じゃがいも
私にとってはなくてはならない存在。

ポテトフライも好き、ポテトサラダも好き、マッシュポテトも好き。
居酒屋やレストランに行ったら絶対1品は頼んでしまいます。
たま~にマックのポテトが無性に食べたくなったりもします。

そんな大好きなじゃがいもをうちでもおいしく食べたい!おいしいつまみを作りたい!とレシピを考えていました。

う~ん、、、
じゃがいもといったら、ジャガバター。。。
じゃがいもといったら、北海道。。。
北海道といったら味噌ラーメン。。
味噌ラーメンといったらバター。。。

ん??
じゃあ、じゃがいもと味噌も合うんじゃないか!?
じゃあじゃあ、バターも加えたら余計合うんじゃないか!?!?
それで思いついたのがこのおつまみです♪



☆カリカリ味噌バターポテト☆




【材料 2人分】

じゃがいも    約150g(大きめなら1個、小さめなら2個くらい)
サラダ油     大さじ1
味噌       小さじ2
バター      15g
こしょう     たっぷり




【作り方】

① バターは常温に戻し、味噌と混ぜる。



② じゃがいもは皮ごとラップで包み、レンジでやわらかくなるまで温める。(600wで4分半~5分くらい。水からゆでてもいい。)。温かいうちに皮をむき、1cmの厚さに切る。



③ フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを並べ入れ、中火で両面をこんがりと焼く。



④ いい焼き色がついたら、弱火にし、①の味噌バターを入れ、絡めながら焼く。味噌がこんがりと焼けてきたら火を止める。



⑤ 器に盛り、こしょうをたっぷりふる。





まわりはカリカリ、中はしっとり!!
それに絡む香ばしい味噌バターの風味がたまらない。
フライパンで味噌とバターを焼くことで、味噌がこんがりと香ばしくなります。味噌のこういう使い方もアリですね♪
素直においしい。
ビールに最高!でも、ワインにも最高!!



これに合わせるのは、酸味がやわらかいジューシーな果実味のある赤ワイン
メルローでもシラーでも、イタリアだったらモンテプルチアーノやネロダーヴォラでも、とにかくふくよかな果実の味わいがあるミディアムボディだったら合います。
味噌のコクやバターの風味、じゃがいもの甘さとワインの果実感がとってもよく合うんです!

イチオシは、イタリアのテッレ・デル・コルノ オーロ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ


白ワインでもいいです。
白だったら、少しこってりした味わいのものを。
樽熟成をかけていて、ふくよかな味わいのワインが合います。
ニューワールドのシャルドネや南イタリアのワインなんかがおすすめです。





味噌バタじゃがとワイン、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪