ウイング関屋・鳥屋野ケアマネ奮闘記

私たちウイング居宅のケアマネージャーは、お客様が安心して生活できるケアプランをご提案させていただきます。
小さなことからコツコツとお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください。


テーマ:

5月も下旬になりました。

大型連休を皆さん楽しく過ごされましたでしょうか?

…とりあえず2連休音符取った大泉です三毛猫

 

今日、ご自宅家で一人暮らしの男性のところへ行ってきました。

高齢でもあり、歩くとふらふらする為、ご本人と県外から来られた娘様や福祉用具の担当と「手すり」の設置について

 

「ここがいいんじゃないか?」「いやそこはドアが開かなくなる…。」「テレビを観るのに邪魔になる…。」と話会い。

 

その方の生活をざっとみたときに

・家事援助…ヘルパー

・入浴と機能訓練…デイサービス

・自宅内の環境整備…福祉用具貸与と住宅改修

 

…これがあればさまざまなリスクを回避できますよぉウシシとイメージし、いざ提案ひらめき電球

 

「和室にベッドや手すりは嫌だ。和室は和室としての見た目を大事にしたい。」

「ヘルパーが定期的に来るのは嫌だ。自分のペースで生活したいから時間を縛られるのは嫌」

 

あぁ。またやってしまったショボーン

つい、「骨折ると悪いから手すり。お布団よりもベッドにした方が良いですね。」

「自宅で一人でお風呂に入るのは危ない…デイサービスで…」

「買い物や調理はヘルパーさんに頼んではどうでしょう」

決まりきった提案。

 

ご自分が暮らしている空間が居心地良いか?居心地とは?

手すりが有って安全でも、見た目が気に入らないと居心地が良くないハートブレイク

ヘルパーが来てくれても、出掛けたい気持ちを抑えて時間を割き、気を使って過ごす事が不満になるハートブレイク

 

 

自分の居心地の良い空間でマイペースで暮らし続ける事が出来るように支援を提案出来るか 工夫するのも大切な仕事。

 

決まりきった提案よりも、こっちの方が断然難しい!!

 

しっかりと個性と向き合って支援をしなければ…

 

今日はこの辺で…バイバイ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。