雪晒しともうひとつ楽しみにしていたのはこちらのイベント♪

澄みきった青空と雪原に浮かぶ気球「おぢや風船一揆」です。


熱気球の日本海クロスカントリーという大会が開催されます。

「ウサギ狩り」という競技なのだそうです。気球にも競技があるのですね~。面白そう!

競技中は小千谷の街の中を気球が舞うという何ともメルヘンな光景となります♪

突然街中に出現すると使徒襲来並みに吃驚しますが…(・_・;)


風があると熱気球はあげられません。この日は程よい南風で気球日和!
青空に浮かぶ熱気球は数年ぶりのことだそうです。

熱気球の試乗体験。こちらを楽しみにしていたのです~♪
整理券を朝早くに並んでとってくださった樋口隆司先生に感謝いたします!

気球は4人乗り。パイロット1人+3人です。

試乗体験用の気球はロープでつながれて地上の車に固定してあります。

バスケットに乗る時は、一人が降りては一人が乗りと入れ替え制でした。

気球初体験!

気球はバーナーで膨らませたままなので、乗り込むとかなり早く加速しました!

時にはなぜか、大空に~、旅してみたく、な~る~ものさ~♪

おぢやの気球に乗っています♪

上からお隣の気球を撮影しようとするも失敗…(・_・;)
傾いた方向に人が流れてきてグラッと揺れたり、スリリング。

楽しかったです~(≧▽≦)

気球で遊覧飛行してみたいですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


夕方からはバルーンフェスティバルが行なわれます。

熱気球に明かりが灯され幻想的

そして、花火があがります打ち上げ花火

いつもはもっと真っ暗の中でさらに美しいそうです。
今年はなぜか明るいうちからはじまったので、明るすぎだったよう。


雪原に気球が舞うこのイベントは雪深いこの地に春の訪れを告げる風物詩。
小千谷に春がやってきます♪

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印