流行の1日に1食は大丈夫? | ウイングボクシングジムの奮闘日記

ウイングボクシングジムの奮闘日記

大阪天王寺区のウイングボクシングジムのブログです

本日の大阪もかなりの好天です。

 

気温もかなり上がっていますね。

 

だんだんと薄着の季節になってきています。

 

ダイエットを始めるには今からでも遅くありません。

 

 

我がジムの勧めるダイエットは月に2キロ減のダイエットです。

 

1ヶ月で5キロ以上落とすことも可能ですが、あまりお勧めはしていません。

 

過度の食事規制などを行い、月に5キロ以上を落としたとしても、目標を達成したとたんに元通り。

 

それよりリバウンドで体重が増えたという話は嫌と言うほどよく聞きます。

 

それよりも生活習慣や食べ物を見直して、練習で筋肉量を増やして徐々に痩せていくというのが長続きするコツです。

 

 

先日病院の先生とダイエットに関する話をしました。

 

最近1日1食というダイエットの話を聞くことがあり、これはどうなのかと聞いてみました。

 

先生の話では平均的に1日の摂取カロリーは大人で2400キロカロリーと言われています。

 

これを一日1食にして必要カロリーを摂取した場合、インシュリンの分泌量がかなり必要になります。

 

食べたものを分解するために、すい臓からインシュリンが出ます。

 

1日3食に分けると、一回の食事で800キロカロリー分のインシュリンで済みますが、1回で2400キロカロリーを消費しようとすると、すい臓への負担が大きくなります。

 

すい臓の負担が大きなり、すい臓が壊れるとインシュリンが分泌できなくなって糖尿病になります。

 

先生の話では、もちろん人によっては1日1食でも大丈夫な人はいますが、誰もができるというわけではないという事です。

 

効果が大きいのは食事をして1~2時間後に血糖値が上がるので、1~2時間後に運動をするのが効果的だという事です。

 
むやみに一日一食にするのは絶対にやめましょう。