ウイングジムの奮闘日記

大阪天王寺区のウイングボクシングジムのブログです


テーマ:

本日は今年の最終練習日。


大晦日も11時~17時まで練習できます。




昨日もオープンから女性の方が多くなりました。


体験入会に来られた女性の方や、見学の方たち。



時間を追うごとに続々と増える練習生。




14時には久しぶりに練習に来た練習生も多くなりました。


女性の方もマスボクシングに参加。





15時には40代・50代の方たちが交代でスパーリング。



昨日が今年の練習最後という方も多かったです。


皆さん最後まで追い込んだ練習。




また昨日は体験入会の方がかなり多くなりました。


金沢ジムの練習生も体験入会。



基本もある程度できた方たちだったので、そのまま我がジムの練習生達とマスボクシング。

練習をかなり楽しんでくれたのではと思います。



昨日も17時まで大盛況に終わりました。






今年は色々と良い結果が出ました。


ジュンペイとリクはインターハイで全国準優勝と3位の好成績。


浅井選手と福森選手は社会人選手権優勝。


他の選手たちもスパーリング大会で好成績を残せました。


中村選手も海外で好成績。


また、高岡監督は関西おやじファイトで3階級制覇。


次の世代も続々と育ってきています。


来年も皆さんよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日の大晦日まで11時~17時までの営業になります。


私会長が指導に入っていますので体験入会ももちろん募集中です。


必要なものは運動できる服装にタオル、体育館シューズのような上履きと体験料の1500円です。


基本から丁寧に指導しますので、ボクシングが初めてという方も大丈夫です。




昨日は朝から我が奥様のヨガ教室が11時のクラスのみ開催されました。


告知が遅くなったためもあり、早い時間に練習に来られる方もいました。


大変申し訳ありませんでした。




12時から練習開始。


格闘家の方や会社員の方々が続々と練習。



昨日から会社が休みに入った方も多いようです。




14時過ぎからはジュンペイや東大大学院出身の教授、女性の方も練習。


昨日は下半身トレーニングの日だったので、下半身中心の練習。


この練習で下半身のスタミナや脚力もかなり上がるはずです。


ボクシングは腕の力を考える方も多いですが、大事なのは下半身です。


本日水曜日は体幹トレーニングの日です。


上半身と下半身の力をスムーズに伝えるためにも、体幹トレーニングが大事になります。




またこの時間帯には小学1年生の男の子も練習。



我がジムのマスコット的な1年生。


ジムの皆が笑顔になります。




積極的にスパーリングに参加。



40代の教授もパートナーを務めてくれました。




16時くらいからは中村選手とナツミチャンガ練習。


アジアチャンピオンの中村選手が色々と指導もやってくれました。




17時まで本当にたくさんの練習生。


本日はどうなるでしょうか。


皆さんお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から年末の営業時間で、11時~17時までの営業。


もちろん私会長が指導に入ります。


体験入会も常時受付中です。


大体1時間程度の練習になりますので、遅くとも閉館の1時間前までにはお越しください。


必要なものは運動できる服装にタオル、体育館シューズのような上履きと体験料の1500円です。




昨日の早い時間帯は練習生が少なかったですね。


まだ年末の休みに入っていない会社も多いようです。




練習生が増えだしたのは13時くらいからでした。


興国高校ボクシング部の選手たちや元プロボクサーの方が練習。



激しい打ち合いでしたが、終わればきちんと挨拶します。


ボクシングはケンカではないので、相手をきちんと敬います。




15時過ぎには40代・50代の方が練習。




また、久しぶりに練習に来られた方も少なくなかったです。


しかしあっという間の練習時間。


気がついたらもう17時でした。




本日は我が奥様の朝ヨガ教室のため12時から17時までです。


皆さんよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は色々とやることがあって、更新が出来ませんでした。


という事でまずは日曜日のジムからです。




この日は10時からの営業でした。


朝はまず会社員の方たちが練習。


50代の会社員の方も積極的にスパーリングに参加。


まだまだ若い練習生には負けてません。





昼過ぎからは私の高校ボクシング部の後輩が久しぶりに練習に来ました。


我がジムの練習生達と約束していたようで、交代でスパーリング。



プロテストを受けるようで、関東のジムで練習している後輩。


動きはなかなかでした。




そうしている間に15時になって、大掃除が始まりました。


しかし手伝いに来てくれていたのは3名ほど。


いつもはたくさんの練習生が手伝ってくれるのですが、今回はかなり少なめ。


しかし30分もすると10名以上の練習生が手伝いに来てくれて助かりました。


3時間掃除の時間にあてていたのですが、あっという間に終わりました。




18時半にお店を予約していたので、それまで練習生達はまた練習。






18時半からジムの下にあるお店で忘年会でした。


今回も30名近くの練習生が参加してくれました。


あっという間の3時間でした。


大掃除や忘年会に参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は色々と用事があり、更新が出来ません。


明日の朝更新します。


なお明日は11時から我が奥様の朝ヨガ教室があります。


ボクシングは12時から17時までです。


体験入会ももちろん募集してます。


皆さんよろしくお願い致します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は10時から練習、15時からジムの大掃除。


そして18時半からジムの一階のお店で忘年会になります。


今回も20名以上の方が参加されるようです。




さて昨日の土曜日ですが、朝は我が奥様の朝ヨガ教室。


10時も11時もほぼ満員でした。


毎週火・土曜日は2クラスともに満員になることが多いです。




12時からは高岡親子や会社員の方たちが練習。


いつものようにたくさんのマスボクシング。




我がジムは基本的にすべての練習生にマスボクシングに参加してもらうようにしています。


そのほうが練習の理由が理解しやすいからです。


なんのために頭を動かす練習をするのか、打ち終わりのディフェンスが大事なのかなど理解ができるからです。


昨日は我が息子も高岡監督にマスボクシングをやってもらいました。





15時には朝鮮高校ボクシング部のOBやリクにナツミチャン、また周参見トレーナーたちも練習。


昨日は選手メンバーが次々にスパーリングに参加。


昨日も書きましたが、ジム内のスパーリングの場合は6割程度の力で相手を殴るようにお願いします。


ジムの練習生同士でケガをしても仕方ないですから。




昨日はこれくらいの時間帯に大勢の練習生。


かなりたくさんの練習生が練習に来てくれました。




昨日もいつものように追い込んだ練習。


皆さん、練習が楽しいようでよく頑張ってくれます。




17時過ぎも久しぶりに来てくれた練習生がスパーリングに参加。


もちろん本気で殴り合ったりしませんよ。


18時まで充実の練習になりました。


皆さんありがとうございました。




明日から大晦日の31日までが11時から17時の営業です。


ただ、29日の火曜日だけ朝11時から我が奥様のヨガ教室があるため、12時オープンになります。


皆さんよろしくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はクリスマス。


しかしそんなことはジムには関係なく、昼間からたくさんの練習生が来てくれました。




まずは12時から天神ジムの選手が二人スパーリングに来てくれました。


我がジムのジュンペイと、高校1年生の選手志望の子が相手を務めました。


ジュンペイは大学生を相手に3ラウンドのスパー。


内容はさすがです。



高校1年生は初めてのスパーリング。


結構期待している高校生なのですが、初めてのスパーリングにしてはなかなか良かったです。


本日は逆に天神ジムへ高岡監督と一緒にスパーリングへ向かいます。




14時には女性の方たちも練習。


いつものようにダイエットメニューに頑張りました。






15時には京大医学部へ進学していた練習生が久しぶりに練習に来てくれました。


京大でボクシング部に入る予定だったのですが、校舎が違うため、医学部だけのラグビー部へ入部した彼でした。


医学部だけの大会では全国優勝を果たしたようで、身体もかなり大きく逞しくなってました。



しかしケガも多いようで、最近大きなけがで手術したそうで、そのリハビリを兼ねてボクシングをまた始めると言ってました。




19時くらいからは会社員の方たちが練習。



久しぶりに来られた方も多くなりました。




昨日の練習生のピークは21時くらいだったでしょうか。


たくさんの選手メンバーも集まりました。



選手たちが交代でマスボクシング。



ここでマスボクシングについて書きたいと思います。


まず我がジムのマスボクシングは相手にパンチを当てないようにします。


これはケガの防止のためです。


そして相手にパンチを当てないというのもボクシングの技術です。


ヘッドギアをつけた状態のマスボクシングは相手にパンチを当てても良いのですが、これはタッチゲームです。


相手に触るだけであって、殴るのとは違います。


そこを勘違いしないでください。


例えば子供が鬼ごっこするときに、相手にタッチするとき思いっきり相手をはたきますか?


それはタッチするのではなく、平手打ちですよね。


たぶんケンカになります。


それと一緒で触るだけです。


そしてスパーリングの時はある程度強く打ちます。


しかしこれも我がジムの練習生同士でやる場合は6割くらいの力で殴り合ってください。


本気で殴り合ってケガしないように、くれぐれも気をつけてください。


今後これが守れない人はマスボクシングをさせません。


よろしくお願い致します。




23時半くらいまでは大勢の練習生でしたが、その後は誰も来ませんでした。


結局夜中の1時の時点で誰もいなかったのでジムは終了。




明日日曜日は10時から通常練習。


15時から大掃除で、18時半からジムの1階のお店で忘年会になります。


皆さん参加してくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一度文面をかいて更新したのに、なぜか消えてしまいました(涙)


仕方ないのでもう一度更新です。




本日は金曜日となりますので、23時~2時まで深夜のジムを営業します。

私会長がきちんと指導に入っています。


1時までに練習に来られたら2時まで練習ができます。


1時の時点で練習生がいなかった場合は、そこで閉店です。


深夜料金で体験料は2000円での練習になります。

月会費を払っている方は一回500円が必要です。

チケットをお持ちの方は、チケットを提出していただければ
練習できます。


別途500円は必要ありません。


皆さんよろしくお願い致します。




昨日は我が奥様の朝ヨガ教室からでした。


木曜日にしてはたくさんの受講生でした。


明日は10時が満員です。


11時はあと少しだけ空きがあるようです。




12時からは女性の方たちや会社員の方が練習。


50代の男性の方も練習に来られました。


我がジムは50代・60代の練習生も多いです。


ほとんどの皆さんが初めは健康目的で来られますが、練習を続けるうちにスパーリングに参加してみたいと言われます。


我がジムのスパーリングは本気で殴り合うのではなく、6割程度の力で殴りますのでケガもほとんどありません。




15時には東大大学院出身の教授や高校生、大学生が練習。


スパーリングもたくさんおこないました。


全国でもトップレベルの選手たちがほめる練習生の高校生と大学生。


次のスパーリング大会へ出場させる予定です。






18時からは主婦の方たちや会社員の方々、ジュンペイやナツミチャンも練習。


10代の練習生が会社員の方たちと一緒に練習するのも、礼儀礼節を覚えるうえでも良い影響になります。



言葉遣いや目上の方を敬うことも、強いボクサーを育てるうえで大事なことです。


我がジムは礼儀礼節もかなり大事にしています。





昨日はクリスマスイブでしたが、夜もたくさんの練習生でした。





27日日曜日は10時から通常練習。


15時から大掃除で、18時半からジムの1階のお店で忘年会になります。


皆さん参加してくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は祝日でジムは休館でした。


全日本社会人選手権は昨日決勝戦が行われ、我がジムでも練習していた浅井監督が優勝で2連覇となりました。


他にも近大の福森選手も優勝したようです。


改めておめでとうございます。




先日の火曜日は朝は我が奥様の朝ヨガ教室。


どちらも満員ではなかったのですが、たくさんの方が受講されました。




12時からボクシングの練習に入ったのですが、ヨガを受講した主婦の方々はそのまま帰宅。


なんでも皆さん年末の用事で忙しいということで。




練習生が来てくれたのは13時くらいから。


まずは女性の方たちが練習。


そして徐々に練習生が増えて会社員の方たちが増えてきました。







会社が半休という方も多く、15時にはたくさんの練習生。


冬休みに入った大学生も多くなりました。




その大学生や会社員の方たちでマスボクシング。

大学生から上は50代の男性まで幅広い年代の方が参加。




17時過ぎには周参見トレーナーや朝鮮高校ボクシング部のOBも練習に参加。



見学の方も来られて、ずっと忙しい時間帯が続きました。


見学も体験入会も予約不要でいつでも参加できます。


体験入会に必要なものは運動できる服装にタオル、体育館シューズのような上履きと体験料の1500円です。


大体1時間程度の練習になりますので、遅くとも閉館の1時間前までにはお越しください。




19時を回るころにはジュンペイやナツミチャンが練習。


格闘家の方や主婦の方も来られて練習に頑張りました。




選手メンバーの練習メニューが変わっています。


月・木曜日が上半身の練習。


火・金曜日が下半身トレーニング


水・土曜日が体幹メニューとなっています。


ジュンペイは通常メニューに加えてボディバック連打を志願。


オリンピックに向けてやる気満々です。




20時くらいには小学1年生の男の子がナツミチャンとマスボクシング。


本人は強くなりたくて懸命に頑張っていますが、一つ一つの動作が可愛くて仕方ないです。




21時くらいまではたくさんの練習生でしたが、その後は2人の練習生。


こちらの高校生も懸命に頑張っています。






今週は通常通りの営業です。


明日も深夜ジムはあります。


日曜日は10時から練習になり、15時から大掃除です。


そして変更ですが忘年会は18時開始です。


大人が2500円、中高生が1500円、小学生以下が1000円です。


場所はジムの一回のお店です。


まだまだ参加者は募集中です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から全日本社会人選手権が近大の体育館で始まりました。



我がジムで練習している近大ボクシング部の浅井監督と、我がジムの濱野選手が出場でした。



しかし、女子の選手権から始まるという事で二人の試合は100試合を越えてからという事で、早い時間帯はジムでの指導になりました。





昼間は主婦の方や女性の方がかなり多くなりました。


久しぶりに練習に来られた方もいました。



我がジムは一度入会された方はジムが存続する限り、我がジムの会員という事になります。


その月の会費か、お持ちのチケットをお使いください。


チケットに有効期限はありません。




16時過ぎにはジムを出て試合会場へと向かいました。


私会長が不在の間は自主トレーニングとなったのですが、結構な人数が集まったようです。



興国高校ボクシング部の選手たちや元プロボクサーの方、小中学生も多かったようです。


不在にして申し訳ありませんでした。


浅井監督は18時過ぎの試合になりました。


1ラウンドから積極的に攻めてダウンを奪い、2ラウンドで圧勝となりました。



そして濱野選手の試合。


出だしは好調。


良いジャブが当たりますが、後半から少し動きが重くなります。



あまりにも急激な失速。


ゴングが鳴り、コーナーに戻ると、濱野選手が急にグローブを外します。


何事思っていると、そのまま棄権でTKO負け。


何が何だかわからぬままに、リングを降りてきた濱野選手に聞くと、相手の親指が当たって物が二重に見えると。


確かに左目が赤くなって腫れています。


その後帰りにわかったのですが、なんと10オンスのグローブで試合をしていたとのことでした。


通常ウェルター級以上は12オンスではなかったのですかね?


いったいどうなってるんですかね?




ジムに戻ったのが21時くらい。


女性の方たちとジュンペイが練習。


すぐに用意してミットを受けました。




本日は通常通りジムで指導に入っています。


12時からたくさんのメンバーです。


本日も頑張ります。


明日は祝日のため、ジムは休館です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。