KOZEのワインブログ

ワイン好きのKOZEが気になったワイン、飲んだワインを紹介します。
ワイン関連無資格のサラリーマンです。
味わいのコメントなどは適当にとらえてお読みください。


テーマ:
セブンイレブングループで販売された
11月19日解禁のSMAPの稲垣吾郎さん&ソムリエの田崎真也さんコラボ作品。

稲垣吾郎×田崎真也監修の
シャルル・ドラピエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015 スペシャル・キュヴェ
の記事を書きました。

過去記事:セブンイレブン 稲垣吾郎監修 ボジョレーヌーヴォーを飲む


その際に合わせて、
ラベルレコーダーで、せっかくなのでラベルを保存してみては」と記事中に書きました。

ふと、ボトルの形状なども見て
・初めてラベルレコーダーを使う方がいるかもしれない
・実際にやってみたらどうか
と感じ、今回記事にすることにしました。


{3B1A5D61-4CA2-42C4-96B8-E16B8CFF897A:01}


ということで本日は
SMAP稲垣吾郎監修 ボジョレーヌーヴォーのラベルを保存する
です。



用意するもの



(1)ワインラベルレコーダー
(2)稲垣吾郎監修ボジョレーヌーヴォーの空き瓶
(3)柄がプラスチックで細いもの
(4)プラスチック製で面が広いもの
(5)ラベルレコーダーの専用バインダー
(別売り/必要に応じて)


まずラベルレコーダーですが、
amazon.co.jpほか、各所通販、
東急ハンズ辺りで販売してます。


image

12枚も入ってますので、初めての方は、
1枚をボトルの裏ラベルで試しても良いかもしれません。

稲垣吾郎さんボジョレーヌーヴォー(空き瓶)は必須です。

image


(3)(4)は後で解説します。
ラベルを上からこするだけの用途ですので、何でも良いです。
(5)バインダーは最後に画像を載せているので参考程度に。



①最初にビンをきれいに拭こう



ティッシュでもウェットティッシュでも何でもかまいません。
お料理を作りながら、ボトルをキッチンに置いておいた場合など、
キッチン周りの油などがビンに飛んでいるとうまく行きません。

ラベル周りは指で触って違和感が無いよう、キチンと拭きます。

image



②ラベルレコーダーは片方の端だけ剥がす



image

ラベルレコーダーは
・シール部分
・台紙
がセットになっています。

まずシール部分を取り出しましょう。

端におそらく2か所はがれそうな所があると思います。
(商品によって異なりましたらすみません)

説明書はいきなり両方の端の耳をはがせ、とありますが、
曲線型のボトルに貼るのは難しいので
今回は片方の端の耳の部分だけをまず剥がします

image

分かりづらいですけど片方の端だけですよ。



③仮合わせをする(位置を合わせる)


まずラベルとシールの中心を確認し、
端を垂直に合わせます。

ここに片方の耳だけを剥がしたシール部分をペタっと貼っていきます。

シール全体は横長ですよ。間違ってもタテに貼らないように。

そしてこの時、
ボトル上部の曲線になっている部分は貼らないようにしましょう

image

綺麗にラベルと平行になる
端だけを貼っています。

image

こんな感じに筒状になるように、位置を合わせます。
うっすら中心に稲垣吾郎さんラベルが透けているのがわかるでしょうか。


今回は年号も入れたいので、ラベルの位置を比較的シールの下の部分に合わせています。

ラベルの下のビン部分にもキチンとシール部を貼りつけて下さい。
1cmくらいラベル下に余白を作ってシール部分を貼りつけています。

くれぐれもボトル上の部分を貼らないように!!
シワが出来て、とたんに作業が困難になるからです。

③の画像だと少々分かりづらいので、
④の貼りつけた後の画像をみるとイメージが湧くと思います。


④ラベルにシールを貼りつけていく


端の部分から指でラベル部分だけをなぞるように少しずつ貼っていきます

image

ラベル部分だけを貼っていきます。
イメージ的には毛穴パックと同じ感じです。
シワが寄らないようにシール部分を貼ります。

image

こんな感じです。意識してても上の部分は結構シワが寄っていますね。

image

上から見るとこんな感じにボトル上の部分はシールを貼っていません。



⑤ラベルとシールの間の空気を抜く


ラベル全体と、ラベル端をシールが傷ついたり、
色移りしなさそうな素材でこすっていきます。

白く空気が入った部分を無くしていきましょう。

image

ここで登場まさかのリモコンです。何でもいいです。
私はソムリエナイフの柄の部分(プラスチック)を使っていますが、
普通のご家庭にありそう、という理由だけで緊急登板です。

image

端の細かい部分も、同じくなんでもいいのですが、
普通のご家庭にありそう、という理由だけで毛抜きの柄の部分を今回は使っています。
ラベル淵の部分は特に気合いを入れて慎重にこすり、空気を抜きます。

とにかく白い空気が入った部分を無くしていきましょう。

○before(空気が入っています)
image



○after(ほぼ空気が抜けました)
image



⑥剥がす(メインのラベル部分)


いよいよ剥がす作業です。

image

シールの端の上から下までを一斉に持ち、ゆっくり剥がしていきます。
この段階でうまくはがれなかったら、
そっと元に戻し、もう一回ラベル上やラベル淵をこすって、再チャレンジです。


湿気があってもたぶんダメなので、
時間を置いてみてもよいかもしれません。

image


いい感じに


image

綺麗に取れました



⑦年号部分にトライ


今回はせっかくなので、2015年に稲垣吾郎さんが手掛けたよ、
というのを残しておきたいので、年号部分も貼りつけたいと思います。

image

ラベルの中心部分を確認し、
綺麗に合わせます

image

まず親指などで中心部をペタッと貼ります

image

ラベル部分だけをなぞっていきます
他の部分を貼るとシワになりますので、必要最小限の周りだけ貼りつけるイメージで。


image

必要最小限しか貼ってません。
それでもちょっとシワが寄ってしまいます。


この後、メインのラベル同様に
ラベル上から何かでこすり、
空気を抜いてください


image

面が小さいので剥がすのはだいぶ楽。
メインのラベルがうまく行ったならばこちらは簡単でしょう。

image

綺麗に出来ました。
…と思ったのですが、微妙に中心部がズレてますね。

すみません。



⑧シートに貼り付けよう


地味に一番緊張する作業です。
曲がったら微妙な感じになりますので、
気合いを入れていきましょう。

image

シートのタテ横を確認します。
念の為、横長が正解です。
ご注意ください。

image

端を貼りつけます。
写真だと大変わかりづらいのですが、
シート部の左端1cmくらいに
バインダー(別売り)に綴じる為の耳部分があります。

今回はそちらに準拠して貼り付けます。

image

片手でシールの端を持ちながら、
もう片手で慎重に貼っていきましょう。
なぞるように、徐々に貼っていきます。


image

綺麗に貼りつけられました。

この後、再度空気を抜くように上からこすってみてください。
引き締まったように綺麗になります。


⑨バインダーなどで保存



image

100均で売っている額やスタンドを組み合わせて、お部屋に飾るなどでも十分OKだと思います。

その場合は、日焼けで色褪せてくる可能性もありますので、保管にはご注意を。


上記の画像の通り、私は今回のボジョレーに限らず専用のバインダーに保存しています。
ただ、こちらはややシールに比べて高額です。
これはこれからもワインを飲みたいな~という方であればオススメします。

長くなりましたが、

セブンイレブン 稲垣吾郎監修ボジョレーヌーヴォーのラベルを保存しよう
は以上となります。

綺麗に保存できるといいですね。




※追記:記事投稿以降ずっと稲垣吾郎さんのお名前の漢字を間違えていました・・・

随時修正しております。御不快な思いされた方、申し訳ありませんでした。



WINEX ワインラベルレコーダー (12枚入) ZW500NS



WINEX ラベルメモリーバインダー バーガンディー ZW900RE



WINEX ラベルメモリーバインダー ロイヤルブルー ZW900BL


オススメ記事一覧


「ワイン一年生」という本がおもしろい!ワイン初心者はこれを買え!!!
送別会・退職祝いのプレゼントに使えるワイン5選
「南アフリカのワイン」が凄いのでまとめてみた
南アフリカのワインがアツい!おすすめの南アフリカワインまとめ
まだ注文に時間を消耗してるの?高級レストランのワインの頼み方
稲垣吾郎監修 ボジョレーヌーヴォーのラベルを保存してみた
セブンイレブン 稲垣吾郎監修 ボジョレーヌーヴォーを飲む
※恐れ入りますが、移転したため移転先のブログにジャンプします
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

KOZEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。