KOZEのワインブログ

ワイン好きのKOZEが気になったワイン、飲んだワインを紹介します。
ワイン関連無資格のサラリーマンです。
味わいのコメントなどは適当にとらえてお読みください。


テーマ:
セブンイレブンのワインです。
SMAPの看板番組であるフジテレビ系列の「スマップスマップ」の企画として誕生した、ボジョレー・ヌーヴォーです。

稲垣吾郎×田崎真也監修の
シャルル・ドラピエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015 スペシャル・キュヴェ
です。

■SMAP×SMAP番組公式ページ
SMAP×SMAP - オフィシャルサイト‐フジテレビ

■セブンイレブン スマスマ ボジョレーヌーヴォー コラボ公式ページ
ボージョレ・ヌーヴォー|セブン‐イレブン

早速飲みましたので感想を書きます。

■シャルル・ドラピエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015 スペシャル・キュヴェ
(セブンイレブン限定 SMAP稲垣吾郎&ソムリエ田崎真也監修)
{3912AB68-A358-4911-A14A-C9EEEA0FBB83:01}


ラベルにもGoro Inagakiということで
完全にゴローさん仕様になっているボジョレーヌーヴォーです。


調べると、稲垣吾郎さん自身はワインが大変好きなようで、
ワイン騎士号という称号をフランスのワインの一大産地であるボルドー地区より与えられているようです。

この「騎士号」という称号は言ってみれば「アンバサダー」という事で、
ワインの普及に貢献してくれた人、これからも宣伝隊長よろしくね的な称号のようです。

こちらの限定スペシャル・キュヴェは
生産はフランスのボジョレーヌーヴォーの名門と言われる
アルベール・ビショー社が手掛けています。

今回、スマップスマップ(スマスマ)の企画で
SMAPメンバーの稲垣吾郎さんが自らフランスのボージョレ地区に渡り、
葡萄のブレンド(アッサンブラージュ)などを試飲しながらヒントをえて監修しているという一本です。


先般TV放送も見てましたが、稲垣吾郎さん自らイメージを伝えてブレンドしてもらってましたね。
過去記事:11/16放送 SMAP×SMAPにて「稲垣吾郎監修 ボジョレーヌーヴォー」が特集

購入先はセブンイレブン。
グループ企業であるイトーヨーカドーやそごうなどでも扱いがあるようです。
セブンのお店、どのくらい仕入れてるんでしょうか。気になる所です。

お昼前後にセブンイレブンに立ち寄りましたが、
比較的在庫もあり何なく買えました。
とはいっても、車でしか立ち寄れない位置のお店にたまたま入ったので、
駅前とかオフィス街のセブンイレブンは売り切れてるかもしれないですね。

500mlのビン製ボトルということで、
他のフルボトル750mlより一回り小さいです。フタはコルク抜きはいりません。
ひねって開ける、スクリューキャップです。


さて、どんな味わいでしょうか。

{83E9D29D-234E-46B6-8953-E286719F6592:01}


香りは、イチゴキャンディ、グレープのグミ、ブルーベリー、
ミルクのような香り、果物のバナナのような香り、僅かにレザーや土のニュアンス。
ボジョレーヌーヴォー特有のイチゴキャンディ香やバナナ香をしっかり感じ取れます。

味わいはアルコールをやや強く感じ、イチゴキャンディ、ブルーベリーのような黒いベリー、ブドウのフレッシュな果実感。

ボディはしっかりしていてタンニン(苦味)も感じます。
栓を抜いてしばらくすると香り立ちも弱くなり、
また、余韻は短いなど色々ありますが、
比較的しっかりした作りで本格感があります。

素直でわかりやすく、かつボリュームもキチンとあり、悪くないと思います。
これで1,500円くらいでしたらボジョレーヌーヴォーらしさも楽しめますし、
SMAP×スマスマ×稲垣吾郎×ソムリエ田崎真也×セブンイレブン
というゴールデンチーム的なハクもありますし十分だと思います。


ちなみに2015年のボジョレーヌーヴォーは非常に良い出来だそうです。
この辺は過去に「ボジョレーヌーヴォーの解禁前に知っておきたい3つの事」というタイトルで記事にもしましたが、
良く「ボジョレーコピペ」で知られるキャッチもあながち間違っていないと個人的には思っています。

という事で、今年も飲んだボジョレーヌーヴォーでした。

是非とも気になる方はご検討のほどいかがでしょうか。

{26E828F9-4084-4BA3-9DDA-BCF65C91835B:01}

余談ですが、ふと「割とラベルカッコいいよなぁ…」と感じています。

ラベルだけとっておきたい方は以下のアイテムも。


WINEX ワインラベルレコーダー (12枚入) ZW500NS

ラベルレコーダーというワイン用のアイテムです。

ワイン好きは当たり前のグッズなので今さらですが
普段ワインを飲まれない方の参考程度に。

ラベルの上からベタッと貼って空気を抜いて、
はがすと綺麗にラベルだけはがして保存できるという
でっかいシールのようなものです。


東急ハンズのワイングッズ(グラスなど)の売り場にもありますので、
興味ある方は探してみてください。
値段はまぁ、上記リンクとだいたい同じくらいでシールのくせに丈夫なのでちょっと高めです。

せっかくのGoro Inagakiラベル!!!と言いつつも、
ビンごと保存するのはちょっとなぁ…という方は
記念にラベルだけでも保存されておいてはいかがでしょうか。


■11/23追記 ラベル保存についての記事を追加しました
⇒稲垣吾郎監修 ボジョレーヌーヴォーのラベルを保存してみた

※追記:記事投稿以降ずっと稲垣吾郎さんのお名前の漢字を間違えていたようです・・・
修正いたしました。御不快に思われた方、申し訳ありませんでした。


オススメ記事一覧


「ワイン一年生」という本がおもしろい!ワイン初心者はこれを買え!!!
送別会・退職祝いのプレゼントに使えるワイン5選
「南アフリカのワイン」が凄いのでまとめてみた
南アフリカのワインがアツい!おすすめの南アフリカワインまとめ
まだ注文に時間を消耗してるの?高級レストランのワインの頼み方
稲垣吾郎監修 ボジョレーヌーヴォーのラベルを保存してみた
セブンイレブン 稲垣吾郎監修 ボジョレーヌーヴォーを飲む
※恐れ入りますが、移転したため移転先のブログにジャンプします
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

KOZEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。