リアルワインテイスティングメモ

日々の試飲したワインのコメントを掲載

ワインの風味は日々刻々と変化していきます。
ワインの今をリアルにお伝えします。


テーマ:

こんにちは、渡邊です。そして、明けましておめでとうございます。

 

去年の10月から更新が滞ってしまい申し訳ございません。これからはちょくちょく投稿していきますので、どうか長い目で見て頂ければな~と思います(苦笑)

 

さて、書くことは沢山あるのですが、とりあえず年末から年始にかけて発見した興味深いマリアージュをご紹介しようかなと思います(これは、自分らが忘れないようにという意味もあります...笑)。

 

 

●秋刀魚×Givry 1er Cru Clos Salomon 2015 Domaine du Clos Salomon

秋刀魚の脂はかなり個性が強く、これまでなかなか合わせるのが難しいと思っていたのですが、このジヴリーはドンピシャです!秋刀魚の脂が全く邪魔になりません。焼きでも刺身でも大丈夫です。

 

 

●牡蠣×Gevrey Chambertin 2013 Claude Dugat

すみません、これは新しく発見というわけではないのですが、平野弥の中では鉄板中の鉄板という組み合わせなのでご紹介を。平野弥直輸入のデュガとの組み合わせは衝撃的です。試す価値ありです。

 

 

●雲丹×Puligny Montrachet 1er Cru Les Folataieres 2013 Francois Carillon

雲丹とフォラティエールの組み合わせは2017年で最大の発見でした!これは体験してみないと分からないマリアージュです。イメージは雲丹とワインが共に天に昇っていくような(笑)、本当に素晴らしい相性です。ちなみに、これはピュリニー・モンラッシェの他の畑では合わないのです。ブルゴーニュの不思議です...

 

 

●イカ×Picpoul de Pinet 2016 Comtes de Lorgeril

これも面白い発見でした。お刺身の場合、醤油でも美味しいですが、お薦めは塩!ワインのミネラルがしっかりしているので、塩のミネラルを足すことでさらに調和が取れます。塩辛でもいけてしまうので、是非お試しを。1,000円台のワインで凄い体験が出来ますよ。

 

 

何故か海の幸ばかりになってしまいましたが(笑)、次回はお肉など他の食材の組み合わせも載せていきます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。