KOZEのワインブログ

ワイン好きのKOZEが気になったワイン、飲んだワインを紹介します。
ワイン関連無資格のサラリーマンです。
味わいのコメントなどは適当にとらえてお読みください。


テーマ:
ワインのネット通販の最大手と言っても過言ではない
大阪にある「タカムラワインハウス」さん。

この春に実店舗をリニューアルオープンしたのはご存知でしょうか??
場所は淀屋橋からテクテクと10分~15分程度歩いて行った所。
靱公園(うつぼこうえん)付近と言えばピンとくる方もいるかもしれません。

正直に申し上げると以前の店舗は比較的ネット通販と同様というか、
「わざわざ足を運ぶ必要性」に物足りなさを感じていたものです。

ただ今回のリニューアルはすごい!!!!

KOZEのワインブログ

まず木目を基調に作られた店舗で最初に目につくのが
いかにもワインが飲めます!という感じの機械。
グランフロント大阪等々でもお目にかかることができる
ワインを決められた分量注いでくれる機械ですね。

(1)500円でカードを購入する
(2)金額をレジでデポジット(チャージ)する
(3)お目当てのワインを金額分だけ飲むことができる
という電子マネーみたいなものですね。

$KOZEのワインブログ

驚きなのはラインナップ!!!
でぃ、でぃでぃ、DRCのエシェゾーにムートンロートシルト!!!
さすがに10mlでDRCは1,700円に、ムートンは950円と
敷居はものすごく高いですが…。おそらく毎日常備しているわけはないでしょう…。

このほか、伺った6月の中旬は
憧れのオーパスワンやラトゥールのセカンドなどなど…。
どれも10~50mlで物によっては50mlで3,000円くらい取られちゃいますから
気合いを入れないといけません。

カリュアド・ラフィットは参考程度に
10ml…650円
25ml…1,500円
50ml…2,850円
といった感じです。オーパスワンはもう100円くらい全体的に安めですかね。
もちろん、お値段変動する可能性大いにありますし、都度抜栓してあるとは限りません。


一方で、憧れのワインとは対照的に、
おなじみのモンペラやカザマッタあたりは200~400円とかそこらで
50ml=グラスワインの半分くらい飲めちゃいますから、
3,000円から5,000円くらい握りしめて、
ワインバーと思って伺うとすごく楽しめますよ。

KOZEのワインブログ

KOZEのワインブログ

あと注目すべきは店内でひきたてのコーヒーが飲める!!
このコーヒー美味しいです。雑誌にも特集されているみたいですが、
本当に普通のコーヒー屋で飲む並みのおいしいコーヒー飲めます。

と言う事で、ワインを試飲しながら、日によってはコーヒーをたしなみながら
のんびりできる、ワインやコーヒーが好きな方には至福の空間になっています。
正面の駐車場もいっそのことレストランにされては…と思うくらいです。

タカムラさんの実店舗、何度も足を運びたくなります。
オススメです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

神の雫34巻に登場してきた、主人公の雫らが手掛けた
「スペインワイン2980円セット」に登場した白ワイン
シエテ・シエテ・ルエダを飲みましたのでご報告します。


シエテ・シエテ 77 ルエダ 2011

作中でも
『何を求めても応えてくれる懐の広さを持っている』
『とても千円前後のワインとは思えないですよ』
(神の雫34巻より抜粋)

と表現された一本です。
お店や仕入れ元のホームページには
『洋梨などの白いフルーツ、バナナやパイナップルの
トロピカルフルーツなど、フレッシュでフルーティーなアロマ。
豊かな果実味を、爽やかな酸とほのかに香る
シトラスのニュアンスが全体を引き締めています。』
(タカムラワインハウスさんの紹介ページから抜粋)
とあります。

私のレベルでもこの辺りの味わいが感じ取れまして、
言われるような梨のような白い果実系の爽やかな味わい、
酸味はどちらかというとパイナップルっぽい感じが強くて、
とてもフルーティーなワインだなーと思いながら飲めました!

ブドウ品種はヴェルデホ60%とビウラ40%。
後味も癖がなくてするすると飲めますが、
アルコール分は12.5%としっかりしています。

1000円前半で購入できて、且つ味わい深い
キュッと冷やして飲んでみたい爽やかな味わいの白ワイン。
お料理にも合わせやすいでしょうね。
この時期のおススメです。

シエテ・シエテ 77 ルエダ 2011
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。