ワインとグルメ

ワインを中心とした美味しいお酒と、美味しい食べ物を、飽きることなく追求していきます


テーマ:




今日のワインは、


ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2009



5年前のヌーヴォーが、とても安く売られていました(500円ちょっと)。

ワインはよく飲みますが、ボジョレー・ヌーヴォーは飲まない派なので、ボジョレーというと、これまでは、マルセル・ラピエールのクリュ・ボジョレーを飲むくらい でした。


普通ならスルーするのですが、グレート・ヴィンテージの2009年で、なおかつヴィラージュということもあり、まぁ、試してみようかというぐらいの気持ちで購入しました。


テントウムシのかわいいエチケットです。








う、この染みは何? 
って思いましたが、おそらく、エチケットにもあるテントウムシの星を表しているのでしょうね。








グラスに注いでみると、

うーん、なんか透明感がないような・・・

もしかして、コンタミ?


でも、香りはガメイらしいイチゴの風味です。

恐る恐る、一口飲んでみると、とてもクリアーな酸味。

あ、美味しい・・・

5年経っているとは思えないフレッシュな果実味。

酸味と果実味と旨みのバランスがいいですね。



やっぱり、ヌーヴォーでも、しっかりした造りのものは、熟成させた方が美味しいんじゃないでしょうか?


82点






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。