折して郵便局の裏手を道なりに右折。
すぐに最終コーナーを右折してスタート地点に戻ります。




この辺り、ボーソー族がクルクル走っている場所で、交差点内にタイヤのスリップ跡がいっぱいです。
前夜に、道路に 新城 別府 FROOME SAGAN なんて書いているフアンはボーソー族に引かれないように気をつけてね。


そしてすぐにゴールです。


2.7キロのコースを20周するそうです。

私は道を間違えた事もあり2周しちゃいました。

元々、東京スカイツリーの誘致に破れ土地の余っていた場所で
10年ほど前には何も無かった場所です。
道路封鎖してもあまり問題ないでしょうが、もう少しコースを検討して欲しかったなあ。
まあ、世界三大スポーツ オリンピック、ワールドカップと並んでのツールドフランス。(観客動員数はギネスブックに載っているんじゃあなかったっけ)
自転車ロードレースを、日本でもっともっと知ってもらういいチャンスですね。




** 記録(CATEYE V3データ) **
走行距離:22.25km
年間走行距離:2,964.89km
走行時間:1時間11分
消費カロリー:510kcal
平均速度:18.2km/h
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ウィングパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。