KOZEのワインブログ

ワイン好きのKOZEが気になったワイン、飲んだワインを紹介します。
ワイン関連無資格のサラリーマンです。
味わいのコメントなどは適当にとらえてお読みください。


テーマ:
ジャン・マルク・ミヨによるエシェゾー2002年の試飲です。
タカムラワインハウスさんの解説によると
「香りの魔術師」と呼ぶにふさわしい、とのことですがどうでしょうか。


エシェゾー[2002]ジャン・マルク・ミヨ(赤ワイン)[S]


タカムラワインハウスさんに設置の
「エノマティック」での試飲価格は
10ml 300円
25ml 750円
50ml 1,400円でした
残がもうないようで、更に半額くらいに試飲の価格が下がっていました。


{24E755AF-48F6-4887-9442-503EC0B8D50A:01}




色は綺麗なルビー色。
土のような風合いにジャガイモなどの皮、梅の香り。
味わいは赤いベリーを中心にやや強い酸味。梅などのニュアンスが強い。

余韻は長く秀逸。後にミネラルのような硬質感が追いかけてくる。
トップ、ミドル、アフターと三段階くらい味わいが口の中で広がる良いワイン。

さすがに12年の熟成を経ている中で
美しく仕上がっている一本です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
京橋ワインさんでグレッツァー・アモンラ・シラーズの
2010年ヴィンテージが何故か売りに出されています。
(現行ヴィンテージは2012)


グレッツァー・アモンラ・シラーズ 2010


このワインはマンガ「神の雫23巻」における『第七の使徒戦』で
主人公の神崎雫が使徒候補として持参したワイン。
※使徒は「シネ・クア・ノン'03 ザ・イノーギュラル・イレブン・コンフェッションズ・シラー」でした。

作中で神崎雫が「発見」と表現されたこのワインは
樹齢120年の古木から生み出される
ベン・グレッツアーの作りだす豪州髄一のカルトワイン。


11年ヴィンテージを昨年度くらいに飲んだときは
まだ早い!と感じましたが、こちらの2010年ヴィンテージは
パーカー氏も2014年~2026年を飲み頃予想としているようです。
また、パーカーポイントも97点というハイスコアを記録しています。

参考:http://www.wine-searcher.com


少し寝かしても今飲んでも楽しめるかもしれません。
いずれにしてもオーストラリアの超人気ワインです。
是非とも今のうちに。



グレッツァー・アモンラ・シラーズ 2010
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
追記:日本リカーさん主催の一般向けプレミアムテイスティングに参加しました。
記事を更新しましたのでそちらも御覧ください。

日本リカー主催「プレミアムテイスティング2014 大阪会場」に行ってきました

↓以下、元エントリー
--------------------------------------------------------------------


京橋ワインさんで
今年の9月に予定している日本リカー社が主催する
一般向けのワインテイスティングのチケットを販売しています。

既に東京は瞬殺で完売してしまったようですが、
大阪、名古屋分はまだわずかながらチケットがあるようです。

会費は4,000円で「100種のワインのテイスティング」ができるとのこと。


●名古屋(9月10日(水)開催)

日本リカー プレミアムテイスティング名古屋(9月10日)


●大阪(9月11日(木)開催)

日本リカー プレミアムテイスティング大阪(9月11日)


平日ですが、時間は18時半からのスタート。

こういう一般向けの大型イベントは聞くだけでワクワクしますね。

なお、京橋ワインさんの販売ページに
出展ワインのリストも掲載されています(PDF形式)

ルイジャドやコンチャイトロなどおなじみのワイナリーも登場しますし、
注目はやはりフラグシップワイン10本。
是非ともリストをご覧になって欲しいのですが、
1万円超えのワインが目白押しです(高級ワインは1人で各30mlの試飲とのこと)

お時間に余裕のある方は是非ともいかがでしょうか。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
タカムラワインハウスさんの14周年記念セール。
乗り遅れましたが、ムートンが作る白「エールダルジャン2010」と、
イタリアの「ルーチェ2010」がセール販売されています。


エール・ダルジャン[2010](白ワイン)[S]


むむむ、しかし今調べてみると
うきうきワインの玉手箱さんの方がわずかながら安い気が…
⇒うきうきさん版:エール・ダルジャン[2010]年・シャトー・ムートン・ロートシルト元詰


ルーチェはさすがに…

ルーチェ[2010](赤ワイン)[Y][W]


酒専門店ミツイさんのが安いです(なんと…)
酒専門店ミツイさん版:イタリア/トスカーナスーパー・トスカーナワインルーチェ2010 [赤] 750ml


ただし、タカムラさんでは定期的に楽天ポイントで何倍セールというのを実施しますので
それとのバランスを見ながら、という所でしょうか。

まだまだ14周年商品出てくるのでしょうか。期待はしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎度のタカムラワインハウスさんでの試飲です。
カリフォルニアの「レッドカー」レーベルのロゼワインをテイスティングしました。


レッドカー ロゼ・オブ・ピノ・ノワール (バイビー×リドル×パタッシー・ヴィンヤード) ソノマコースト [2013] 
※楽天内では現在在庫なしです


ハリウッドで活躍していた映画プロデューサーのキャロン・ケンプ氏と
今は亡き脚本家のマーク・エストリン氏が立ち上げたレーベルです。


{B67657FC-E43A-47F2-B7D1-25004A472FB1:01}



タカムラワインハウスさんの実店舗にある
エノマティックでの試飲価格は
25ml 200円
50ml 400円
75ml 550円

です。

イチゴなどのベリーのような甘さと
グレープフルーツのような柑橘系の香りと味わい。
余韻にナッツのようなニュアンスがある気がします。

辛口ですが比較的のみやすく華やかなロゼです。
値段的にも食前酒としてはちょうどいい感じのワインでしょう。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。