Hietz カベルネ | ワイン日々是好日

Hietz カベルネ

日曜日、スロバキアからの知人を鎌倉見物に連れていきました。
長谷寺の観音像、その北側にある小さな光則寺、そして稲盛海岸でシラス丼のランチを食べました。観光地化したきらびやかな寺院と対照的にあまり人も訪れないひっそりとした日常的なお寺を見てもらいました。寺では、ちょうど法要でもあったのでしょうか、日常的な寺との繋がりを説明できていいタイミングでした。


ワイン日々是好日 ワイン日々是好日
(長谷寺の入り口)                 (光則寺の本堂)

ランチタイムに、午後の鶴岡八幡宮か、寺か写真を見せて選ばせると、朱と金で鮮やかな鶴岡八幡宮に行きた

いとのことでした。鶴岡八幡宮では、結婚式を見ることができ、知人は写真を撮りまくっていました。定番の

ように、鎌倉彫の専門店に連れて行き、伝統工芸の一端を見てもらいました。「うるし」の特殊性、日本らし

さは外国から来られた人には好評です。


帰宅すると、予想以上に歩き回っていたのかお疲れムード。Hietzのカベルネを開けて自分に元気づけです。
ベリーを感じさせる華やかな香りはさすがHietz。口に拡がる味わいにも元気が出ます。好みのワインをゆっ

くり楽しめる時間、最高です。


ワイン日々是好日

Hietz Cellar カベルネ  
産地:米国、ナパ
製造:Hietz Cellar
購入:ワイナリーで直接
葡萄:カベルネ100%
醸造法:アメリカン・フレンチオークで3年半熟成
ビンテージ:2004(2009年購入)
価格:40ドルくらい
評価:92点