鷹狩りを好んだことで有名な徳川家康公が鷹狩りの際に休憩、宿泊したとされる府中御殿跡地。
武蔵府中ふるさとまつりのイベントとして鷹匠による鷹狩りがこの地で400年ぶりに再現されました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
鷹狩りは4000年前に中央アジアで発祥したと伝えられています。
日本では仁徳天皇の御世に百舌鳥野(大阪府堺市)にて鷹狩りが行われたと
日本書紀に記録されています。
江戸時代に鷹狩りでつかわれた鷹は、鷂(はいたか)、大鷹(オオタカ)、隼(ハヤブサ)。
オスよりも体格が大きいメスの幼鳥がつかわれたのだそうです。

日本鷹匠協会会長の尾作文男さんと大鷹(オオタカ)鷹
何て綺麗な鳥なんでしょう~(///∇//)ラブラブ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
日本鷹匠協会副会長 鷹師の村野貞夫さんと大鷹(オオタカ)の幼鳥。
まだ1歳にならないそうで、よく鳴いていました。可愛い~(≧▽≦)ドキドキドキドキドキドキ
この褐色の羽が成長すると白灰色の羽にかわります。鳥屋(トヤ)というみたいです。
お話の中で、「トヤの時期が~」という言葉の意味がよくわかっていなかったのですが、
あとでわかりましたひらめき電球
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
腿赤鵟(モモアカスリ)・ハリスホーク鷹
訓練がしやすく飼い主に慣れやすいそうで、「鷹を飼うならまずはハリスホークからだねー」
と教えていただきました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
長元坊(チョウゲンボウ)ハヤブサの仲間で冬鳥。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
隼(ハヤブサ)
ハヤブサは狩のとき以外は頭巾で目隠しをしておくのだそうです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
白隼(シロハヤブサ)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
鷲木莵(ワシミミズク)
夜行性かと思いましたが、昼でも狩をするのだそう。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
鷹匠さんの装いもカッコイイ(≧▽≦)!!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
餌掛け(えがけ)という手袋、口餌籠も鷹匠が手作り。
こういった道具が作れることも鷹匠になるために必要なことなのだそう。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
鷹の餌となるのは、冷凍された鶉の肉。スーパーで売られているような鶏肉ではダメで
血や毛がついていうようなものじゃないと食べないとのこと。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
車で移動するときは木の箱に入れるそうです。鳥籠では羽を痛めてしまうのだとか。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

鷹匠になりたい(-_☆)
鷹を飼うことについて色々教えていただきましたので、家に帰るなり夫に相談~。
でもやっぱり今の住環境では無理…(x_x;) そりゃそうよね。。。

でも、いつか…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

鷹狩りの実演については、別記事であげます。


きもの カンタービレ♪ Facebookページ