1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月12日

NAHAマラソン2016

テーマ:ブログ
{6446D5C6-4FD5-4360-AC01-9AA0E8559936}

那覇マラソンは集合時間にシビアなのでしっかりと並びます。横入りもさせない!
他のマラソン大会も見習って欲しいですね。

並んでからスタートまで40分もあるのでストレッチや周りの人と会話しながら待ちます。
他のマラソン大会はこの待ち時間が寒くてたまらんのですが、さすが那覇。暖かい。

何と言っても参加者3万人。スタートの合図から実際スタートするまで時間がかかります。焦らずのんびり。

スタートしても最初は大混雑。
国際通りはスピード出せません。
のんびり。


そしてこの日はやはり暑かった。
スタートして間も無く現れる坂を登っていると「体調悪いんかな」っていうくらい心拍数が上がります。
15kmくらいでバテ始めました。

とにかく暑い。
時間のことは考えないようにして、歩いたり走ったり。
道端には熱中症で倒れてる人が続出。
ほんまに倒れるかと思いました…

{1F29CA47-A676-4B60-A27F-2EB847823043}

チキンラーメン号が沿道にあったのでいただきました。

{8F03840A-2152-42E0-B9B7-1A50D2CE1729}

これは沖縄そば。

{74E3C140-CFE1-4408-B639-C01E2E74BD5F}

吉野家さんも。
{67D90C9F-BCEA-4819-9CE6-178262C6CCFE}

牛丼いただきました。

沿道にある物を食べまくり、最後は満腹でゴール!
記録は当然歴代ワースト。
初めて5時間超えました。
暑くて死ぬかと思ったけど楽しかった!

{5B1E2A05-BF23-41DA-9EDE-64CAFB6E1F59}

{125E3BCA-482A-4DB5-9517-1E08F99BBD36}

オリオンビールでお疲れさんです。


どうやら那覇は102年ぶりの12月の28度。
完走率は過去2番目に低い54%だったとのこと。
来年は出るか悩むな…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月22日

NAHAマラソン2016 前日

テーマ:ブログ
去る12/4にNAHAマラソン2016に参加してきました。
{6D406508-25D1-4F0F-AFFA-593228A9C70B}

まず那覇の空港で応援されました。

昨年は雨で最後辛かったんですが、今年は晴れ予報。暑そうです。
前日受付に行くとすごい人。
30000人走るので当たり前。

{346444C9-647D-4CFA-BD43-1BFD0EE38F53}

当日はここに整列します。

那覇マラソンはスタート管理がしっかりしていて、整列時間に遅れると最後尾スタート。他のマラソンでは横入りする人も多いので、しっかり管理してもらえるのはありがたいです。

受付を済ますと、沖縄そばとジューシィを食べて、ノンアルコールビール飲んで寝るだけ。

当日は5時半起き。
大抵のホテルはマラソンに合わせて朝ごはんを早く出してくれてます。ありがたや。


どうやら夜中に雨が降ったようで湿度が気になる。そして気温の予報は28度…
かなり過酷なレースとなることが予想されます。続く

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月10日

大阪~東京に魅せられて  番外編  一夜明けて

テーマ:ツーリング

一夜明けて

 

起きたら昼前

 

シャワ-浴びて飯食って

 

東京見物兼ねて東京ライド

 

銀座見たり

 

築地見たり

 

これは日比谷公園

 

桜田門外の変があった場所ですね

 

41歳の時初めて自転車で東京行った時

 

フッキ-に「楠木正成」が見たいって言うたんですよ

 

神戸湊川にも楠木正成はおる

 

これが湊川の楠木正成

 

でも皇居におる楠木正成はもっとかっこいいから見たい!!

 

っていうたんです!馬に乗ってる正成はかっこいい!!まさにナニワのヒ-ロ-

 

 

 

 

 

 

フッキ-が連れってくれたのが

 

バ-ン!!

 

 

いやいや

 

なんか違う

 

そもそも馬に

 

に乗ってないやん

 

っていうか

 

だれ??

 

なんか奈良時代の人らしい・・・・ボクの求めてる人とは違う

 

 

 

 

で今回、皇居におる大阪が生んだ知将 楠木正成に会えました

 

 

これはかっこええわ

 

お尻のしっぽなんて超セクシ-

 

ヒュ-ヒュ-やな

 

 

おもわず

 

ボクも記念撮影

 

 

ほんまかっこええわ

 

 

東京駅でパッキングして

 

 

新幹線で

 ちゃんとタイラップ(外せるやつね)で固定して

 

無事帰宅

 

帰りの新幹線で考えたら

 

ボクとフッキ-は15歳で出会った

 

今年ボクらは45歳になる

 

30年もたったんや

 

20歳で就職して

 

気が付いたらもう卒業してからの方が長くなってる

 

今回休憩の時も少し話してたんやけど

 

ボクラは学生時代アホやったけど

 

中学の時はほんまめちゃくちゃやった

 

そんなボクらも働いて25年たった

 

たぶん「めっちゃ頑張った」と

 

自負してもええんちゃうか??って思う

 

もちろん運もあったかもしれん

 

でもこうして心身ともに健康でいられる

 

それは何よりもボクらが頑張ったからだ!

 

もちろんいろんな人に支えられたのは忘れたらアカン

 

でもボクらが頑張ったのは紛れもない事実だ

 

25年仕事も遊びも頑張ったから、きっと今回も頑張る権利があったんだと思う

 

そんなこと考えてると

 

クソしんどかったけど

 

やっぱり

 

大阪~東京

 

走ってよかったと思う

 

今、ゴ-ルして4日経ちましたがまだ湿布のお世話になってます

 

 

  おしまい

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月09日

大阪~東京に魅せられて 本番編

テーマ:ツーリング

11月3日

 

フッキ-大阪入り

 

3日の日は大阪観光とブラブラして身体を休めて

 

11月4日11時ごろ大阪をスタ-ト

 

今回も去年と同様奈良回り選択

 

今思えば、1号線回りと奈良周り・・・・どっちがいいのか

 

よくわからない

 

1号線の方が20キロほど長い

 

奈良の方がアップダウンが激しい・・・悩ましいところ

 

上野城で14時06分

 

めちゃ調子ええやん

 

晩秋の奈良~三重はなかなか風情があってボクは好きです

 

きれい景色を見ながらのライド

ちなみに今回

 

ニュ-アイテムとして取り入れた反射するベスト

 

フッキ-・・・・似合っとるがな

 

 

ボクがつけた感想ですが

 

ヘルメットかぶってこのベスト着てると

 

車がちゃんとした自転車乗りとして扱ってくれてるような気がしました

 

それだけでも効果ありですね

 

前半は順調順調

 

25号線もきれいな景色です。

 

夕暮れまでに1号線合流

 

なんと・・・

 

8時間15分ほどで名古屋着!!

 

目標の大阪~東京30時間切ところか27時間切りも視野に入るタイム

 

アホやけど

 

カメラ向けると必ずポ-ズ取ってくれるフッキ-・・・・・ありがとね

 

このころはわしら元気やったもんね

 

ここからけっこうサブくなってくる

 

身体は汗かいてるんやけど顔は冷たいよね・・

 

少しづつ・・・われわれに疲労の色が出てくる

 

ハイペ-スがたたったのかボクは右足の膝とアキレス腱が痛み始めた

 

 

深夜12時浜名湖手前に入る

 

ここからは静岡に入る

 

浜名湖からは1号線は使わず旧東海道で浜松駅を目指す

 

フッキ-もお疲れ顔

 

天竜川をクリアして掛川に入る

 

しかし写真はすくない

 

ずっと夜道撮るもんあれへん

 

このツ-リング中盤の山場金谷峠をクリア

 

ここから休憩時間が延びて

 

休憩回数が増える

 

 

ここから大井川渡って

 

藤枝バイパスを目指すんやけど

 

ここで痛恨のコ-スミス

 

すぐ気付いたけど、ここまで完璧やっただけに悔しい・・・

 

ぺ-ス上がらないわ・・・・・・

 

眠たい・・・・・

 

藤枝の手前でコンビニで15分だけ仮眠

 

っていうよりヘルメットかぶったまま落ちていく

ここで5時44分・・・

 

大幅なペ-スダウン

 

でも根性絞り出してペダルを回す・・・・回す

 

7時15分

 

藤枝バイパス

 

東京まで約200キロ

 

頑張ってもあと10時間はかかる

 

夕方には着くのか??

 

箱根がある・・・・

 

など考えながら

 

静岡駅前で

 

ラ-メン・・・・8時11分

 

朝からラ-メン・・・・すてきやろ??

 

清水駅過ぎて

 

この看板が見えたら

 

バイパスをくぐる

 

自転車、歩行者専用道路に出ます

 

ここが1号線に出るとは思わないやろ??

 

最初はめっちゃ迷ったもんな

 

駿河湾

 

綺麗ですね

 

9時23分です

 

お前も出世して世界遺産やな・・・・

 

ここを過ぎて

 

田子の浦すぎて沼津を過ぎると・・・・はこね・・・・箱根や

 

箱根は今回ケツのスプロケを25T→30Tに変更したアドバンテ-ジを利用して

 

くるくる回わして登る作戦・・・・8キロぐらいで登る・・・地味に登る

 

 

県境を過ぎて

 

芦ノ湖まで下るホンマ綺麗やった

 

でも

 

 

汗で手袋まだら模様・・・・・ここで3時・・・・遅い・・・・遠いな

 

もう一回登って頂上

 

ほんましんどかった

 

もう何回もやめようと思った

 

これは苦行やわ・・・・・

 

きつすぎる

 

 

 

 

ここから一気に下るぅ

 

も結構渋滞です・・・・

 

あと100キロ・・・

 

約5時間はかかる

 

戸塚のバイパスもなんなくクリア

 

 

便利になりました

 

ここで8時15分

 

疲れた・・・もう足が悲鳴上げてる

 

クリ-トをはめるたび足が悲鳴を上げる

 

東京タワ-が見えた

 

予定時間を大幅にオ-バ-してたがそんなことはどうでもよくなってきていた

 

11時過ぎ

 

やっとゴ-ル

 

約36時間・・・かかりすぎ???もうええやん

 

MAX

AV

総走行距離

でした

 

東京都中央区日本橋 1号線起点にて

ミッション達成

 

そこから20分ほど走ってフッキ-の家に

 

お風呂いただいて三角座りで湯に浸かってると

 

去年リタイヤしたことや

 

めっちゃ道を今回徹底的に調べ上げたことや

 

いろんなこと思い出して少しぐっときました

 

その後フッキ-とお鍋つつきながら

 

大した話はしてないけど

 

至福の時間すごしました

 

ほんと至福の時間でした

 

なんやろ

 

お金で買えな時間ってやつですね

 

ほんまお疲れ様でした

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月30日

大阪~東京に魅せられて  準備その②

テーマ:ツーリング

今回は

 

まず箱根対策で

 

 

スプロケを25T→30Tに変更

 

それに伴って9速→10速に変更

 

25Tってちょっと若づくりしすぎたね

 

これでだいぶ楽になる

 

 

 

 

 

深夜に走ることになるがここで大切なのはライト

 

以前買った中国産の暴力ライトは潰れちった・・・・

 

 

今回買ったのは

VOLT800

高かったわ・・・・諭吉が飛んでいく~(T_T)

予備バッテリ-も買いました

 

 

 

道は「虎の巻」つくりました

 

単語帳みたいなやつ

 

道に迷わないっていうのもとても大切

 

それと今自分が今どこにいて次に何があるか常にイメ-ジ出来ることが大切

 

これ自作です

 

結構マメやろ??

 

 

 

 

毎回悩むのが服装・・・

 

ええの見つけました

 

これ、ユニクロのジョガ-パンツ

 

絶妙の細さで裾バンド無しでも乗れます

 

ストレッチも効いてて自転車乗るにはちょうどいい

 

良い買い物しました(=⌒▽⌒=)

 

 

 

後は補給関係

 

 

あとボクの個人的なもので

 

歯ブラシと携帯用のベビ-パウダ-

 

眠たくなったら歯を磨こうと・・・

 

それとベビ-パウダ-

 

ボクは長距離の時は股間にベビ-パウダ-をつけます

 

クリ-ム塗る人も多いですがボクはベビ-パウダ-塗ってます

 

先日長距離行った時、トイレでおっきい方をした時シャワ-トイレで

 

せっかくつけたパウダ-が流れてしまったんです

 

その為、携帯用で準備しました

 

荷物は極限まで減らして東京に宅配便で送ります

 

輪行バックも送ります

 

リタイヤは考えてません

 

11月4日に出発予定

 

週間天気予報では今のところ雨はなし

 

神風・・・吹いてほしいなぁ~

 

西から東に追い風!吹いてくれたらいいのにぃ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。