KOZEのワインブログ

ワイン好きのKOZEが気になったワイン、飲んだワインを紹介します。
ワイン関連無資格のサラリーマンです。
味わいのコメントなどは適当にとらえてお読みください。


テーマ:
京都 ウェスティン都ホテルで開催された
第六回ワインフェスタでの試飲です。

ちょっとインポーターさんそれぞれ違うんですが
さらっと行ってしまったのですみません。
備忘録として記載いたします。

ディオニー株式会社さんから
ラ・パッション ブラン 2014(フランス・白)

ファームストン株式会社さんから
デ・ボルトリ ディービーシラーズ・カベルネ 2013(オーストラリア・赤)
を飲んでいます。


①ラ・パッション ブラン 2014(フランス・白)
{68263DDB-629A-482E-BB3A-46F3C89E8351:01}


定価は1,460円です。
ラ・パッションは旨安の代表格みたいな感じのワインで
てるてる坊主のようなキャラクターのラベルも印象的です。

香りは梨やレモン、パッションフルーツのような爽やかな果実み。
石のような硬質なミネラルを香りからも感じます。

味わいは、香りを率直に伝え、
キリッとしていて辛口な印象があります。
余韻も比較的ドライであり、すっきりとした飲み口です。
淡白な料理には合いそうです。


②デ・ボルトリ ディービーシラーズ・カベルネ 2013(オーストラリア・赤)
{A056D543-0827-43EF-8D87-2AF7FB36D274:01}


定価は970円です。
雑誌「一個人」の”極旨!ワイングランプリ”という特集で
頂上ワインに輝いた一本です。

香りは独特でタイヤや大豆の発酵したような香りです。
味わいは甘みを強く感じ、シラーズらしい
ブルーベリーの黒い果実にラズベリーを思わせる赤い果実。

甘さを感じる味わいと、香りの独特さ感と、ちょっとちぐはぐ感があります。
価格からするとワガママは言えないのですが、
ちょっとトリッキーな方向を千円以下で求めている方にはいいのかなと思いました。

オーストラリアのデボルトリについてはどちらかというと
甘口のノーブルワンの方が著名だと思うのですが、うっかり飲むのを忘れてしまいました。

それどころか、このファームストンさん、
地味に7,000円級のワインを無料試飲のラインナップに入れていたようですが
それもスルーしてしまいました…。


人気の旨安2本でした。



フランス、コストパフォーマンス抜群の白ラ・パッション・ブラン [2014] La Passion Blanc



 デ・ボルトリ・DB(ディービー)・シラーズ・カベルネ[2013]年・デ・ボルトリ社

オススメ記事一覧


「マツコの知らない世界」に登場の白ワイン セブンイレブンPB ヨセミテ・ロード シャルドネ
マツコがディズニーシーで飲んだ「バラのスパークリングワイン」とは
8/25放送 ロンハーでくみっきーが出したワインが話題
テレビで話題になったワインまとめ
MBS「世界の日本人妻は見た!」に登場 スターク・コンデ・ワインズ
ドラマ BARレモンハートに登場したフランチャコルタとは
※恐れ入りますが、移転したため移転先のブログにジャンプします
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
タカムラワインハウスさんの実店舗でテイスティングです。
フランスのワインです。
マチュ・バレのプティトゥルス・ブラン 2013です。



フランスローヌ地方のワインで、ビオディナミを実践しているワイナリーです。
自然派の著名生産者であるフィリップ・パカレもここから葡萄を買いつけていたとのことです。

ボトルの価格も税抜きでいうと2,500円を切るくらいです。

試飲の価格をメモするのを忘れました。

まず、試飲の機械専用のカードが500円/枚をレジで購入し試飲ができます。
一度購入すれば、1,000円単位で
ICカードのように繰り返し金額がチャージできます(他店併用不可)

店舗の場所は以下からご確認ください
TAKAMURA Wine & Coffee Roasters

※掲載されている試飲可能な銘柄は、更新されていたりされていなかったりします。
あくまでも大まかな目安としてご参考いただくのが良いかと思います

{F83586F3-5558-43B1-B42F-A3AB9123EE87:01}


アホっぽいクマのラベルが印象的です。
葡萄品種はシラー。

香りは非常に華やか。ブルーベリー、薔薇のような花、
温かい印象の花や、茎、糊(貼りつけるやつ)など明るいイメージがあります。

味わいは酸があるものの、香りの華やかさが前面に出ています。
かなりブルーベリーや芳香剤のような華やかさがあります。

なんとなくアルゼンチンのチャカナを思わせるような華やかな香りだと思いましたが、
こちらのプティトゥルス・ブランはだいぶ軽やかです。

あまり自然派らしいナッツや温かい花のっぽい要素はなく、
割としっかりシラーしていると言うかブルーベリーっぽい要素が主体ですので、
親しみやすいかと思います。

好みは分かれるでしょうが価格も見るとなかなかだと思います。



マチュー・バレ プティトゥルス・ブラン2013


オススメ記事一覧


「マツコの知らない世界」に登場の白ワイン セブンイレブンPB ヨセミテ・ロード シャルドネ
マツコがディズニーシーで飲んだ「バラのスパークリングワイン」とは
8/25放送 ロンハーでくみっきーが出したワインが話題
テレビで話題になったワインまとめ
MBS「世界の日本人妻は見た!」に登場 スターク・コンデ・ワインズ
ドラマ BARレモンハートに登場したフランチャコルタとは
稲垣吾郎監修 ボジョレーヌーヴォーのラベルを保存してみた
※恐れ入りますが、移転したため移転先のブログにジャンプします
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
タカムラワインハウスさんの実店舗でテイスティングです。
フランスアルザス地方のワインです。
マルセル・ダイス アルザス・ルージュ 2012を飲みました。



マルセルダイスは当主ジャン・ミッシェル・ダイスが手掛ける
フランス・アルザス地方の名門ワイナリーです。

漫画「神の雫」などでも大きく取り上げられた生産者ですが、
葡萄品種主義のアルザス地方においてテロワールの概念を優先して取り入れている生産者です。

こちらの赤ワインはピノノワールで構成されており、
ベルグハイム等のピノノワール50%+一級「ビュルランベルグ」の若木ぶどう50%とのことです。

25ml 200円 50ml 400円 75ml 550円でした。

別途試飲の機械専用のカードが500円/枚をレジで購入する必要があります。
一度購入すれば、1,000円単位で
ICカードのように繰り返し金額がチャージできます(他店併用不可)

店舗の場所は以下からご確認ください
TAKAMURA Wine & Coffee Roasters

※掲載されている試飲可能な銘柄は、更新されていたりされていなかったりします。
あくまでも大まかな目安としてご参考いただくのが良いかと思います

{CD370B8A-3C72-477A-9CCB-B137632A99A9:01}


色は紫がかった赤。かなり濃さを感じる色合いです。

香りは、チェリーやナッツや牡丹のような花に土のようなニュアンス。

味わいはチェリーやラズベリーを思わせる赤い果実があるものの、
石をなめたようなミネラル感が強く、キンとした味わいがします。

強いタンニンを感じ、渋みがしっかりと口に残ります。
抽出が高い印象で色も濃く、花のような自然派っぽい香りが強い印象です。


自然派ピノノワールと言われればそうなんですけど、
割と濃さを感じるハッキリ明瞭な味わいかと思います。

「ピノっぽさ」というのは前面に出てないと感じました。
これは先に述べた葡萄品種にこだわらないという
マルセルダイスの意図的なものではないかなと感じました。

つまり、「マルセルダイスが手掛けるピノノワール」ではなく
「マルセルダイスが手掛ける赤ワイン」という見方をするのが正しいのだと思います。

それもあるので、ちょっと期待とは異なる印象があります。
表記は「ルージュ」なんでいいんですけど、
おそらくピノっぽい味わいを期待する人が多いと思うので
購入の際は注意が必要かなと思います。

味わいとしては価格なりに無難にまとまっている印象でした。


アルザス・ルージュ[2012]マルセル・ダイス(赤ワイン)[Y]



オススメ記事一覧


「マツコの知らない世界」に登場の白ワイン セブンイレブンPB ヨセミテ・ロード シャルドネ
マツコがディズニーシーで飲んだ「バラのスパークリングワイン」とは
8/25放送 ロンハーでくみっきーが出したワインが話題
テレビで話題になったワインまとめ
MBS「世界の日本人妻は見た!」に登場 スターク・コンデ・ワインズ
ドラマ BARレモンハートに登場したフランチャコルタとは
稲垣吾郎監修 ボジョレーヌーヴォーのラベルを保存してみた
※恐れ入りますが、移転したため移転先のブログにジャンプします
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
タカムラワインハウスさんの実店舗で有料試飲です。
フランス・プロヴァンス地方のワインです。
ミラヴァル・ロゼ 2014をテイスティングしました。



ハリウッド俳優ブラッドピットとアンジェリーナジョリー夫婦が所有する、
というビッグネームなワイナリーです。

醸造はシャトーヌフデュパプの名手である
ボーカステルを手掛けるペラン家が担っています。

人気の銘柄の為、海外では偽装品も出ているようです
参考:ワインレポート「ミラヴァル・ロゼ2014発売、早くも偽物が登場で対策」

{16A5D02A-ED2A-4FBB-BA10-94C2DE0FC2B8:01}


セパージュは、サンソー、グルナッシュ、シラー、ロール。
試飲の専用機械エノマティックでの価格は
25ml 150円 50ml 300円 75ml 400円でした。

別途試飲の機械専用のカードが500円/枚をレジで購入する必要があります。
一度購入すれば、1,000円単位で
ICカードのように繰り返し金額がチャージできます(他店併用不可)

店舗の場所は以下からご確認ください
TAKAMURA Wine & Coffee Roasters

※掲載されている試飲可能な銘柄は、更新されていたりされていなかったりします。
あくまでも大まかな目安としてご参考いただくのが良いかと思います


{682D5F65-7A40-45D4-ACCC-501A2363FC49:01}


香りは華やかです。
シトラスやライム、清涼な柑橘の香り、バニラ、ナッツなど。

味わいはレモンやシトラスの綺麗な酸、僅かに白桃っぽさ、
石をなめたようなミネラル。
酸はありますが、からさは感じず飲みやすい飲み口かと思います。

非常に突っかかりのない、シンプルな味わいだと思います。

著名度や価格を考えても実に社交的な作りになっていると思います。

何かの集まりでブラピとアンジーのロゼ、と言って出しても
キチンとみんなで楽しめそうな無難な味わいかと思います。


20%オフ 輸入元希望小売価格 3,780円(税込)[2014] ミラヴァル・プロヴァンス・ロゼ 750ml

せっかくなので箱付きの所のリンクを。



■オススメ記事

8/25放送 ロンハーでくみっきーが出したワインが話題
テレビで話題になったワインまとめ
「マツコの知らない世界」に登場の白ワイン セブンイレブンPB ヨセミテ・ロード シャルドネ
大阪 ルクア イーレのフレンチおでん&ワインの居酒屋「赤白(こうはく)」に行ってきた
南アフリカのワインがアツい!おすすめの南アフリカワインまとめ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
タカムラワインハウスさんの実店舗で有料試飲です。
フランス・ロワール地方のワインです。
ボワ・ルカ トゥーレーヌ・ルージュ・ガメイ 2011をテイスティングしました。



ロワールの日本人醸造家、新井順子女史の手がけるドメーヌ。
いわゆる自然派の一派です。

トゥーレーヌはローヌのかつての州の名前。
現状は、アンドル=エ=ロワール県、ロワール=エ=シェール県、アンドル県の3県に分断されたそうです(Wikiより)

{CA3FE302-2C21-450C-A406-67D17478A5E7:01}



ちなみにこちらのワインはガメイの畑を既に別の生産者に売ってしまったようで、
最後のガメイで作るワインだそうです。ちょっと残念ですね。

試飲の専用機械エノマティックでの価格は
25ml 200円  50ml 400円  75ml 550円

別途試飲の機械専用のカードが500円/枚をレジで購入する必要があります。
一度購入すれば、1,000円単位で
ICカードのように繰り返し金額がチャージできます(他店併用不可)

店舗の場所は以下からご確認ください
TAKAMURA Wine & Coffee Roasters

※掲載されている試飲可能な銘柄は、更新されていたりされていなかったりします。
あくまでも大まかな目安としてご参考いただくのが良いかと思います

{EC2A68FA-E949-424E-ADCA-4583D7534523:01}


牡丹を思わせる温かい花、梅、バラ、青い葉、木質香、
ナッツ、消しゴムのような香り。
中でも花やナッツのような香りが支配的です。

味わいは意表を付くほど甘く仕上がっています。
さながら糖度が高いトマトのような酸味や、
草のニュアンス、ナッツ。余韻はかなりピーナッツ的なものが残ります。

かなりクセはあるものの、いわゆる尖がった雰囲気のワインです。
この甘みはガスが残っている事により発酵が遅く、
いまだ甘みが強く残っているそうです。

甘さと香りのギャップがグンと離れており、
飲んでいて面白いのですが量はちょっといらないですね…。
今でも十分楽しめますが、もう少し待つべきワインでしょうか。
勉強になりました。


【ドメーヌ・デ・ボワ・ルカ】トゥーレーヌ・ルージュ [2011] ガメイ


■オススメ記事

フォルサ レアル コート デュ ルーション ヴィラージュ 2009を飲む
フォルサ レアル コート デュ ルーション ヴィラージュ 2006を飲む
E.ギガル コート・ロティ・ブリュンヌ・エ・ブロンド・ド・ギガル 2009をテイスティング
ルフレーヴ ピュリニー・モンラッシェ1級 レ・コンベット2012をテイスティング
ドニ・モルテ ジュヴレ・シャンベルタン V.V 2012をテイスティング
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。