KOZEのワインブログ

ワイン好きのKOZEが気になったワイン、飲んだワインを紹介します。
ワイン関連無資格のサラリーマンです。
味わいのコメントなどは適当にとらえてお読みください。


テーマ:
ここ数日、「セブンイレブン ワイン」という検索ワードで
当ブログにたどり着く方が多い日々が続いておりました。

個人的には「あぁ、コンビニワインが注目されてるんだなぁ」などと
呑気に構えていたのですが、いざセブンイレブンに行ってみると
マツコの知らない世界に登場!とデカデカと宣伝文句が貼ってあるではありませんか。

WEBでも大きく告知していました。


ということで、今日は3月24日に
TBS系列「マツコの知らない世界」で登場したワイン。

セブンイレブンのPBワインですね。
「ヨセミテ・ロード シャルドネ」を買ってきました。

4月14日まではネットで放送が見れます。
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
ワインは動画内では1時間1分ごろから登場します。


登場したのは
・ヨセミテ・ロード カベルネソーヴィニヨン(赤)
・ヨセミテ・ロード シャルドネ(白)
の2本です。

産地はカリフォルニア。
番組内ではマツコ・デラックス氏が絶賛。

615円の味ではないね!!
「(シャルドネを飲んで)アメリカのナパが好きならすっごい好きな味」
というコメントが飛び出しました。
ナパ=ナパヴァレーはカリフォルニアのワイン産地ですね。
マツコ氏のコメント、ワインをキチンと普段から飲まれている印象があります。

フルボトルでは615円強と言う価格帯ですが
ペットボトル飲料が売ってあるショーケースに250mlサイズがあります。
そちらは税込でも300円を切る価格帯でグラスで2~3杯分です。

ワインはあまり飲みなれてないなぁ~という方にはお試し版としてオススメします。

{F496A243-A9D5-43C4-AE26-8E7F56E38C0F:01}


話を元に戻して白のヨセミテ・ロード・シャルドネです。
さて、味わいとしては。

レモンなどの柑橘類の香り。
少し時間が経つと、わずかではあるもののバニラやナッツのような香りが漂ってきます。

味わいは余韻にやや強目の酸味がありますが、
やや甘さも感じ、渋みはあまり感じません。

ラベル裏表記を見ると、やや辛口の白という部類ですが、
これは多少の酸味を感じる点からでしょうか。

まずまずボリューム感があり、クセはない。
甘さや酸味など全体が中庸に整っているバランス型。かなり飲みやすい部類です。
ワインの初心者の方でも、大丈夫かなと言えます。

栓を抜いて1時間ほど経つと、酸味は穏やかになり、
より穀類のような香り立ちが強くなり、余韻にグレープフルーツのような酸味が残ります。


複雑みにはさすがに欠けるのと、パワー不足感はありますが
この価格帯としては文句はないと思います。
何を買おうか迷うくらいならこの辺を買って食事と一緒に合わせるのがいいと思います。

個人的にはもう少し特定の要素がとんがっている方が好きなので、
ヨセミテ・ロードの中で選ぶとしたら、過去飲んだ赤ワインの方が好きですかね。

赤ワイン「ヨセミテ・ロード・カベルネソーヴィニヨン」の方も
過去に記事を書いておりますので、合わせてご覧ください。
過去記事:セブンイレブン「ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン」を飲む

これがなかなか馬鹿に出来ない味で、赤については、私個人がまとめた
「初心者向けのオススメワイン」の1つとして更に別ページにまとめています。
比較的手に入りやすくコストパフォーマンスが高い銘柄を選定しています。

これを機にワインも色々飲んでみたい!と言う方は
合わせてご覧になっていただければ幸いです。
過去記事:ワイン初心者に贈る 初めてのオススメワイン銘柄まとめ

おなじくセブンイレブンのロゴが付いている
「セブンイレブンPB「ボルドーAOC ルージュ ジュール・ルベーグ」も過去に飲みましたが
個人的には安価でコストパフォーマンスが高いヨセミテ・ロードシリーズが好きですね。
過去記事:セブンイレブンPB「ボルドーAOC ルージュ ジュール・ルベーグ」を飲む

ご参考ください。

オススメ記事一覧


「南アフリカのワイン」が凄いのでまとめてみた
マツコがディズニーシーで飲んだ「バラのスパークリングワイン」とは
まだアメブロで消耗してるの?ライブドアブログに移転したワケ
まだ注文に時間を消耗してるの?高級レストランのワインの頼み方
1万円台で購入できる「プレゼント向けのワイン」とは
稲垣吾朗監修 ボジョレーヌーヴォーのラベルを保存してみた
※すみませんが、移転したため移転先のブログにジャンプします

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。